月別アーカイブ: 2010年11月

届いた!ユーザーさんからのありがとう(12月)

いつもOKWaveをご利用頂きありがとうございます!

今回より、ユーザーの皆様からOKWaveのサポートチームによる
サイトパトロール活動(*1)およびヘルプデスク対応(*2)に対して
寄せられた“ありがとう”のメッセージを紹介させて頂きます。

*1:サイトパトロールとは…
OKWaveサポートチームでは、OKWaveコミュニティへの投稿について、
利用規約や禁止事項ガイドラインに基づき、内容の確認および編集・
削除等の対応を行っております。

*2:ヘルプデスクとは…
OKWaveサポートチームでは、ユーザーの皆様からのOKWaveコミュニティの
操作方法などに関するお問合せについても対応しております。
第一回は、8月と9月に寄せられた“ありがとう”です!


★サイトパトロール活動に対する“ありがとう”

 早速ご対応いただきありがとうございました!
 サポート様のお手を煩わす事が続いてしまい、心苦しく思っております。
 お忙しい中とても助かりました! 感謝!!
スタッフコメント:
 煩わすなんてありませんよ~気持ち良く使って頂けたら何より~^^

 ありがとうございました。お手数をおけけしました。
 対応していただけてホッとしました。
 また今後、もし同じようなことがあれば、よろしくお願いいたします。
スタッフコメント:
 こちらこそ宜しくお願いいたします~(≧∇≦)b OK

 削除対象になる質問をして迷惑をかけてしまい本当に申し訳ありません。
 今後このような事がないように、きちんと利用規約を読もうと思います。
 これからも沢山お世話になりますので、しっかり規約を理解して利用したいと思います。ありがとうございました。
スタッフコメント:
 友達にも紹介してくださいね~(* ̄o ̄)r オイデー

 わざわざご連絡ありがとうございました。
 体調を崩し易い時期ですので、スタッフの皆様、お体ご自愛ください。
 ありがとうございました!
スタッフコメント:
 このメッセージに胸キュン(*・・*)夏はあなたの応援で乗り越えましたよ~

 大変失礼致しました。
 良心的なサイトに相応しくない投稿をしてしまいましたことお詫びいたします。
 利用規約をきちんと理解したうえで利用するべきでした。
 ご指摘いただきありがとうございました。
 今後、このようなことがないように致します。
スタッフコメント:
 個人間のやり取りは気をつけましょう(..、)ヾ(^^ )


★ヘルプデスク対応に対する“ありがとう”
 多くの方からの問合せでお忙しいところ、早々のご回答をありがとうございました。
 回答いただいた方法でログインができ、安心いたしました。
 今後も、よろしくお願いします。
スタッフコメント:
 ログイン完了おめでとう~~これからも沢山投稿して下さい~( ̄∇ ̄)ノ

 OKWaveサポート担当者様へ。

 迅速な対応をして頂きありがとうございます。おかげさまで、礼儀を守れたように思います。色々と、お世話になりました。
スタッフコメント:
 ご協力ありがとうございます~


このコンテンツは、三ヶ月に一回掲載させて頂く予定です。
次回もお楽しみに!!

クーポンは使いたいけど、異性といると使いにくい??

オウケイウェイヴでは、Q&Aサイト「OKWave」にユーザから寄せられた『クーポンサイト』に関する質問内容の傾向を調査、その結果、クーポンのお得な活用法や期限の延長など、クーポン利用時の疑問のほかに、クーポンの利用場面について相談を寄せる人が多いことがわかりました。

OKWaveに寄せられた『クーポンサイト』に関する質問内容を分析したところ、「クーポンのサービス内容に関する疑問」(40%)、「クーポンの入手方法」(23%)が多数寄せられていました。
またクーポン利用時の悩みとして「友達の誕生日祝いの際にクーポンを使おうと思いますが、友達には気づかれない方がいいですよね?」「デートの際にクーポンを使うのは印象がよくないでしょうか?」など、「クーポンの利用シーンに関する相談」が寄せられていました。「クーポンの利用シーンに関する相談」では、異性といる際にクーポンを使うことに対し相談を寄せている人が多く、回答者からは「出し方にもよりますが、初デートでクーポンを利用するのはやめたほうが無難ではないでしょうか。」といったアドバイスや「クーポンを準備しているのはしっかりしていると思えるので好印象。」など様々な意見が交換されていました。

詳細はこちら(URL)をご覧ください!

【関連Q&A】
・グルーポン系のサイトを教えてください。
・iPhoneに、TSUTAYAオンラインの会員登録メールが届きません。
・グルーポンってサイト、何でこんなに安いんですか?

「このQ&Aが役に立った」数の表示仕様変更しました

いつもOKWaveをご利用いただきましてありがとうございます。

PC版・モバイル版共、各質問にて集計されている「このQ&Aが役に立った」の投票数の表示仕様をその質問が投稿されてから現時点までの累計表示に変更しました。

■このQ&Aが役に立った





<旧仕様>
その月の累計数。
例:9月26日時点では、2010年9月1日~9月26日までの累計。

<新仕様>
その質問が投稿されてから現時点までの累計。
例:2005年1月1日に投稿された質問の場合、9月26日時点では、2005年1月1日~2010年9月26日までの累計。

こちらの対応により、役に立つ質問と回答がより分かりやすくなります。

みなさまが快適にご利用いただけるよう引き続き改善してまいります。
今後ともOKWaveをよろしくお願い致します。

ベストアンサー率の計算方法が変更されました

いつもOKWaveをご利用いただきましてありがとうございます。

PC版・モバイル版共、マイページならびにプロフィールページで表示されております、「ベストアンサー率」の計算方法を変更しましたのでお知らせいたします。

■ベストアンサー率








<旧仕様>
ベストアンサー数÷回答数×100(%)
※ 1つの質問に2つ回答した場合…回答数は「2」になります。

<新仕様>
ベストアンサー数÷回答した質問数×100(%)
※ 1つの質問に2つ回答した場合…回答した質問数は「1」になります。


この対応により、1つの質問あたりの回答数が多いほど、ベストアンサー率が低下するという現状仕様を改善できます。

みなさまが快適にご利用いただけるよう引き続き改善してまいります。
今後ともOKWaveをよろしくお願い致します。

お礼投稿、補足投稿フローが便利になりました!

いつもOKWaveをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

本日、11月29日にOKWave(PC版)の【お礼投稿フロー】【補足投稿フロー】が変更されましたのでお知らせいたします。たくさんの「ありがとう」が生み出せるよう使いやすくなりました。

■変更内容
OKWave(PC版)でお礼投稿や補足投稿をする際に、従来ならば画面遷移が必要でしたが、画面遷移を行わないでお礼投稿と補足投稿が行えるように仕様変更いたしました。この対応により、従来よりもお礼や補足が投稿しやすくなりました。

■投稿手順(お礼する)
ログインしてください。
—————————————————————————————-
STEP1.
投稿した質問を開き、回答の下にある「お礼する」ボタンをクリックします。













STEP2.
お礼入力フォームにカーソルを合わせてクリックしてください。






STEP3.
お礼入力フォームを開いたら、お礼を入力し「確認する」ボタンをクリックします。









STEP4.
お礼内容を確認し、問題なければ「お礼する」ボタンをクリックします。









STEP5.
お礼投稿完了です!






—————————————————————————————-
※補足投稿もお礼投稿と同じ手順です。

便利になったOKWaveを是非ご利用ください。
今後ともOKWaveをよろしくお願い致します。

Q&A形式以外での投稿が可能な「おしゃべり広場」を開設!


オウケイウェイヴは、Q&AサイトOKWaveにてQ&Aの形式以外での投稿が可能なカテゴリ「おしゃべり広場」を開設し、提供開始しました。

OKWaveに新しく開設されるカテゴリ「おしゃべり広場」では、ユーザ同士で気軽に悩みの相談をしあったり、意見の交換をするなど、Q&A形式以外での投稿が可能となります。たとえば「OKWaveが好きな人、おしゃべりしましょう。」といったコミュニケーションを目的とした雑談や、「OKWaveについてどう思いますか?」といった議題を掲げての意見交換など、Q&Aの形式ではやり取りしにくかったコミュニケーションがはかりやすくなります。また「おしゃべり広場」に投稿された話題はユーザのマイページで「最新のおしゃべり」として一覧表示されるため、いつでも気軽に話題となっている投稿に参加することができます。

「おしゃべり広場」では、ユーザの属性や話題に合わせ以下6つの広場を開設しています。
・おしゃべり広場
・みんなで話そう!
・年代別広場
・学生広場
・非モテ広場
・子育て広場


OKWaveに新しく開設されたカテゴリ「おしゃべり広場」、皆様ぜひご利用ください!

風邪に効くガイド特集!

12月も間近、いよいよ本格的な冬を前に風邪がはやり始めています。
ちょっと頭が痛いな…のどがいがいがするな…など諸症状の際の対応と予防が大切です。今回はOK Guideに寄せられた風邪に効くガイドをご紹介します。

【ひきはじめ対処方法】
ひきはじめの風邪撃退法

風邪の初期症状に対処する方法

風邪をひいたときとるべき方法(主婦編)

【風邪に効く、飲み物と食事】
風邪のときに飲むドリンク

熱冷ましにはミカンの皮ドリンク

風邪の時の食事

【気になる子供の風邪対処法】
子どもの風邪予防に親が心がけること

うがいができない幼児の風邪予防

布団から飛び出してしまう子供に風邪をひかせない方法

子供の鼻水、これって風邪!??

もっと知りたい方はこちら↓
タグ:風邪

紹介しきれなかったもののほかにもたくさんの風邪撃退ガイドが寄せられています。
みなさん、ガイドをチェックしてこれからの体調管理には十分気をつけてくださいね!

柿のおいしい食べ方教えて!

柿のおいしい季節ですね。スーパーや飲食店でも「柿」をたくさん見かけるようになりました。OKWaveでは「柿」について

  • 『柿をたくさんもらい過ぎて食べきれない・・・』
  • 『おいしい柿のアレンジ方法教えて!』
など様々な質問がありました。柿はビタミンAとCが豊富で、風邪の予防や二日酔いにも最適です!みなさんも是非、秋の味覚を堪能してみてくださいね!

▼関連Q&A
Q.やわらかくなった柿
柿をたくさんもらいましたが、食べきれず、やわらかくまりすぎてしまいました。
たくさんあるので、捨ててしまうのもったいないのですが、食べるほうが追いつきません。そのまま食べるだけでなく、何か他に使い道はないかな、と思っています…

Q.柿羊羹
柿を沢山貰ったので、柿羊羹を作ろうと思うのですが、初心者にも簡単に作れる柿羊羹のレシピを教えて下さい。お願いします。

Q.柿の食べ方について
毎年実家からたくさんの柿が送られてくるのですが(渋柿と冬柿)、どうも生の柿自体あまり好きではなくて・・・。渋柿の方は干し柿にしてなんとか食べてますが、特に冬柿。何か、お菓子にするとか、ドリンクにする、もしくは料理につかうなど、工夫して食べる方法はないでしょうか?どなたかご存じの方、教えて下さい。

Q.柿の使い道
今年から住み始めた借家に柿の木が植えてあったのですが…。甘い柿なのか渋柿なのかわからず今年は何も手入れもせずに放置してみました。どうやらそのまま食べられる柿だったようなのですが,毎日食べるのが追いつかないほどなっています…

教えて左巻先生シリーズ、新刊発売!

samakisennseiOKWaveに寄せられたサイエンス系のQ&Aをピックアップ、専門家の先生の解説を添えて書籍化したシリーズ「教えて左巻先生」の地球の疑問編・生物の疑問編が本日発売されました。今回は気になるQ&Aの一部をご紹介します。






Q.ゴミを宇宙へ捨てればいいじゃん!
ふと思いついたのですが、地球にあふれ返っているゴミの山を片っ端から宇宙に放出するとどうなるんですか?

Q.1ミリの雨の量、具体的には?
1ミリの雨の量というのは具体的には人間はどう感じるのでしょうか?
人にはそれぞれ感じ方が違いますが、大体知りたいのです。

もっと読みたい方はこちら!
特集企画 11月26日同時発売 / 教えて!左巻先生
これまでの物理編、化学編に続き、読んでなるほど!納得!の解説が満載です。
サイエンス系知識を優しく楽しく学べる教えて左巻先生シリーズ。
ぜひ本屋さんでチェックしてみてくださいね!

つきない就活の悩みとは?

10月から始まった2012年入社の就職活動。しかし就職難の中、来年(2011年入社)の入社を希望している学生の就職活動もまだまだ続いている状態です。OKWaveにも様々な相談が寄せられています。

【関連Q&A】
Q.職場で働く人が考える優秀な人材ってどんな人なの?
職場で働く皆様が考える優秀な人材とはどんな人なのかを聞きたいと思いました。
採用担当が考える優秀な人材と職場で働いている人が考える優秀な人材は少し違うのかなとも思いました。…

Q.11卒ですが1社も内定が貰えません。
去年の10月から就活をしていますが未だに内定が貰えません。
沢山企業研究して、自己分析して、面接の練習も頑張ったのに…

Q.就活イベントについて
マイナビの就活EXPO(東京)に参加するのですが、昨年などに参加したことがある方
に何かポイントやアドバイス(何時ごろにいくのがいいか、持ち物等)をいただきたいと思い質問させていただきました。また、一人で行く予定なのですが浮いてしまうでしょうか?よろしくお願いします。…

Q.就活が心配です。
今大学3年でこれから就活をはじめて行こうと思っているのですが不安で仕方がありません。特に自分を人にアピールするのとかが苦手で面接やグループディスカッションをどうやっていけばいいのか全く自信がありません。

内定をもらうのが難しいと、就活のコツを教えてほしい!、企業がほしい人材とは?といった切実な悩みがOKWaveにも多々寄せられています。
この就職氷河期はいつまで続くのでしょうか。