OKWAVE AWARD 2017表彰式を東京都・恵比寿にて実施しました(Part2)

OKWAVE社員

(写真:猛暑の日差しの中、お客様のご案内をするOKWAVE社員。恵比寿の路上にて)

 こんにちは!「今月の貢献ユーザー」の担当者です。いつもOKWAVEをご利用いただき、ありがとうございます。

 ※この記事は下記の記事の続きです
 ▼OKWAVE AWARD 2017表彰式を東京都・恵比寿にて実施しました(Part1)
 http://blog.okwave.jp/staff/2017/07/21/6325.html

 去る2017/7/14(金)、OKWAVEがお送りするリアルイベント OKWAVE AWARD 2017の表彰式が行われました。Part1.に引き続き、表彰式の様子・賞の詳しい選考条件を順番に全表彰項目の半分までご紹介します。

◆いよいよ授賞式!

 受賞項目ごとに、どのような功績かもあわせてスライドで発表されました。
 実際にご来場された受賞者ならびに受賞企業の皆様も登壇し、OKWAVE代表兼元から賞状とトロフィーをお渡ししました。
OKWAVE代表兼元から賞状とトロフィーをお渡ししました1OKWAVE代表兼元から賞状とトロフィーをお渡ししました2


◆授賞式のあと

 授賞式のあと、メディア向けのフォトセッションも行われました。
 同会場では、引き続き法人向け製品OKBIZ.を利用する企業向けのイベントが行われました。
 このOKWAVEのFAQ(よくある質問と回答)もそうですが、日頃の生活で何か製品・サービスを使用していて、いわゆるFAQを閲覧することがあれば、画面右下にもご注目ください。OKWAVEのロゴが入っている場合は、「OKBIZ. for FAQ」という製品です。
 OKBIZ.シリーズは、企業の中にある知識をQ&A形式で共有できるようにし、ますます互い助け合いの世界を促進できる製品です。Q&Aサイト「OKWAVE」とは姉妹製品となるOKBIZ.シリーズも、どうぞよろしくお願いいたします。
 イベントの内容に関するご報告は以上になりますが、まだ続きます。

◆各受賞項目の詳しい内容&選考理由をお伝えします!(1)

 さてさて、ここからは「今月の貢献ユーザー」担当者として、ぜひともお伝えしたかった、受賞各項目の詳しい表彰理由をたっぷりお届けします。

●『OKWAVE AWARD 2017』受賞者 【一般部門】


Thanks Award:
 「OKWAVE」での活動を通じて、沢山のありがとうを生み出している回答者を表彰します。
受賞者:
 narashingo様は、昨年のAnswers Award受賞に続いて2年連続受賞となります。




 narashingo様からの受賞コメントを一部ご紹介します。
 主に回答している「デジタルライフ」カテゴリーでは、質問の内容をよく理解しないまま、誤った、あるいは、趣旨違いの内容を回答してしまった場合、質問者さんや閲覧者がそれを参考にすると、PCの不具合の原因にもなり得るので、回答することには慎重にならざるを得ない気持ちは変わらないです。
 最近は、自分が利用していない新しい媒体や機能、スマホ関連の質問が増えていますから、まったく回答できない質問も増えています。それも時代の流れで仕方がないのかな?と考えている昨今です。
 しかし、今回も、このような賞を頂けたので、まだまだ質問者さんから良い評価を得ているのだと理解して、頑張りたいと思います。
 改めて、皆さんに心から感謝したいと思います。これからも皆さんの役に立てればと思いますので、よろしくお願いします。(narashingo)
 narashingo様、おめでとうございます!


Answers Award:
 「OKWAVE」での活動を通じて、回答が他者から高く評価されている回答者を表彰します。
受賞者:
 ithi様は長年ご利用いただいているユーザーですが、2016年からいっそう積極的に回答をされ、高いご実績を残されました。




 ithi様からの受賞コメントを一部ご紹介します。
 10年くらい前に何のサイトかわからず、無知な私を受け入れてくれた質問サイトがここでした。
 回答者の皆さん、とても感謝しています。
 質問者の皆さん、不穏当、不十分な回答で申し訳ありません。
 これからも何とか研鑽を積みながら、ヨタヨタと続けてまいる所存です。
 最後にOKWAVEさんにありがとうございました。
 いつまでも、OKWAVEさんが続くことを期待しています。(ithi)
ithi様、おめでとうございます。


Social Contribution Award:
今年度新たに新設した賞で、「OKWAVE」にて、とくに社会の問題の解決に向けて活躍された回答者を表彰します。
受賞者:
yasudeyasu様は、就活、面接の分野を中心に活躍していただいております。







yasudeyasu様からの受賞コメントをご紹介します。
 社会貢献賞に選出頂き、誠にありがとうございます。私は民間企業で採用に携わっております。
 求職者と採用側のコミュニケーション不足・アンマッチはお互いにとって不幸かつ深刻な結果をもたらしています。求職者の方は「こんなことを聞いたら不採用になるのでは」「連絡が来ないから不採用になったのでは」という不安にさいなまれています。
 私が回答することでこういった不安・風説を解消する一助になれば幸いです。今後ともよろしくお願いします。(yasudeyasu)
 yasudeyasu様、おめでとうございます!


●『OKWAVE AWARD 2017』受賞者 【専門家部門】
専門家部門は、Q&Aサービス「OKWAVE」に参加してくださっている専門家回答者様のなかから優れた活躍をされている方を表彰します。


Thanks Award:
 「OKWAVE Professional」での活動を通じて、沢山のありがとうを生み出している専門家回答者を表彰します。
受賞者:

選定理由:
ココカラファイン薬剤師の皆様は、企業回答者としてご参加いただいています。法律面や運用面での困難な部分を乗り越えて全社の取り組みとして運用されていること、また、OKWAVEのユーザーからもお礼・評価が高いことから「Thanks Award」にふさわしいと選定させていただきました。
ココカラファイン薬剤師の皆様、おめでとうございます!


Answers Award:
「OKWAVE Professional」での活動を通じて、回答が他者から高く評価されている専門家回答者を表彰します。
受賞者:

選定理由:
楚山様はOKWAVE Professionalの専門家回答者にご登録いただいてから約3ヶ月で100件以上の回答とありがとうを生み出しました。また、内容も専門的でユーザーに寄り添っております。回答文字数も平均1,500文字と質・量ともに素晴らしく、「Answers Award」にふさわしいと選定させていただきました。
楚山様、おめでとうございます!


Social Contribution Award:
「OKWAVE Professional」にて、とくに社会的関心事に対し、優れた回答をされている専門家回答者を表彰します。
受賞者:

選定理由:
関本様はOKWAVE Professionalの専門家回答者として2年近くコンスタントに回答されています。社会的な課題とも言える育児に悩むパパ・ママの疑問、不安解消のために活躍されていることから「Social Contribution Award」にふさわしいと選定させていただきました。
関本様、おめでとうございます!


 さて、今回はここまで!
 いかがでしたでしょうか?
 表彰理由等から、AWARD受賞を目指すみなさまのヒントになるのではないでしょうか。
 一般ユーザーの回答者だけでも6人もの表彰となりますが、毎年、スタッフ一同で頭を悩ませて選定しています。
 「もっともっと表彰したい!」とも感じています。非常に悩ましいところです。

 次回Part3では、特別賞、企業部門の表彰の様子の続きと、一般ユーザーの皆様の普段の投稿が表彰に結びつくまでを掘り下げてご紹介いたします!

(Part3へ続く)
(写真:トロフィーを収納するための箱とバッグ)

OKWAVE AWARD 2017表彰式を東京都・恵比寿にて実施しました(Part1)

トロフィー  こんにちは。「今月の貢献ユーザー」の担当者です。いつもOKWAVEをご利用いただき、ありがとうございます。
 先週(2017/7/14(金))、OKWAVEがお送りするリアルイベント OKWAVE AWARD 2017の表彰式が行われました。

▼受賞者一覧
https://www.okwave.co.jp/press/20170718/

 以下、行った気になれる(?)スタッフ目線レポート(!!)をお送りします。

◆OKWAVE社員がみんなで設営

ドリンク 関係者座席

 スタッフは受付開始前に会場入り。計画してきた通りに会場作りをします。
 先に到着した受賞者の皆様とリハーサルを実施。笑いを交えて緊張がとける瞬間もありました。入場受付時間になると、メディアやご招待した方々(OKWAVEの企業向けサービスをご利用いただいている企業の方々)も入場し、会場がだんだんにぎわってきました。
 取締役も着席し、いよいよセレモニーのはじまりです。

◆OKWAVE代表挨拶 OKWAVEが作っていきたい世界とは?

兼元あいさつ1 兼元あいさつ2

 弊社代表の兼元が登壇し、日頃からOKWAVEをご利用いただいている皆さまへ、感謝を込めてありがとうのご挨拶、これからも多くの皆様へのお礼とOKWAVEが作っていきたい世界、事業内容などについてスピーチさせて頂きました。
 OKWAVEが作っていきたい世界の例として、次のエピソードを紹介しました。

▼『80人が手つなぎ一家救助 沖に流される フロリダ』毎日新聞 – 2017年7月13日
https://mainichi.jp/articles/20170713/ddm/007/030/105000c

 また、【回答を書籍化できるようになる】との発表がサプライズで行われました。

▼詳しくはこちらでご覧になれます
『NextPublishingを活用した書籍出版サービスを年内に開始』OKWAVEプレスリリース
https://www.okwave.co.jp/press/20170714/

◆ゲストの青木愛さんによる「互い助け合い」「感謝」をテーマにしたトークセッション

青木愛さん1

青木愛さん2 青木愛さん3

 元シンクロナイズドスイミング日本代表の青木愛さんと司会者のQ&A形式でトークセッション。OKWAVEの世界観でもある「互い助け合い」や「感謝」というテーマから広げて、現役トップアスリートや指導者としての時期、その実際の経験・知識を通じて得た考え方の違いや自分自身の変化、今後の夢についてなどをお話ししていただきました。
青木愛さん4  この模様は記事になっていますので、ぜひともご覧ください!

 ▼『青木愛“互い助け合い”の現役時代を振り返る 今後の夢は「ストレートに伝えられるコメンテーター」』エンタメOVO – 2017年7月14日 17:18
 https://tvfan.kyodo.co.jp/news/1116843

 このあと、いよいよ表彰です!
 ・・・しかしながら、長くなりましたので、別記事に分割します。
 Part2では、今回の賞の詳しい選考条件もご紹介しますよ!!
(Part2へ続く)

今月の貢献ユーザー 2017年6月度の当選者発表

今月の貢献ユーザー
いつもOKWAVEをご利用いただきまして、ありがとうございます。

本日、2017年6月度の貢献ユーザーを発表いたしました。
当選者の皆さまからのコメントも掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

 →今月の貢献ユーザー

ご当選の皆さまおめでとうございます!
今後ともOKWAVEを、よろしくお願いいたします。

ネットワークメンテナンスのお知らせ

いつもOKWAVEをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ネットワークメンテナンスを下記の日程で実施いたします。

[メンテナンス実施日時]
2017年7月20(木) 午前2時 ~ 午前7時

[対象サイト]
OKWAVE (PC版、スマートフォン版、モバイル版)

[上記対応による影響]
メンテナンス中に数分間、サイトにアクセスできない状態が複数回、発生します。

ご迷惑をおかけいたしますが、今後ともOKWAVEを、よろしくお願いいたします。

今月の貢献ユーザー 2017年5月度の当選者発表

今月の貢献ユーザー
いつもOKWAVEをご利用いただきまして、ありがとうございます。

本日、5月度の貢献ユーザーを発表いたしました。
当選者の皆さまからのコメントも掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

 →今月の貢献ユーザー

ご当選の皆さまおめでとうございます!
今後ともOKWAVEを、よろしくお願いいたします。

以前見たQ&Aが探しやすくなりました!

PC版の右カラムに閲覧履歴が表示されるようになりました!
最近見たQ&Aを再度チェックしたいときにすぐにご覧いただけます。


※閲覧履歴は一つ一つ削除することが可能です。
※ご利用の画面サイズによっては表示されないケースがございます。

ぜひご活用ください!

今月の貢献ユーザー担当者が”こっそり”教える【上位賞を狙える】機能集!

 「今月の貢献ユーザー」の担当者です。
 いつもOKWAVEをご利用いただき、ありがとうございます。

 この記事は、はじめて受賞した皆様や、これから受賞を目指したい皆様に向けてのアピールになります。

 ↓↓↓↓ ほかに、こんな賞や機能! ご存知でしたか? ↓↓↓↓

次に狙うならこれ! ほかにもこんな賞があります!

 「今月の貢献ユーザー」受賞の入り口は「月間マスターランキング」「期待の新人賞」です。
 いずれかの賞を受賞できたユーザー様には、次の高みを目指していただけたら、本当にうれしいです!

●「心からサンキュー賞」
 お礼をした数、お礼をもらった数の合計が多いと受賞できます。
 自分が質問した場合は是非「お礼」投稿をよろしくお願いいたします!

●「みんなに評価されているで賞」
 回答への評価が多いと受賞できます。
 ご自身の投稿への評価投票獲得状況にも着目して活動してみてもいいかも?

●「カテゴリマスター」
 得意なカテゴリに絞って少しがんばることで受賞も夢じゃない!
 「今月の貢献ユーザー」表彰ページには、受賞者が該当カテゴリ内で獲得したありがとうポイントも掲載されております。チェックしてみましょう!
 ▽今月の貢献ユーザー
 https://okwave.jp/ranking/award/

今月の貢献ユーザー担当者がこっそり教える【上位を狙える】機能集!

 より上位の賞を狙っていくにあたっては「ありがとうポイント」「評価」「お礼」を引き上げることが重要です!
 設定・微調整を続けると、同じ数だけ回答をした場合の結果に違いが出て来るかも?

●「お気に入りキーワード設定」など
 たくさん回答をしてきて、自分の得意なことがわかってきたら、設定してみませんか?
 設定すると、指定したキーワードを含む質問がマイページに表示されるようになります。
 回答できそうな質問を効率的に集める機能として、ほかにも「お気に入りカテゴリ設定」「お気に入りテーマ設定」があります。
 ▽[設定方法(PC版)]
 ログイン後、マイページプロフィール画像の右側にある「各種設定」リンクから機能を選んで設定可能!

●「プロフィール」
 設定していますか?けっこう詳しく書けますよ!
 例えば、回答に活用している「保有資格」や「経歴」を書いておくと、回答の説得力が増します。
 また「回答するにあたって気をつけていること」なども質問者への助けになるかもしれません。
 ▽[設定方法(PC版)]
 ログイン後、マイページプロフィール画像の右側にある「各種設定」リンク→「プロフィール」を選んで設定可能!

●「お礼漏れ防止機能」
 お礼を十分に行うためにお礼率の表示を見ていくのももちろんですが、お礼漏れを防止するために、お礼をしていない過去の質問を集中して閲覧できる機能があります。
 ▽[設定方法(PC版)]
 ログイン後、マイページプロフィール画像の右側にある「Q」リンク→質問一覧の右上グレー「並び順」をクリックして「お礼漏れ」を選んで確認可能!

●「みんなのランキング」
 期間を区切ってありがとうポイントのランキングを確認できます。
 自分がいまランキング上のどのあたりにいるか?猛者はどのような活動をしているか?などのことを確認できます。
 ▽みんなのランキング
 https://okwave.jp/ranking/user

●「締め切られた質問」に回答できます! ←裏メニューです(ボソッ
 締め切られているがどうしても回答を伝えたい場合、ヘルプデスクにご依頼いただくことで、回答をお届けできます。
 ベストアンサーに選ばれることはありませんが、質問者からのお礼や、のちのちの評価投票はもらえます。
 いざというとき、思い出してみてください。
 ▽詳細FAQ 締め切られた質問に回答を追加したい
 http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/29?site_domain=help

※この記事のほかに、次の記事も書いています!よろしければご覧ください
 「毎月発表!「今月の貢献ユーザー」とは?
 「【注意喚起】「今月の貢献ユーザー」受賞者宛メールを見落とさないために

今月の貢献ユーザー 2017年4月度の当選者発表

今月の貢献ユーザー
いつもOKWAVEをご利用いただきまして、ありがとうございます。

本日、4月度の貢献ユーザーを発表いたしました。
当選者の皆さまからのコメントも掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

 →今月の貢献ユーザー

ご当選の皆さまおめでとうございます!
今後ともOKWAVEを、よろしくお願いいたします。