月別アーカイブ: 2010年7月

松屋・すき家・吉野家の価格競争、何処まで続く…?

牛丼大手3社による、期間限定値下げセールの価格競争が激化しています。27日にはすき家が250円に、28日には吉野家が一気に110円の270円、29日には松屋が70円引きの250円に値下げを行います。

少しでも値段が安くなると消費者としては嬉しいですが、相次ぐ値下げ合戦に、消費者からは不安を訴える声も上がっています。

Q.吉野屋とかの牛丼が250円まで下がったようですが

「牛肉を使っているのに250円とは、一体どんな食材を使っているのか」と、疑問に思っている質問者様。値段での競争も注目が行きやすいですが、やはり最後は味で勝負して欲しいところ。より良い商品を追求する競争が始まることに、期待したいです。

Q.牛丼屋のそれぞれの味を教えてください。吉野屋さん、すき屋さん、松屋さん。

▼その他関連Q&A

Q.牛丼チェーンの”ネギだく”は今もオーダー可能?無料?

あのカップヌードルがライスに??

1971年に発売されてから今日まで、カップラーメンの元祖として常に高い人気を誇っている「カップヌードル」に、なんとライスが食べられる「カップヌードルごはん」が登場するそうです。

今までも、スープ感覚で食べられるスープヌードルなど、

Q.カップヌードルとスープヌードルの違い

新しい発想のメニューは登場していましたが、ライスが食べられるカップヌードルは今回が初めてのようです。

※因みにカップラーメンと合わせてごはんを食べるという発想は以前からあったようで、

Q.締めのごはんに合うスープのカップ麺

OKWaveにもこんな質問が投稿されていました。

今回のカップヌードルごはんは、具材に水を注いでから電子レンジで約5分半で調理出来るとのこと。新しい「カップヌードル」に、期待が高まります。

▼その他関連Q&A

Q.カップヌードルで一番好きな味は何ですか?

『となりのトトロ』放送12回目も視聴率20%越え

今月23日に放送された、宮崎駿監督の人気ジブリ映画『となりのトトロ」。1989年に初めてテレビ放送をされてから、今回でなんと12回目の放送でしたが、今回で合計10回目となる視聴率20%越えを果たしました。

今でも根強い人気を誇る『となりのトトロ』、レンタルビデオショップでも、なかなか借りられないほどだそうです。

Q.となりのトトロってレンタルできないほど未だ大人気なの?

人気の秘訣は、なんといってもキャラクターの魅力でしょうか。大トトロ・中トトロ・小トトロ、まっくろくろすけなど、個性的なキャラクター達が独特の世界観を作り出しているのが、とても印象的です。

Q.「となりのトトロ」で一番好きなキャラは?

Q.トトロの弟分の名前

地デジ化まであと一年、未だ低い普及率

地上デジタル放送への完全移行が、残すところ来年7月24日まであと1年となりました。現状では地デジ対応受信機の普及率が83%という、目標を上回る数値になっていますが、しかし所得や地域により普及率に大きな格差が出ているようです。

例えばこちらの質問。

Q.マンションに囲まれていて地デジが受信できません。

高層ビルの陰になっている住宅で、正常に電波が受信出来ていないとのことで、現段階では、対策も遅れがちになっているそうです。

他にも、
Q.80歳の老人に地デジ設置とは!

高齢者の方が自力で地デジの設置を行うことが非常に難しいことも、普及率の伸び悩みの原因にも繋がっているそうです。残り一年、無事地デジ移行が完了すると良いのですが…。

▼その他の関連Q&A

Q.地デジパソコンにしたい。

Facebook利用者世界で5億人突破

米Facebookは7月21日、同社が運営しているソーシャルネットワーキングサービス(SNS)サイト「Facebook」のアクティブユーザー数が、世界全体合計で5億人に達したと発表しました。

世界的に利用者が拡大し続けているFacebookですが、日本国内に限ってはまだユーザー数は100万人程度とのこと。その理由の一つに、Facebookは匿名性が低く、日本人にはその点が受け入れにくいことが挙げられています。

Q.Facebook ユーザーはなぜ本名を公開しないといけない?

ただし、日本でも最近になってツイッターなど実名を公開するウェブサービスが増えてきて、ネット上に実名を公開することへの抵抗感は減ってきているようです。果たしてこれから日本国内でもFacebook利用者は増えていくのか、注目です。

Q.Facebookの使い方を教えてください!


▼その他関連するQ&A

Q.Facebookの利点、欠点

ガイド共有サイト『OKGuide』パブリックβ版一般公開!



OKWaveは、皆が持つあらゆる知識や情報、経験を元に”ガイド”を作成、共有できるサービス『OKGuide(オウケイガイド)』パブリックβ版を一般向けに公開しました。またパブリックβ版一般公開を記念し、「ガイド投稿プレゼントキャンペーン」を実施します。

OKGuide(オウケイガイド)』パブリックβ版では、サイトの参加状況に応じたポイントの付与や、ガイドの検索機能、ユーザの評価機能の追加など、ガイドの作成、公開において利用しやすいよう機能の強化を行っています。

ユーザの評価機能では【ライター、エディター、コメンテーター、アシスタント、ジャッジ】の5つの区分で、ユーザの『OKGuide』への参加状況を評価。新規のガイドを投稿したり、既存のガイドの編集等を行うことでバッジが付与されます。

また投稿されたガイドに閲覧者は投票でき、各ガイドにはgood数として表示されます。上記以外にも、ガイドの閲覧数の表示やガイドのキーワード検索機能の提供、TwitterやFacebookとの連携など、利用しやすく、幅広い活用シーンを想定した機能の追加を行っています。

またガイド投稿iPadプレゼントキャンペーンとして、キャンペーン期間中(2010年7月22日~8月22日)にガイドを投稿いただいた方、good数を最も集めた方を対象に、iPad(2名様)をプレゼントします。

ぜひご利用ください!

2000円札、発行から10年

昨日7月19日で、平成12年に2000円札が発行されてから10年が経ちました。現在でも流通しているものの、日常生活ではほとんど目にする機会が無くなってしまった2000円札。発行当時の10年前は、OKWaveコミュニティ内でも大きな話題になったようで、

Q.二千円札の裏の日本語の読み方を教えて

印刷されている文章の読み方に関する質問や、

Q.2000円札の図柄

何故絵柄に「源氏物語」が描かれているのか、といった質問が投稿されていました(当時の大蔵大臣の宮沢さんが源氏物語のファンだったから、というのは本当なのでしょうか?)。
それでは最近はどんな質問が寄せられているのかというと、「どこに行けば2000円札が手に入るの?」といった、入手方法を求める質問が大半のようです。

Q.現在2,000円札は、入手が可能でしょうか?

今でもごくまれに手元にやって来る2000円札。ちょっと扱いに困るものの、何故か嬉しくなるのが不思議です。

▼その他関連Q&A

Q.ミスプリントの2000円札について

ジブリ最新作「借りぐらしのアリエッティ」公開!

本日から、スタジオジブリの最新作「借りぐらしのアリエッティ」が公開されます。OKWaveのサイト上には、今回の作品の前評判を求めて、こんな質問が投稿されています。

Q.「借りぐらしのアリエッティ」は、どのくらい面白いでしょうか?

こちらのご回答は、あまり期待されていないとのことでしたが、果たして実際の作品はどうなのでしょうか…?
また、質問は作品の内容に関してだけでなく、作品の上映時間に関しても寄せられています。

Q.ジブリ最新映画『借りぐらしのアリエッティ』とその他のジブリ映画について

上映時間が80分だという記述を見たけれど、正しいのでしょうか?と、質問者様。
実際のところ、上映時間は94分になるとのこと。比較的短めの上映時間だと感じましたが、回答者様によると「となりのトトロ」の上映時間は88分とのことで、比べると「借りぐらしのアリエッティ」よりも6分も短いようです。

上映時間が短くても、名作であれば見た人の印象に残る様子。ともかく、まずは劇場に行って作品を楽しんでみるのが良さそうです。

三連休の過ごし方は、OKWaveで相談!

来週月曜日が「海の日」で祝日なので、土日がお休みの方にとっては、週末は三連休ですね!皆さんのご予定はいかがでしょうか?まだ予定が決まっていない人は、OKWaveでお勧めの過ごし方を質問してみると、素敵な回答が手に入るかも知れません。
この三連休の過ごし方についての質問投稿がないか、OKWaveの中で探していたら、こんな質問を見つけました。

Q.お台場合衆国初日の混み具合について

三連休初日であり、また毎年夏恒例のフジテレビ本社屋での夏イベント開始日、混雑は避けられそうにないですね…。他には、こんな質問が。

Q.三連休に広島へ旅行に行きます

三日間かけて、初めての広島旅行に行くという質問者様。同じく連休中に広島に行くという方からの回答や、具体的な旅行プランを検討していただいている回答が得られていて、とても参考になった様子!やはり地元の方や経験者の方からのアドバイスは、頼りになりますね。
「どこかに行きたいけど、良い場所が思い浮かばないなぁ」「今からでも、旅行の計画間に合うかな?」とお悩み中のあなた、OKWave上でアドバイスを求めてみては如何でしょうか。

▼その他関連Q&A

■■京都◇7月17日◇祇園祭■■

美人時計×OKWave 『お悩み美人』『教えて美人』サービス開始



OKWaveと「美人時計」のコラボ企画『お悩み美人』『教えて美人』が開始しました!





■OKWave×美人時計

『お悩み美人』『教えて美人』は、「OKWave」と「美人時計」がお互いの特長を組み合わせたコラボレーション企画です。

お悩み美人』では、「美人時計」同様に美人が時間を知らせてくれるとともに、彼女たちの“悩み事”もボードに記載されます。この“悩み事”は「OKWave」に美人からの質問として掲載され、ユーザーの皆さんからの回答を募っています。美人達からの質問へ回答してくれたユーザーの皆さんには、特製FLASH待受をプレゼントいたします。

教えて美人』では、逆に「OKWave」の『教えて美人』のカテゴリに質問を投稿いただくと、当企画に登場いただいている美人たちからの回答が寄せられます(すべての質問への回答を保証するものではありません)。

「美人時計」での企画配信時間は、毎日9:00~9:15、23:00~23:15です。(配信時間は予告なく変更される場合がございます。)

皆様、奮ってご参加ください。

■OKWave×美人時計