月別アーカイブ: 2010年12月

あなたは大丈夫?お正月のマナーとタブー。

誰もが迎える日本のお正月。それぞれの地域や家庭などで過ごし方、しきたりは違うと思いますが、
お正月のいろいろな場面で、ふとした疑問感じる方もいるのではないでしょうか。
今回はお正月を迎える前に、お正月の疑問を特集します!

▼お正月マナーQ&A
Q.お正月は四足を食べちゃダメ?
今日、姑とおせち料理の話になりまして…。
「おせちって言っても、子供が好きな、ハンバーグやトンカツみたいなヤツを詰めるんだ♪」
「あ~らららら!ダメだよ!四足は!鳥の空揚げにしなさい!あれは二足だから。」
「え~!どうして???」…

Q.お正月のお飾りの捨て方
タイトルのとおりですが、みなさんお正月のお飾りはどのように処理していますか?
地域によってどんどん焼きのときにだしたりしているのでしょうか?

Q.喪中のお正月にはおせちを食べてはいけないの?
年賀状は出さず喪中ハガキにするというのは常識で知っているのですが、その際お正月にはおせちを食べてはいけないものなのでしょうか?

Q.お年玉は送るもの?
私は今まで遠くに住んでいてお正月に会えない親戚にはお年玉をもらったこともないですし、周りの友達に聞いてもわざわざ送るのは変じゃない?といわれました。お正月に帰らなければ必然的にお年玉も毎年あげないことになりますが、その場合わざわざ送らなければいけないものなのでしょうか?

Q.お正月のしめ飾りや鏡餅をはずす時期は?
お正月のしめ飾りや鏡餅ですが、いつ頃からはずして構わないものなのでしょうか?

Q.お正月飾りを来年も使いたい!
以前はマンションに住んでいて、お正月にリースを飾っていました。
数年前にお花屋さんで買ったのですが、そこのご主人は「最近は同じリースを毎年使う人も増えていますよ~」と教えてくれました。

いかがでしたか?
2010年の疑問がまだある方はぜひOKWaveで質問をしてみてくださいね。
質問するならOKWave
今年の疑問を来年に持ち越さず、すっきり解決して、よいお年をお迎えください。

初日の出どうすれば見れる?

1年の始まりといえば初詣、初売り、など「初○○」という言葉が思い浮かびます。
年に1度の「初○○」はなんといっても縁起もの。今年はじめての、という意味もあり、心構えが違いますね。
今日はその中でも「初日の出」に注目したいと思います。

▼初日の出Q&A
Q.大阪近辺で初日の出が見れるサービスエリア
子供を連れて初日の出を見に行きたいのですが観光地や海岸だと人が一杯で行き帰りに難儀したことがありました。
そこで高速のサービスエリアから日の出を拝もうと計画しているのですがどこかおすすめポイントをご存知の方、
私が大阪在住というのを考慮して教えて頂けないでしょうか。

Q.東京湾沿いからの初日の出
大晦日の夜から車で出かけて、初日の出を東京湾沿いから眺めたいなぁと思っています。(天気がよかったら限定ですけどね・・)もし、「ここは良かった!」スポットがあったら教えて下さい。

Q.横浜の初日の出スポット
今年の年越しを、家族と横浜で過ごすことになりました!
初日の出が見えるオススメのスポットなどありましたら教えて下さいっ☆

Q.福岡と近県の日の出スポット
福岡県又はその近県で車で行ける初日の出スポットを教えて下さい。ネットで検索したら本州ばかりで困っています。お願いします。

Q.大阪の初日の出スポット
関西の大阪に住む者ですが大阪か、近郊できれいな初日の出が見れるスポットを教えてください。
またできたらおいしくて安い、そばが食べれる有名なところ教えてください。

ちょっと見るのは大変ですが、だからこそありがたみのある「初日の出」。のんびりとした三が日を過ごす前に、元旦の初日の出を拝んでみるのもよいかもしれません。

受験間近!受験生の悩みとは?

年が明けると高校受験、大学受験のシーズンになります。多くの受験生がこの冬休みを勉強時間に当てているのではないでしょうか。とはいえ受験勉強にも悩みはつきもの…どうしたら集中力が続くのか?周りの人はどれくらい勉強時間を割いているの?眠気や食欲に勝つには?などなど。今日はそんな悩める受験生のQ&Aを紹介します。

▼受験関連Q&A
Q.大学受験のときの生活
みなさんは大学受験のときどんな生活を送っていましたか?ちなみに私は部活していないのでだいたい休日も家です。たまに塾。毎日どれくらい今の時期勉強してどれぐらい寝ていましたか?直前は?
このブログを見ている受験生の皆さん、ぜひ参考にしてみてくださいね。[続きを読む]

Q.明日受験なのにも関わらず…!!
明日受験なのにも関わらず勉強していません。何をすればいいのか分かりません!何かアドバイスお願いします![続きを読む]

Q.大学受験、勉強時間はどのくらい?
大学受験を考えています。塾や学校の補習など入っていません。普通の人は塾に入るのでしょうか?また、1日何時間勉強しているのでしょうか?[続きを読む]

Q.寝ずに睡眠欲を減らす方法(大学受験のため)
寝ずに睡眠欲を減らす方法を教えてください。睡眠以外の起きてる時間を有意義に使うことを考えるほうが先だ、そんなのは無理とは言わないでください。どうにかして減らす方法はないでしょうか。[続きを読む]

Q.眠たくならない食事量はどのくらい?
受験勉強中ですが、眠たくならない食事量はどのくらいでしょうか?[続きを読む]

受験まであと少し。受験生の皆さんはこのラストスパートを活かすべく、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ご意見ご要望への対応状況報告 第1回

いつもOKWaveをご利用いただきありがとうございます。

2009年12月21日にサイトのリニューアルを行ってから約1年が経過致しました。
その間、ご利用いただいている皆様よりいただきました様々なご意見のうち、
対応が完了したものを一部ご報告させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マイページの見直し

皆様からのご意見
 ・メールアドレス等の変更場所がわかりにくい
 ・投稿履歴が下部にあり見づらい
 ・特定のキーワードが記載されている投稿が見たい
 ・お気に入りカテゴリに遷移しづらい

検討しました結果、マイページのレイアウト・機能の見直しを2010年9月1日に行いました。
詳細につきましては、こちらをご参照ください。

質問タイトル欄復活

皆様からのご意見
・質問タイトルがなくなり、内容がわかりずらい
・質問タイトルと質問内容が二重に表示され読みづらい

検討しました結果、質問タイトル欄の復活を2010年11月9日に行いました。
詳細につきましては、こちらをご参照ください。

ベストアンサー率の計算方法見直し

皆様からのご意見
・1つの質問に複数回答をおこなう程ベストンサー率が下がるため、
モチベーションが低下する

検討しました結果、ベストアンサー率の算出方法の見直しを2010年11月26日に行いました。
詳細につきましては、こちらをご参照ください。

その他の改善させていただいた機能

・Q&Aページの回答の境界線がわかりずらい
 →一線での境界線ではなく、回答を一つ一つ囲みわかりやすくしました。
・Q&Aページの回答表示順設定
 →ログイン中は一度設定した表示順が保持されるようになりました。
・投稿フォームが狭い
 →縦幅を大きく増やしました。
・「ラジオ」カテゴリの追加をご希望
 →エンターテイメントカテゴリの中に追加を行ないました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、今後対応が予定されている機能についても、一部ご報告させていただきます。

質問の締め切り(ベストアンサーの選出方法)について

 リニューアル以後、ベストアンサーを選択せずに質問を締め切りたいというご要望を
 多数いただいておりました。この点につきましては社内で検討を行い、現在ベストア
 ンサー選択以外の締め切りが行えるよう、対応を予定しております。
 ご不便をおかけし申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただけますようお願い
 申し上げます。
 対応予定日は決定次第ご報告をさせていただきます。

これからもより便利で快適な環境を提供できるよう日々機能改善に努めてまいりますので、
今後とも当サイトをご愛顧くださいます様お願いいたします。

貴重なご意見をいただいた皆様誠にありがとうございました。

なお、その他不具合等につきましては、適宜対応を行っております。
他のご意見ご要望、不具合等ございましたら、以下のお問い合わせ窓口よりご連絡ください。
[お問い合わせはこちら]

【OKWaveから質問】M-1グランプリ2010一番面白かったのは?






いつもご回答いただきましてありがとうございます!

2010年12月26日(日)に生放送されたM-1グランプリ2010。
みなさんはもう見ましたか?

【まだ見ていない方はここから先、ネタバレになるのでご注意ください!】

さて・・・、10年目にして最後年となったM-1グランプリ2010。
笑い飯が悲願の優勝を飾りました。9年間の思いが詰まった素晴らしい舞台でしたね。
そこでみなさんに質問です!

▼質問
「M-1グランプリ2010」の決勝戦で、あなたが一番おもしろいと思ったのは?
下記の9組からご回答下さい。

———————————–
決勝の舞台で戦ったのはこちらの9組!

・カナリア
・ジャルジャル
・スリムクラブ
・銀シャリ
・ナイツ
・笑い飯
・ハライチ
・ピース
・パンクブーブー
———————————–

たくさんの回答、お待ちしております!

※質問は予告なく締め切らせていただきます。
※参加にあたっては、注意事項をご一読ください。

フィギュアスケート全日本選手権、安藤選手が6年ぶりに優勝!

24日~27日でフィギュアスケートの全日本選手権が行われ、男子シングルは小塚崇彦選手が初優勝、女子シングルは安藤美姫選手が6年ぶりに優勝を果たしました。今や押しも押されもせぬフィギュア大国となった日本。若い世代の選手にも期待と注目が集まります。

▼フィギュア関連Q&A
Q.浅田選手の不調はなぜ?
なぜ最近の浅田真央ちゃんは不調なのですか?ジャンプの仕方などを変えたといっていましたが、変える必要なのでしょうか?[続きを読む]

Q.女子フィギュアが強くなったのはなぜ?
2000年代に入ってから女子フィギュアで次々に強い選手(村主、荒川、安藤、浅田選手など・・)が出てきたのには何か理由があるのでしょうか?それ以前は世界で…[続きを読む]

Q.高橋大輔選手のステップについて
高橋大輔選手が好きでいろいろな試合での演技を何回もリピートして観るのですが、同じステップを踏んでいるように見えるのに試合によってレベルが違うのは、なぜでしょうか?[続きを読む]

Q.フィギュアスケート世界選手権のチケットの取り方
来年フィギュアスケート世界選手権は東京で行われると思いますが、女子フリーを見に行こうと思ってます。出来るだけよい席を取りたいのですが、いつ位にとか、どこで取ると良いとかありますか?[続きを読む]

また同時に来年3月に東京で行われる世界選手権の代表者も決定。
女子シングルの代表に、安藤美姫選手、浅田真央選手、村上佳菜子選手、
男子シングルの代表に、小塚崇彦選手、高橋大輔選手、織田信成選手、
ペアの代表に高橋成美選手、マービン・トラン選手、
アイスダンスの代表にキャシー・リード選手、クリス・リード選手、
の各選手に決定しました。世界トップレベルの選手がどんな演技を見せてくれるでしょうか。今から楽しみですね。

有馬記念、中山競馬場で開催!

2010年も残すところ、あと5日に迫りました。
みなさん大掃除は終わりましたか?終わっている方も終わっていない方も必見、今年最後のG1レースが今日スタートします!ということで、本日は「有馬記念」に関するQ&Aの紹介です。
競馬初心者の方から毎年足を運んでいる方まで是非ご覧下さい。

▼初心者の方にオススメ

Q.有馬記念を生で観たい。
ディープのラストランを見に、有馬記念を中山競馬場(でしたっけ?)で見たいと思っているんですけが、チケットはどのようにして買っていますか?
どのように買っていますか・・・というか・・・。

Q.競馬をはじめたいのですが。
当方、20歳の学生です。将来は営業の職に就きたいと思っているのですが、先輩から競馬は覚えておいて損はないといわれました。コミュニケーションも取れるし、競馬好きな人は多いからと…

▼これから出発される方にオススメ

Q.有馬記念(中山)へ行った事ある方教えて下さい!
今年初めて有馬記念へ行こうと思っています。大好きな馬が走るのでどうしても見たくて・・行く事に決めたのですが指定席がハガキ抽選という事を最近知りすでに抽選は終了で当日行くしかない状況なのですが何時くらいに行けば良いものなのでしょう?…

Q.有馬記念の入場制限ってあるのですか?
有馬記念についてなのですが、自分は行くつもりでいるのですが、知人が「有馬記念は以前、入場整理券を事前に配布していたと思ったけど。。。?」と言うのですが、今もそうなのですか?…

▼思い出

Q.想い出の有馬記念
一つとは限らずに、いくつでも。

詳しくはこちら:日本中央競馬協会(JRA)

伊勢神宮の参拝者、過去最多の860万人を突破。

三重県伊勢市にある伊勢神宮の今年の参拝者が860万人となり、これまでの最多記録となっていた1973年の859万人を抜き、過去最高となりました。近年のパワースポットブームや伊勢自動車道の無料化などいくつかの要因が、参拝者増加に起因しているようです。

▼伊勢神宮関連Q&A
Q.1月の伊勢神宮の込み具合
今年こそは、伊勢神宮に行きたいと思っています。初めてなので、周辺も含めて観光をしたいと計画しています。そこで質問なのですが、初詣とかで1月って人かなり多いんですよね?[続きを読む]

Q.初めての伊勢神宮、見どころは?
はじめて伊勢神宮に参拝します。伊勢神宮の正式な参拝の仕方がありましたら教えてください。また、その周辺の見どころや伊勢ならではの食事ができるお店など…[続きを読む]

Q.伊勢神宮のご利益とは?
開運祈願等でお参りしたのですが、 三重県あたりでお勧めの 所はあるでしょうか?現在、 お伊勢参り 伊勢神宮を考えていますが…[続きを読む]

Q.伊勢神宮の日帰りプラン
今週末、東京から日帰りで伊勢神宮に初めて行きます。そこで質問なんですが、伊勢神宮の他に夫婦岩にも行ってみたいんですが、時間的にムリがありますでしょうか?[続きを読む]

もっと伊勢神宮のQ&Aを見る




由緒正しい神社として有名な伊勢神宮。OKWaveでQ&Aをチェックしてから出かけるのもおススメです。

金曜ロードショーでマイケルジャクソンのTHIS IS ITを放送!

2009年6月に逝去したマイケルジャクソンが行う予定だったコンサート「THIS IS IT」。
そのコンサートのリハーサルや練習風景の模様を収めた映像を映画化した「THIS IS IT」は限定での公開も延長されるなど公開とともに大ヒットとなりました。その映画がいよいよ今日テレビで放送されます。これまでもマイケルに関するQ&Aを紹介してきましたが、今回は「THIS IS IT」について投稿されたQ&Aをご紹介します。

▼THIS IS IT関連Q&A
Q.”This is it” PVの55秒付近に流れている曲は?
マイケル・ジャクソン”This is it” PVの55秒付近に流れている曲名、どなたかご存知ありませんでしょうか??すごく気に入ってしまったので買いたいのです。[続きを読む]

Q.”This is it”のギネス申請とは?
マイケル・ジャクソンが公演する予定だったコンサート「This is It」。その中でギネス申請をする予定だったのですが、
何をギネス申請しようとしていたのかを判る人いますか?できるだけ詳しく知りたいのですが…[続きを読む]

Q.マイケルジャクソンの「This is it」に入っている曲なんですが…
マイケルジャクソンの「This is it」に入っている曲なんですが…静かで心が和む優しいメロディーです。『♪~missinng why why ダラッタッタ……~♪~』って感じに聞こえる曲です^_^;[続きを読む]

Q.「This is it」で流れるジャクソン5時代の曲名は?
マイケルジャクソンの「This is it」で流れる曲を知りたいのですが、映画ではi want you backの次くらいに歌っている曲で非常にテンポが良い曲です。うしろのセットもi want you backと同じ感じだったので…[続きを読む]

映画館での上映を見逃した人はマイケルジャクソンを改めて知る良い機会になりそうですね。OKWaveのQ&Aとあわせてみてみては?

クリスマスのプレゼント交換をするなら?

いよいよ明日はクリスマス。恋人と、友達と、会社の同僚と…いろいろなすごし方、楽しみ方がありますね。
そんな中、クリスマスパーティーの場でプレゼント交換をすることになった!でも何をもっていけば!?とお困りの方もいるのではないでしょうか。楽しいイベントの反面、悩ましくもあるプレゼント交換…今回はそんな方への緊急お助けQ&A、プレゼント交換に関するQ&Aをご紹介します。

▼プレゼント交換関連Q&A
Q.学校でのクリスマスパーティ、300円のプレゼント交換何を用意すればいい?
突然なんですが、明日学校でクリスマスパーティをやることになりました。その時にプレゼント交換もやるらしく、300円分のプレゼントを持って行かなければなりません。でも何を持って行こうか全く思いつかなくて困っています。[続きを読む]

Q.友達とのプレゼント交換
年末の忘年会で女友達5人(20歳)で予算2000円でプレゼント交換をすることになりました。使えるものがいいと思っているのですがなかなかいいものが浮かびません(>_<)みなさんのお力をお貸しください!![続きを読む]

Q.クリスマス会のプレゼント交換
30歳前後の男性3人・女性4人で集まってクリスマス会をやる予定。プレゼント交換(予算\1,000くらい)もあるんだけど、何がいいと思う?こんな物貰って嬉しかったよ(^o^)とか、こんなの貰って困った…(T_T)とか、教えてください。[続きを読む]

Q.子供のクリスマス会でのプレゼント交換
今週末、クリスマスパーティーで子供達同士がプレゼント交換をすることになっています。3~400円くらいで、子供はみんな未就園児(2、3歳中心。1歳、0歳も少し)です。性別は半々です。今日買うつもりでお店に見に行ったのですが。。。[続きを読む]

Q.プレゼント交換、何か暖まるものとは?
主人の職場で夫婦同伴のクリスマスパーティーがあります。その際にプレゼント交換をします。毎年題目が決まっていて今年は、「何か暖まる物」です。[続きを読む]

プレゼント交換の品物がまだ決まってない人はQ&Aを参考にしてみてくださいね。
皆様楽しいクリスマスを!