意外と知らない?「台風」Q&A特集

24日の夜、フィリピン東海上で、今年初めてとなる台風1号が発生しました。台風に関する質問はどういったものが投稿されているのか、試しにOKWaveのサイト内で「台風」というキーワードで検索を行ったところ、なんと11,323件ものQ&Aがヒットしました。
特に興味深かったのが、今回ご紹介する以下のQ&A。「台風上陸って、いつからが上陸?」「台風の中で水爆を爆発させたら…?」といった、改めて言われると気になる質問が沢山見つかりました。
知っていると豆知識として役立ちそうなこれらのQ&A、是非チェックしてみてください。

▼「台風」関連のQ&A

★質問者が選んだベストアンサー

「上陸」「通過」の定義は,jimjimさんの回答のとおりです。


なぜ中心の位置で決めるかというと,おそらく「明確だから」でしょう。
確かに,「台風の影響圏」が陸地にかかり,強い風雨が観測されるようになる…

★質問者が選んだベストアンサー


「なぜ?」という問いに対するお答えにはなっていないかもしれませんが・・・
1月1日を起点に、その年に発生した台風を発生順に、番号を振っています。

★質問者が選んだベストアンサー


台風の規模にもよりますが、気象庁で言う中型で並の規模の台風を消滅させるのには、50Mt以上の水爆が必要だそうです。
真剣に日本の気象学者が研究し、アメリカに「台風の中心に水爆を落してく…

関連するブログ記事: