お餅の美味しい食べ方いろいろ!

2011年、みなさんお正月休みを満喫している頃でしょうか?
お正月といったら、「お餅」ですよね。でも、ずっとお餅だけだと少し飽きてきちゃうなぁ・・・という方のために、今回はお餅のアレンジ料理や美味しく保管できる方法についてご紹介します。

▼「お餅」に関するQ&A

Q.お餅の美味しい食べ方☆
お餅が好きで、この時期はそのまま焼いて醤油につけて食べたり、海苔を巻いて磯辺にして食べたり、大根おろしを混ぜて食べたりしてますが、何かほかに美味しい食べ方をご存知でしたら是非教えてください。出来ればお餅をつけて食べたいので美味しいタレや味の付け方などがあれば嬉しいです。

Q.洋風お餅料理
お正月に沢山、冷凍したお餅が余って困っています。和風の食べ方は色々あって、お雑煮以外にも霙煮とか楽しんでいます。でも洋風の料理にしたいのですがピザ以外思い当たりません。どなたか試してみて簡単に食べられる洋風のお餅料理がありましたら教えてください。

Q.お餅をやわらかく保つには?
お餅が大好きです。
お弁当にも持っていきたいくらいなのですが、焼餅を持っていっても、固くなってしまいますよね。
なんとか、数時間、やわらかく保つ方法はないものでしょうか?
よろしくお願いします。

Q.お餅を一つヘルシーに食べたい
お餅を、美味しくヘルシーに食べたいです。砂糖じょうゆは砂糖で太ります。
きな粉砂糖も太ります。きな粉だけだとまずくて食べられません。
美味しくて、太りにくい食べ方はありませんか。

Q.お餅の焼き方
お餅を親にもらってすぐに食べきれず、冷凍をよくするのですが、解凍して焼くときはトースターで焼くんです。でも、下の方がくっついてきれいにはがれずに下に敷いてあるアルミ箔などにくっつくんです。
皆さんはこういうことないですか?どうしたらきれいに取れますか?
それかこれ以外に簡単に焼ける方法ないですか?
(ほんとは網で焼くのがいいんでしょうけどね..)

関連するブログ記事: