2011年、宇宙の話題

小惑星探査機はやぶさの帰還が話題となった2010年。
2011年もカナダの10歳の少女が超新星を発見したニュースや5月頃打ち上げ予定のソユーズに日本人宇宙飛行士の古川総さんが乗り込むなど、宇宙や天文に関する話題がにぎわっています。
今日はそんな話題になっているけど疑問やはてな?も多い天文や宇宙に関するQ&Aをご紹介します。

▼宇宙、天文関連Q&A
Q.超新星とはどんな星のこと?
超新星とは、どのような星をいうのですか。何故爆発するのですか。其の後、どうなってしまうのですか。[続きを読む]

Q.スペースシャトルとソユーズ、どっちがお得!?
先日、朝の番組でソユーズロケットが宇宙へ飛んでいくのを特集してたんですが、そこで、スペースシャトルとソユーズの比較をしてて、1機あたりの費用が…[続きを読む]

Q.ロケットの乗り心地って?
実際、どうなんでしょうか?(まさか、運良く実際に乗った人にご回答頂けるとは思いませんが!?)
例えば、次の各状態では・・・
・打上げ時
・軌道上を周回している時(飛行機でいう水平飛行?所謂、安定状態)
・帰還時(大気圏再突入時)
[続きを読む]

Q.ブラックホールって?
ブラックホールて本当ににあるんですか?何でも吸い込む、というイメージがあるのですが、何でも吸い込むのがブラックホールなのでしょうか。[続きを読む]

日常に縁遠いからこそ疑問も多い宇宙の話…
様々な疑問をOKWaveで検索してみるのも面白いですよ。

関連するブログ記事: