月別アーカイブ: 2011年1月

1月31日は愛妻の日!

1月1をI(あい)に見立て、31日を(さい)と読み、1月31日は愛妻の日。そんな愛妻の日に先駆け、先日東京の日比谷公園では、夫から妻へ向けて日頃の感謝や愛の言葉を叫ぶイベントが行われました。今日は愛妻の日、本番!スタッフブログでも愛妻の日に関連し夫婦円満に関するQ&Aを取り上げます。

▼関連Q&A
Q.夫婦円満
夫婦円満のコツなどを知りたいです。夫はあまり自発的にしゃべらないタイプです。男性と女性の特性があるようで、男性の考え方がよくわかりません。なにか、相手のニーズや好…[続きを読む]

Q.夫婦円満の秘訣は?
夫婦円満の秘訣は何ですか?「夫婦円満の秘訣は子供がいること」とかはナシで。。。子供は抜きにしてお願いします。…[続きを読む]

Q.気づけば夫婦円満に。なぜ?
新婚2年目の30代主婦(子供なし)です。1年目の前半は、毎日、離婚を考えるほどに、夫とケンカばかりしてきましたが、気がついてみれば、三ヶ月に1回くらいしかケンカしなくなりました。ケンカしなくなった理由はなんだろう?…[続きを読む]

Q.価値観が同じというのは夫婦円満の大切な要素ですか?
夫がはじめ「離婚しよう」と切り出したきっかけは「価値観があわない」ということ。その後不倫をした相手とは「価値観があう」と。妻にないものを求めて不倫に走る…と良く耳にしますが、「価値観」と言われると、どうしようもないような気がします。…[続きを読む]

Q.夫婦円満のコツは?
夫婦円満のコツ、ありますか?回答者様の主観・周囲から聞いた話など、色んな立場の色んな意見を聞かせてください。それとも、そんなものはないのでしょうか?相性の問題でしょうか?…[続きを読む]

皆さんそれぞれ秘訣!というのがあるようです。
一緒にいるのが当たり前…になってしまうとついついお互いのありがたみを忘れがちですが、
愛妻の日にちなんで日頃の感謝や気持ちを伝えられれば素敵ですね!

宇治茶を世界遺産に!?

多くの世界遺産を持つ京都府。今度は高級ブランド茶である「宇治茶」の世界遺産に登録を目指すとの発表がされました。世界遺産と聞くと、ペルーのマチュピチュなどが思い浮かんでしまいますが、日本にも多くの世界遺産があります。そこで今回は日本の世界遺産や世界遺産に関する疑問をQ&Aをピックアップしました!

▼世界遺産関連Q&A
Q.世界遺産についての疑問
世界遺産についていろいろ調べています。
1.日本は世界遺産条約に加盟したのが1992年に125番目に加盟したのですが、なぜそんなに遅く加盟したのでしょう?
2.最初に誰が世界遺産を制定しようとしたのでしょうか?
3.一国目の加盟国はどこでしょうか?…[続きを読む]

Q.世界遺産「複合遺産」って何?
世界遺産について調べていたら「複合遺産」という言葉がありました。これはどんな遺産ですか?…[続きを読む]

Q.屋久島の縄文杉を見るには?
鹿児島からフェリーで屋久島に行こうと思っているのですが、屋久島に着いて、縄文杉を見てから再び鹿児島に戻るまでの一般的なスケジュールを教えて下さい。当方港から登山口、縄文杉…[続きを読む]

Q.白川郷、お勧めの場所は?
九州から友人と二人で白川郷へ旅行に行こうと考えています。幻想的で感動するような風景を見てみたいのですが、どこかいい場所はありませんか?。夜中から明け方に掛けて散歩できるような場所がいいな、と思っています。…[続きを読む]

Q.法隆寺
奈良の法隆寺は聖徳太子が建ててそのままの姿で何百年も続いてきたのではないですよね?何度くらい建て替えてるのでしょうか。…[続きを読む]

みなさんは日本の世界遺産をどのくらい知っていますか??あそこも世界遺産だったのか!と改めて知った方もいるのではないでしょうか。国内の世界遺産をめぐってみるのも面白そうですね。

冬を楽しく快適に過ごすには?

1月も下旬ですが、寒さはますます増すばかり。年明け以降毎日寒い日が続きます。早く温かい春や、薄着で活動できる夏が来ないかな…と切望している人も多いはず。
そこで今回はOKWaveに寄せられた、冬を乗り切るための冬の楽しみ方に関するQ&Aをご紹介します!

▼関連Q&A
Q.これを食べなきゃ冬を過ごせない!
現在、オーストラリアにいます。来月くらいに日本に戻るつもりなのですが、食い意地が張っている私としては、いまから何を食べようかなぁと考えている最中です。そこで、皆様から「冬はこれを食べるのが楽しみ♪」というものを教えていただければと思い…[続きを読む]

Q.冬の楽しみってありますか?
私、夏が好きなんです。冬って寒いし、静電気すごいし、出かけるときも、夏はTシャツにジーンズでサンダル履いたら出発♪なのに冬は何枚も重ね着しなきゃいけないし、コート着て、ってえらい時間かかるし…[続きを読む]

Q.冬が嫌いなんです…
冬が嫌いでなんとか考え方を変えて快適に過ごしたいと思っています。日照時間が短いことや、とにかく寒くていやでたまらないんです。外が暗く寒いと考え方もネガティブになりがちです。…[続きを読む]

Q.冬の快適な過ごし方
今年はほんとさむいですね。変温動物の私はあまりにさむいと動けなくなってしまいます。しなきゃいけないことがあってもストーブの前からうごけなくなってしまい…[続きを読む]

暖かな春までもう少し。寒い毎日ではありますが、皆さんも寒いからこその喜び、楽しみを見つけてみてくださいね!

鳥インフルエンザ感染が拡大

宮崎県や鹿児島県など各地で感染が拡大している鳥インフルエンザ。
特に飼育される鳥(ニワトリ・ウズラ・七面鳥など)に感染すると非常に高い病原性をもたらすものがあり、OKWaveでも「鳥インフルエンザ」への関心が高まっています。養鶏業への打撃はもちろんですが、消費者の私たちにとっては鶏肉の値上げなど心配ですよね。
まずは、鳥インフルエンザの早期収束を願いたいです。

Q.宮崎で41万羽のニワトリが「処分」されたようですが
宮崎で41万羽のニワトリが処分されたようです。
このウイルスに感染したニワトリの肉を食してもまったく問題がないというのに。
たった5羽から「H5型」鳥インフルエンザのウイルスが検出されただけで,連帯責任を負わせて41万羽を無条件で処分してしまうとは…[続きを読む]

Q.宮崎県の対応について
昨年のこうてい疫に続き、
鳥インフルエンザで苦労している宮崎県の対応なんですが、、、、
こうてい疫ワクチンや、鳥インフルエンザワクチン開発に
なぜ、着手しないのでしょうか?…[続きを読む]

Q.鳥インフルエンザ 殺処分では免疫がつかないのでは
鳥インフルエンザが出るたびに全員殺処分しては、いつまで経っても免疫がつかず、どうどうめぐりではないかと思うのですが・・・
弱いものは淘汰され、生き残ったものが免疫をつけてウイルスに勝っていくのが生き物のルールではないでしょうか。自然界=養鶏場の周りの野鳥たちはそうなっているはずですよね。…[続きを読む]

Q.高病原性鳥インフルエンザウイルスとカラス
高病原性鳥インフルエンザウイルスはカラスやハトやスズメのように人に近いところで生息している鳥には感染しないのでしょうか。…[続きを読む]

▼鳥インフルエンザに関する詳細はこちら
農林水産省:鳥インフルエンザに関する情報

アジアカップ日韓戦、日本が勝利し決勝戦へ!

サッカーアジアカップは日本対韓国の準決勝戦が行われ、延長、PK戦の末、日本が勝利。決勝戦への切符を手にしました。
前半韓国に先制点を許すも、日本もゴールを決め1-1に。試合はそのまま延長戦へもつれ込み、延長戦でも1点ずつゴールを決め、2-2となり、PK戦での決着となりました。
日本の好調なゴールと、ゴールキーパー川島選手の好セーブにより、PK戦を3-0で勝利。29日の決勝、オーストラリア戦に挑みます。

▼アジアカップ関連Q&A
Q.アジアカップの位置づけ
サッカーに詳しくないのでどなたかお教え下さい。アジアカップとワールドカップはどういう関係でしょうか?アジアカップで?位以内に入らないとワールドカップに出場できないとかそういうことはあるのでしょうか?…[続きを読む]

Q.日本VSシリア戦、香川選手について
AFCアジアカップ2011日本VSシリア戦についておうかがいしたく、ご質問致します。前日までの報道などで、香川選手はトップ下での起用が濃厚だとの事でしたが、結局は前試合(ヨルダン戦)と同じポジションでの起用でした。そこで、今試合…[続きを読む]

Q.アジアカップのキーマンは誰?
みなさん観てますか??今大会のキーマンって誰でしょう?松井選手、肉離れで帰国しちゃいましたね(ToT)/~~…[続きを読む]

Q.アジアカップカタール戦、日本の3点目のシーン…
先日のアジアカップのカタール戦の3点目のシーンですが、パスを受けた本田が倒されて、シュートする岡崎がタックルを受ける、遠藤がアフターで削られる、香川にエリア内でスライディング受ける。という激しいプレーの後にゴールが生まれました。
私も日本人ですから…[続きを読む]

2大会ぶりの優勝に王手を掛けた日本。対するはウズベキスタンに6-0で圧勝した好調のオーストラリア。日本は優勝を手にすることができるでしょうか!?侍ジャパンの活躍から目が離せません!

秋葉原、歩行者天国が再開。

2年前に秋葉原で発生した通り魔事件から中止されていた「歩行者天国」が約2年半ぶりに再会されました。
事件の影響から監視体制や規制ができるなど、かつてと同様にとはいきませんが、久々の歩行者天国に10万人の人が往来しました。

▼関連Q&A
Q.安全な歩行者天国は作れますか?
歩行者天国再開はうれしいけれど、安全な歩行者天国は作れますか・・・?秋葉原など歩行者天国再開はとてもうれしく思いますが、家族で遊びに行くとしても、もしまたあのような事件が・・・と頭の片隅で心配してしまいます、そんなことを…[続きを読む]

Q.秋葉原周辺に遊びに行きます。秋葉原、上野、周辺のお店情報を教えてください。
「秋葉原」ってことなので、コスプレしている子やメイド喫茶。なんて意見が出ているのですが、どこらへんに行けば遭遇できるんでしょうか??流石に、秋葉原についた~!ブラブラしてれば見かけるだろ~。とも思いますがー。いっぱいいるなら…[続きを読む]

Q.東京・秋葉原周辺でオタクな観光がしたい・・・
東京に旅行するのですが、そのうち1日は秋葉原周辺を散策する予定です。自分達は20代女性で、現地ではガンダム・テニプリ・ハガレンなどのグッズを色々見て回りたいと思っています。…[続きを読む]

多くの人が待ちに待っていた歩行者天国。
当面は6月26日までの毎週日曜日13時~17時に実施され、問題がなければ7月以降も実施をする予定だそうです。ルールを守り、多くの人が楽しめる時間になってほしいものです。

『GANTZ』1月29日に映画公開!

漫画雑誌『週刊ヤングジャンプ』で2000年から掲載、2004年にはテレビアニメでも放送された、漫画『GANTZ』(ガンツ)がついに1月29日に映画公開されます。主人公・玄野役には二宮和也さん、加藤役には松山ケンイチさんと二人の初共演にも注目です。

▼キャスト

玄野計 – 二宮和也
加藤勝 – 松山ケンイチ
小島多恵 – 吉高由里子
西丈一郎 – 本郷奏多
岸本恵 – 夏菜


映画「GANTZ」公式サイトはこちら

今回はそんな漫画『GANTZ』(ガンツ)に関する質問を集めてみました。
映画をみる前に、見た後に漫画での『GANTZ』も読んでみてはいかがでしょうか?

▼関連Q&A

Q.GANTZの基準
ヤングジャンプで連載中のGANTZについていくつか質問があります。
1.最近、玄野は記憶をなくしたわけですが、どこまでの記憶をなくしているのですか?222話を読み損ねたから、わからないのかも知れませんが、チビ星人のせいで…[続きを読む]

Q.GANTZについてです
GANTZについていくつか質問します。
・GANTZの3rd stage はでるのでしょうか?(つまり、27話・第2期)
・GANTZは結局何を言いたかったのでしょう?作者はただ、グロイ漫画(アニメ)を書こうとしたわけではないと思います。(人と違ってもいいです。あなたが感じたことでもいいので書いてください。)…[続きを読む]

Q.寄生獣、ARMS、GANTZなどについて
こんばんは。
最近友人に勧められて読ませていただいたコミックが寄生獣、ARMS、GANTZの3作なのですが、とても気に入ってしまいました。
ですが似たような本を探そうにもジャンルが全く特定できません。
また、似たようなものの中でオススメがありましたら是非とも教えて頂き…[続きを読む]

Q.GANTZについて
最近GANTZのあらすじを知ってとても面白そうだったので
漫画を買いたいと思ったのですが、
ヤングジャンプに掲載されている漫画であることを知りました。
ヤングジャンプといえば・・青年の読むものなので、
ちょっと女性である私にとって買いづらいです;
そんなことないですかね・・・?
特に、女性で漫画を買った方!
お願いします。…[続きを読む]

今年の花粉飛散量8倍に!!

寒さから開放され温かくなってくると悩ましい花粉症。
昨年の猛暑の関係で、今春の花都内での粉飛散量が昨年の8.5倍になると発表されており、1985年からの観測開始以来史上2番目に多い、花粉量飛散になることが発表されました。花粉症の人にとっては今年は入念な予防が必要とされそうです。

▼関連Q&A
Q.花粉症に効くのは?
花粉症の季節になりました。まだ今年は大丈夫ですが、花粉症に効くサプリメントなんかありませんか?みなさんのお教え下さい。…[続きを読む]

Q.オススメの対象方や薬はありますか?
花粉症に悩んでいます。薬を飲んだりして、対処していますが、眠たくなる薬だったり、のまないとあたまがぼーっとして仕事にならないとか、憂鬱です。そこで、皆様におききしたいのですが、1.鼻水、クシャミが止まらなくなったときの対処法…[続きを読む]

Q.花粉が飛ぶ前の予防法
今年の花粉症の量が半端でなく、人生で初めて花粉症にかかりました。花粉症のつらさを始めて知り、これからはもう二度とこうはなりなくないと思い、完全なる予防方法をしようと思っています。どういう方法が効果ありますか?。…[続きを読む]

Q.これは効いた!!!あなたの花粉症対策。
花粉症になって、花粉症を8割方以上克服された方に質問します。あなたの行ったこれは効いた!!!と思われる花粉症対策法は、ずばりなんでしょうか。…[続きを読む]

Q&Aを読んでいるだけでもなんだかムズムズしてしまいますね…。
花粉症の方々は来るべき花粉の時期に向けOKWaveで情報収集をして、早めの対策を!

【OKWaveから質問】寒い日に食べたい、あったか料理






これから2月はじめにかけて、一年で一番寒い時期…。
朝起きるのも憂鬱なくらいの冷え込みですが、みなさまに質問です。

▼質問
寒い日に食べたい、あったか料理はなんですか?

例)やっぱりお鍋です。じっくり煮込んだ白菜が最高♪

いま食べたいもの、おススメレシピなどなど、たくさんの回答、お待ちしております!

※質問は予告なく締め切らせていただきます。
※参加にあたっては、注意事項をご一読ください。

ご意見ご要望への対応状況報告 第2回

いつもOKWaveをご利用いただきありがとうございます。

今回は、ご利用いただいている皆様よりいただきました様々なご意見のうち、
現在対応検討中のものを一部ご報告させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問欄に対する補足投稿欄   
 現在、回答ごとに補足質問が行えます。
 しかしながら、回答に対する補足欄とは別に、質問欄にも補足内容を書き込める欄を
 追加して欲しいとのご要望をいただいており、対応を検討しております。

■投稿の際の制限文字の増加
 現在、質問、回答、補足、お礼全て、2000文字まで投稿が可能となっております。
 しかしながら、現在の投稿可能数では、少ないとのご意見をいただいており、
 対応を検討しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、皆様により快適にご利用いただくために運営側で検討、改善した箇所につきましても、
併せてご報告させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■プロフィールページのデザイン変更
 マイページのデザインに合わせ、プロフィールページのデザインを変更いたしました。
 詳細につきましては、[こちら]をご参照ください。

■ファン登録機能
 「お気に入りユーザー登録機能」を「ファン登録ユーザー機能」に変更いたしました。
 さらに、ご自身をファンに登録しているユーザーを確認することができるようになりました。
 これにより、ユーザー様間の繋がりをわかりやすく表現しました。
 詳細につきましては、[こちら]をご参照ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

貴重なご意見をいただいた皆様、誠にありがとうございました。

なお、その他不具合等につきましては、適宜対応を行っております。
他のご意見ご要望、不具合等ございましたら、以下のお問い合わせ窓口よりご連絡ください。
[お問い合わせはこちら]