いつまで使える?何がもらえる?エコポイント

環境に優しい製品を購入した際、国からもらえる「エコポイント」。昨年12月に、2010年12月末まで期限が延長され、制度も一部改定されました。これに春の新生活を向かえる時期も重なり、OKWave上では「申請書はどこでダウンロードできるか」「何と交換するのがお得なのか」、などの、利用全般に関する疑問が耐えないようです。

今回は、エコポイントの基礎知識と活用法についてご紹介してみます。

▼「エコポイント」関連Q&A

■家電のエコポイントはいつまで付きますか?

地デジ対応液晶TVを購入しようと思いますが、家電のエコポイントはいつまで付きますか?3月末までなのか、それとも延長になったのか教えていただけますか?

[全文はこちら]

■エコポイントにはどんなものがあるんですか?まだテレビを買い換えてない…


エコポイントにはどんなものがあるんですか?まだテレビを買い換えてないんでわからないんでおねがいします。
例えば10000では?20000では?30000では?

[全文はこちら]

■エコポイント申請について

先日37型のテレビを購入して発送待ちです。


ヤマダ電機で購入しましたが、エコポイント申請用紙の保障書又は
領収書に本人の名前と担当者又は販売店印が必要と言う過去歴を
見ました。(エコポイント公式にも明記されています)…

[全文はこちら]

■エコポイントの申請してポイント受け取った方に質問です


12000ポイントあって、親に申請を頼まれたのですが、
何と交換するか迷ってます。

実際に交換した方に質問です
なにがよかったでしょうか。

[全文はこちら]

関連するブログ記事: