春の社会人マナー特集・名刺編

4月も目前に迫り、会社には新入社員が入社してくる時期になりました。

まだ右も左も分からない新人達にとって、模範となるのはやはり先輩社員。
直接質問されたり、細かい言動を参考にされることも多いかと思います。
今回OKWave公式ブログでは、覚えたはずだけど聞かれるとちょっと心配な、社会人のビジネスマナーについて、Q&Aを3回に分けて紹介し、皆さんと一緒に振り返ってみようと思います。
第1回目の今回は、名刺についてのQ&Aを集めてみました!是非ご覧ください。

▼「名刺 渡し方」関連のQ&A

★回答No.4

人は初対面の1分間で、相手の人を判断するといわれます。自問自答してみると、確かに私の場合もそうです。例えば歩き方一つをとっても、頭から歩くとせっかちな人に、足から繰り出していくと不遜な態度に、背中を丸めて歩くと…


★質問者が選んだベストアンサー


名刺の受け渡しは丁寧に行う方が良いですが、交換枚数が多いと出し入れが大変になります。
自分の名刺を必要分取り出し、名刺入れの下で持ち、一枚を相手に渡しなが…

★質問者が選んだベストアンサー


まぁあったほうが良いとは思いますが・・・名刺は「会社で一括作成、フォーマットが決まっていて個別変更不可」ってなこともあります。
自分の名前が珍しいからといって個人的に特注しろってのも、いちいち手書…

★質問者が選んだベストアンサー


>・電話番号は携帯のもの、自宅の固定電話は厳禁
・自宅住所を載せるのは相手に対し非常に失礼なので厳禁

ということは、代わりに何を載せたらいいのでしょうか?学校名と学校の所在地と学校の電話番号でしょうか?

関連するブログ記事: