梅の見ごろはいつ?

年が明けいよいよ寒さが厳しくなってきた今日この頃。これから2月までは真冬の寒さが続きそうですが、そんな寒さの中でもじわじわと季節は春に向かっています。愛知県の岡崎天満宮では梅が開花し参拝者の目を楽しませているそうです。今回は春に近づいたことを感じさせてくれる梅に関するQ&Aをお送りします。

▼梅関連Q&A
Q.京都で梅を楽しむなら?
2月末に京都旅行に行きます。初めての母と二人旅で、とても楽しみにしているのですが、母が「この時期なら梅が綺麗だろうから、梅の楽しめる庭園とかないかな」といっているのを聞き…[続きを読む]

Q.梅の花が花開くのは昼?夜?
梅の花が花開くのは夜か昼か、教えてください。光に触発されて咲くのでしょうか?[続きを読む]

Q.北海道は桜と梅が同時?
なぜ、北海道では、桜(エゾヤマザクラが中心だけど、ソメイヨシノも)と梅が同時なのかしら?桜がはやいくらいですよね…[続きを読む]

Q.関東で梅を見るなら?
関東周辺でお勧めの梅林を教えていただけないでしょうか?
希望と致しましては梅が綺麗なのはもちろんですが、駐車場があり出店が沢山あり賑わっている所が希望です。[続きを読む]

寒い日が続きますが、梅の開花、桜の季節と…春を待つのを楽しもうと考えれば風情がありますね。
皆さんも風邪になどには気をつけてお過ごしください!

関連するブログ記事: