月別アーカイブ: 2011年2月

映画『ザ・ファイター』試写会に15組30名様ご招待!

2011年3月26日(土)公開の映画『ザ・ファイター』の試写会にOKWave会員15組30名様をご招待いたします。奮ってご応募ください!












■応募概要

試写会日時: 2011年3月20日(日)15:30開場、16:00開演

会場: 東商ホール(東京都千代田区丸の内3丁目2-2)

ご招待: 15組(30名様)

応募方法: 下記をご記入の上、pr@okwave.co.jpまでメールでお申込みください。
 OKWave会員ID
 登録メールアドレス
 氏名
 年齢
 性別

【※会員登録はこちらから。】

受付期間: 2011年2月28日(月)~3月9日(水)23:59受付分まで

当選発表: 当選した方には、3月11日(金)中に登録メールアドレス宛に個別にご連絡いたします。

■『ザ・ファイター』作品紹介
ボクシング史上最もエキサイティングな試合の一つだと讃えられる伝説の世界タイトルマッチで、人々の心に深くその名を刻み込んだ兄弟、ミッキー・ウォードと、彼の兄のディッキー・エクランド。
しかし、ふたりの栄光への道のりは平坦ではないどころか、天と地ほどの隔たりがあったことが描かれる…

『ザ・ファイター』は、人生の暗闇でも陽気に笑い続ける兄と、光に憧れ続けた弟が、一度は決別しながらも、再び力を合わせて世界チャンピオンを目指す姿を描いた感動の実話です。

本年度アカデミー賞で、クリスチャン・ベールとメリッサ・レオが助演男優賞と助演女優賞のダブル受賞を果たすなど、各国の映画各賞を多数受賞しています。

『ザ・ファイター』
2011年3月26日(土)より丸の内ピカデリー他全国順次公開
配給:ギャガ
コピーライト:(C) 2010 RELATIVITY MEDIA. ALL RIGHTS RESERVED.
公式サイト:http://thefighter.gaga.ne.jp

OKGuideに作品情報を掲載中!
※リンク先OKGuideと当試写会プレゼント企画は合同企画となります。

「お疲れ様」 と 「ご苦労様」の使い方って?

日本語使い方、みなさん完璧でしょうか?
敬語や謙譲語、丁寧語など日本語の言葉遣いはとても複雑ですよね。もうすぐ新社会人の方はもちろん、入社数年目でも言葉遣いに不安のある方からの質問が多く投稿されています。

本日は、そんな「言葉遣い」に関するQ&Aの紹介です。

質問
「お疲れ様」 と 「ご苦労様」

上司や先輩社員が退勤するときには「お疲れ様」と言うのが礼儀だと聞きましたが、これは本当のことでしょうか。
もしそうなら、なぜ「ご苦労様」ではいけないのですか?

回答
No.3 です。

> 私は金田一秀穂さんという方を知らないのですが

金田一京助、金田一春彦と続く国語学者の一家の一人です。最近よくテレビにも出演していますね。

「ご苦労様」は相手の苦労をねぎらう言葉、「お疲れ様」は相手が疲れたことをねぎらう言葉であり、これを国語学的にどんなに分析しても、「ご苦労様」は目上から目下、「お疲れ様」は目下から目上という結論は出てこないと思います。

従って質問者さんの最初の質問

> 上司や先輩社員が退勤するときには「お疲れ様」と言うのが礼儀だと聞きましたが、これは本当のことでしょうか。

に対する回答は…[全文を読む]

「お疲れ様」 と 「ご苦労様」全文を読む

他にも、

改めて言葉遣いについて勉強してみると、意外と間違って使っていた敬語もたくさんありそうですね。みなさんもOKWaveのQ&Aから新しい発見をしてみてください!

○○からの卒業!

いよいよまもなく3月。卒業シーズンが近づいてきました。思い出がよみがえるとともにとともに、新しい生活への期待感、不安などがまざる卒業式。
でもそんな「卒業」も学生だけのものではありません!今年こそは○○から卒業したい!、または卒業したぞ!というように、学生ではないけれど卒業したいものがある方も多いようです。

質問
卒業♪
こんにちわ♪
卒業シーズンが近づいてきましたね♪
貴方は何から卒業しましたか?それとも卒業予定?それとも留年決定?
って書いたら学校って思いますが・・・
例えば・・・タバコを卒業しました!タバコを卒業予定です!タバコを卒業する予定が留年が決まりまだまだ卒業出来ません(;´д⊂)って感じで自身の事での卒業って意味で質問させて頂きます♪
回答宜しくお願いします♪

回答No.1
「彼女いない暦」2年から卒業予定!
回答No.2
20代をそろそろ卒業予定です。理想にしていた30歳の自分にはまだまだ届きそうにないです。
回答No.6
早く「子供の夜泣き」から卒業したいです。
回答No.9
彼氏から卒業しました。(今はとても爽やかな気持ちです)

卒業♪全文を読む
皆さんそれぞれ、卒業したいものがあるようですね。その他、卒業式の思い出に関するQ&Aも要チェック!
  • 卒業式での失敗談を聞かせてください
  • 締めくくりの日、卒業式は失敗したくない…けどもなにかしらあるのも行事ならではですね。
  • 卒業
  • 幼稚園、小学校、中学校、高校、大学…とそれぞれの卒業式でも様々な思い出がありますね。
これからの卒業シーズン。みなさんは「卒業」と聞いて何を思い浮かべますか?
もし卒業したい何か、がある方はこの節目の時期に○○卒業!!という目標を立てるのもいいかもしれませんね。

入社準備、何をすればよいですか??

つい先日年が明けたとばかり思っていたら、もう2月も末。春休みに入る大学生の方もいるのではないでしょうか。今年大学を卒業し晴れて4月から新入社員となる新社会人の皆さんは、残り少ない学生生活を楽しみつつも、4月からの生活に期待と不安でいっぱい…といったところでしょうか。
そんな中入社前にはどんな準備をしておけば?という質問を見つけました。

質問
入社前に準備しておくこと
入社に備えていろいろと準備をしたいと考えています。購入しておきたいモノや、新入社員なら、準備しておいたほうが良い事柄など教えてください。以下、自分なりに考えたこと。
・希望職種を決める
・あいさつを考える
・髪を切る
・マナーについて学ぶ
・メガネの調整
・スーツ、ネクタイ、Yシャツを余分に買っておく
・黒っぽい傘、折りたたみ傘を買う
・文具、名刺、名刺ケース、名刺を整理するファイルを買う
・税金を納める

追加:最後の「名刺」ですが、社会人の方は全員持っているものでしょうか?また新卒者は、会社からいただけるのでしょうか?
[全文を読む]

回答
僕の経験からですが・・・
・希望職種→内定後も先方と接触する機会は有ると思います。答えられるようにしたほうがいいでしょう。
・挨拶は考えてもなかなかその通りできなかったり、出来ない状況になったりします。どんな場合でも出来るように普段から家族・友人・先輩・後輩・先生・ご近所さんと出来るように心がけましょう。
・めがねの調整もそうですが、就職するとなかなか身体の治療に行く時間をとりづらいです。歯も含めて治せるところがあれば治療しましょう。
・スーツ等は慌ててたくさん購入する必要はありませんが、就職すればある程度必要です。金銭的に負担が大きくなければ購入してください。
・傘の色は派手すぎでなければ問題ないと思います。まあ、僕は黒・グレー・紺の無地ばかりですけどね。
・文具、名刺、名刺ケースに関しては就職した際に支給されるケースも多く、特に名刺は配属が決まってから発行しますので今から作る必要はありません。僕は営業ですから名刺は持ってます。内勤の方でも持っている方は多いですけど会社の方針もありますので確認下さい。(同じ会社の中でおのおの勝手に名刺を作ると統一感が出ません。デザインを見ただけで あっ!あの会社だ・・・と分かるようなデザインも多いです。)

個人的アドバイスは就職したら余暇の時間が大きく減ることと思います。入社するまでの間、ずっと就職活動で大変だったと思いますので、羽を伸ばしてみるのも人生の中で成長できる時間だと思います。
ではがんばってください。

「入社前に準備しておくこと」全文を読む

新社会人への準備もしつつ、今しかできないことも大切に…といった回答が寄せられています。
そのほかにも新入社員の様々な疑問が寄せられています。
  • 入社前の準備
  • 規則正しい生活というのも社会人の基本、大事ですね。
  • 入社初日の出社時間に関して
  • 早すぎても、遅すぎても…と気になるところですね。
  • 入社までの目標!
  • 新聞を読む!というのはオススメされています。
    などの質問が寄せられています。

    4月からの新しい生活がよいスタートになるといいですね。
    皆さんもQ&Aを参考にしてみてください!

ひな祭りの雛人形、何歳まで出すもの??

3月3日は女の子の節句、ひなまつりです。子供の頃は雛人形を飾ったり、友達を呼んでパーティーをしたなんて方も多いはず。ところがふと気づいてみると、すっかり雛人形を出していない、実家にある雛人形はどうなっているんだろう??と思っている方も多いのではないでしょうか?OKWaveにも「雛人形、皆様のところはいつまでだしていましたか?」という相談が寄せられています。

質問
ひな祭り

私も妹ももう二十歳を過ぎてしまったのですが、何年か前から父も出すのもしまうのも手伝わない、せっかく出してもろくに見もしないと言ってひな壇も出さなくなってしまいました。皆さんの所もそんなものでしょうか?言われてはじめて気づいたのですが、前にアパートに住んでいる人から「自分の雛人形持っているなんて羨ましい。」と言われたんです。私はそんなの普通だと思っていて、私にとっては当たり前だったので感謝もうれしいとも思ったことがなかったんです。

やっぱりひな壇を出さないと人形もかわいそうだし、結婚も遅れそうだし・・・・ひな壇くらいは出さないとどんどん季節感やイベントがなくなっていきます。かといっていまさら、「出して欲しい。」なんて頼めないし。
多分、出したら出したでそんなに見ないと思います。普通、二十歳を超えたらどこの家でももう出さないでしょうか?[全文を読む]

回答
2歳の娘がいます。住んでいるマンションも狭いので、簡易的な物を購入して飾ろうと思っていました。ただ娘の通う保育園には7段飾りのお雛様が飾ってあって「ひめさま~」ととても気に入っているんです。娘のそんな姿を思い浮かべると、簡易的なお雛様では、なんか自分でも納得できくて。
だからといって、それなりのものは高価だし、どうしようかと思っていたのですが…ふと思い出しました。私の時に買ってもらった40年物の7段飾りのお雛様を!

で、実家に行ってお雛様とおだいり様だけですけど、ひっぱり出してきて飾りました。娘は「○○のとこにも、おひめさまきた~」ととても喜んでくれました。箱の一つ一つに何が入っているか記入されていて、母と一緒に飾った事を思い出しました。久しく忘れていた一光景が思い出されて、嬉しくもあり、切なくもあり涙が出ました。
せっかくですから出してみたらいいと思います。「出して欲しい」じゃなくて「出したいから」って、率先して
飾ればいいと思います。結局どうやって飾ればいいのか、わからなくなって皆でワイワイ飾り始めるような光景が想像出来るのですが…(笑)

ひな祭り全文を読む

この他にもせっかくなので出してみては?というアドバイスが多く寄せられました。
この他にもひな祭りに関する質問や相談が多く寄せられています。

ノンアルコールビールは飲酒運転になるのか?

近年、運転者でも飲酒気分を味わえるということで、ノンアルコールのビールがはやっています。
お酒が弱い人や車を運転する人にはありがたいこのノンアルコール飲料。これまではノンアルコールビールが主流でしたが、この春にはアルコール0パーセントのノンアルコールの梅酒が発売されるということで話題になっています。

とはいえノンアルコールといわれているのにお酒の味がするのはなぜでしょうか。それもそのはず、ノンアルコール飲料にも微量のアルコールが含まれているからなのです。そのため本当に飲酒運転にはならないの?という素朴な疑問も寄せられています。

質問
ノンアルコールビール
アルコール0.5%未満のノンアルコールビールは飲んでも飲酒運転にはならないのでしょうか?
「おそらく」ではなく明確な答えや定義が欲しいです。回答お願いします!
[全文を読む]

回答
飲酒運転とは「酒酔い運転」と「酒気帯び運転」の2種類があります。
「酒酔い運転」には呼気中のアルコール数値は定められていません。
「酒気帯び運転」には呼気中のアルコール数値が定められています。

【酒気帯び運転】
「アルコール0.5%未満のノンアルコールビール」350ml缶を一本飲んでも「酒気帯び運転」にはなりません。

【酒酔い運転】
・アルコールに弱い体質の人だと、「アルコール0.5%未満のノンアルコールビール」350ml缶を一本飲めば「酒酔い運転」になります。
・アルコールに強い体質の人だと、「アルコール0.5%未満のノンアルコールビール」350ml缶を一本飲んでも「酒酔い運転」にはなりません。

蛇足ながら、
・アルコールに弱い体質の人が、キリンフリーのようなアルコール分「完全0%」のノンアルコールビールを飲んだとして、「アルコールが入っていると思い込み」、その結果、フラシーボ効果により酔っ払った状態を呈した場合は「酒酔い運転」では無く、道路交通法(66条)違反(過労運転等の禁止)になります。66条は、過労、病気、薬物の影響その他の理由により、正常な運転ができないおそれがある状態で車両等を運転することの禁止を定めています。

「ノンアルコールビール」全文を読む
酒気帯び運転と酒酔い運転で、問われるアルコールが変わってくるというのが回答でした。
この辺りの詳細については意外と知らない人が多いのではないでしょうか。。。
そのほかにも。

猫の集会は欠席できる?

2月22日は「にゃん(2)、にゃん(2)、にゃん(2)」の語呂合わせで猫の日です。

いつも自由きままに生きている猫ちゃん。とってもうらやましいですよね!けど、そんな猫ちゃんにも仕事があるのをご存知でしたか?近所をパトロールし、ときには「猫の集会」なるものにも参加しているようです。

猫の集会ではいったいどんな会議がされているのでしょうか・・・

本日はそんな「猫」にちなんだ質問の紹介です。

質問
猫の集会は、欠席可能なのでしょうか?

1時間前、お猫さまが、会議からご帰宅されました。
いつもの間の抜けた表情なので、会議内容は、まったくわかりません。

会議が長引くと、
妻:『戸締りができないから、探してきてよ!!』
俺:『重要会議だろうから、もう少しまとう。』

最近、会議が長引いているです。 可能なら、長期欠席させてたいのですが(夜は外にださない),
お猫さまとっては、会議出席は需要なのでしょうか?

(人間の世界は、無駄な会議が多すぎる。 少々欠席しても、
 態勢に影響はないですが、猫の世界はどうでしょうか?)

回答
こんにちは。
私は猫語が判らないので会議の内容までは知りませんが・・・(笑)

昔は農家には大抵、ねずみを捕ってもらう為に猫を飼っていました。
当然、農家で飼われている猫は室内飼いじゃないので、しょっちゅう会議や出張に出かけます。

その為、どこの家も、扉に「猫くぐり」という小さい戸がついていました。…[全文を読む]

「猫の集会は、欠席可能なのでしょうか?」全文を読む

他にも、
  • 猫の友情
  • 猫にも友情があるんですね。仲良く遊んでいる姿が目に浮かびます!

  • 猫の散歩ルート
  • 猫の尾行は難しそうですね。毎日の散歩ルート、気になりますよね。

  • 何故、猫は並ぶのでしょうか?
  • 並んでいる姿がとっても可愛いですね!これが噂の猫の集会なのでしょうか・・・

謎の多い猫の集会、みなさんもチェックしてみてくださいね!

春を感じる○○は?

まだまだ寒い毎日ですが、それでも時折10度を超えた日は、少し春が近づいてきたのかな…と感じます。卒業、入学、入社などなど新しいことが始まる季節、また気候もすごしやすいため多くの人にとって待ち遠しいのが春ですね。
OKWaveには「春を告げる食材はなんですか?」といった質問が寄せられています。

質問
皆さんの春を告げる食材はなんですか?
窓の外には雪が風に舞い散る花弁のようにふっています。でも春近しと感じます。
私の春を告げる食材は蕗の薹です。と言っても山好きの友達がくれるので、ことしはどうか分かりませんが、さっとゆでて味噌和えにしたり、みそ汁に入れたり手についた香りはしばらくとれません。
海の幸山の幸、季節を感じるのはうれしいですね。

回答No.1
雪溶けの中 ひっそりと顔をだすフキノトウ。他にも山に入り 山ワサビ ウド たらんぼう(タラの芽)を取ると春いっぱいの食材に腕がなります♪
回答No.3
ふきのとういいですね。私も好きです。貧乏な時は(今もですが)河原で摘んで天ぷらにして食費を浮かせたり、ふきのとう味噌を山ほど作ってお握りにしていました。
回答No.6
ワカメ、まて貝。私の住むあたりでは、ワカメ採りがピーク迎えてます。採る人はまだ水が冷たいだろうなって思いつつ食べてます。
回答No.7
「春キャベツ」ですね。千切りなんかで生食はもちろん浅漬け、おひたし、ツナやアンチョビとあわせてパスタも最高!
回答No.11
三色だんごや蓬餅です。和菓子屋さんで見ると、「春っぱいな~」って思います。

皆さんの春を告げる食材はなんですか?全文を読む

皆さん住む地域などでも春の食材は少しずつ違うんですね。下で感じる春、待ち遠しいものです。
この他にも、
朝春を感じる様々な瞬間や、においで感じる春、などなど。「春」を感じるのは?という質問が見られます。暖かな春までもう少し…温かくしてすごしたいですね。

【OKWave質問】思わず二度見してしまった光景は?






「目を疑う」という言葉がありますが、日常にぽつりと紛れ込んだ非日常に
驚いた記憶、誰しもあるかと思われます。小さなことでも大きなことでも、人でも物でもついつい「二度見」してしまった光景…教えてください!

▼質問
【OKWave】思わず二度見してしまった光景は?

例)渋谷のモヤイ像前で友達と待ち合わせをしていたら、当時「ニャー!」の掛け声で有名なドラマに出ていた某芸能人が隣に!上京してきたばかりだったので「東京ってすごいな~」と思いました(笑)

様々な回答、お待ちしております!

※質問は予告なく締め切らせていただきます。
※参加にあたっては、注意事項をご一読ください。

お父さんと娘の洗濯物、一緒はイヤ?

本日は、思春期の子供を持つ家庭なら一度は通る道・・・なのかもしれない!?「父」と「娘」の関係についての質問です。

「お父さんの物と自分(娘)の物を一緒に洗濯さしないで!」など、年頃の娘さんがよく言いそうなセリフですよね。
しかし、実際はどうなのでしょうか・・・?ホントに父さんの洗濯物と自分の洗濯物を一緒に洗ってほしくないと思っている娘さんがいるのでしょうか?
そんなことを一度も感じたとこのない女性の質問者さんからの投稿が話題になっています。
なぜ、お父さんの洗濯物と自分(娘)の洗濯物を一緒に洗ってほしくないのか、ベストアンサーに選ばれた回答者さんのご意見がとても参考になりそうです。

質問
お父さんと娘の洗濯物(出来れば10代のお嬢さん方お願いします)

一昨日「この際、洗濯もお父さんの物と一緒でいいからアドレス別にして」って高校生くらいの女の子がお父さんにお願いするCMを見て疑問に思ったのですが、年頃の娘さんは、そんなにお父さんの物と自分の物を一緒に洗濯されるの嫌なもんなんですか?
私も女性ですが、嫌だと思った事一度もないので、その理由がよく分かりません。想定される理由は「油や泥にまみれた服なので一緒だと汚れそうだから嫌」という理由くらいなんですが・・・・どうなのでしょう?

回答
お礼を読んで、実際に悩んでいらっしゃる方がいるのだと知りました。
他の回答も読みました。

(最初は、軽い話と思い、父とはちょー仲良しです!なんて答えてし舞いましたが・・・)

・思春期は性別を意識し、恥ずかしいと思うことが多い。
これは、分かります。そして、それは人によって、レベルやジャンルが違います。私は、自分がブラを付け始めたことを誰にも言わずに、半年くらい、お風呂で洗って、ドライヤーで乾かしてました。いつもお風呂が長い!って怒られていましたけど。あと、生理が始まった時期も10ヶ月くらい嘘をついています。
そして、私のように家族全員に対してではなく、特に父親を意識する人もいるのでしょう。それで…[全文を読む]

「お父さんと娘の洗濯物(出来れば10代のお嬢さん方お願いします)」全文を読む

他にも、
  • 親父がしっかりしていない家庭は崩壊しやすい?
  • ベストアンサーに選ばれている回答にとても感動しました!父と母でそれぞれの優しさがあるんですね。

  • 父親としての自覚
  • 親としての自覚、なかなか難しいですね。子育てに予行練習はないので、みなさんの悩みがよく分かります。

    など、たくさんの「父親」に関する質問が投稿されています。
    多かれ少なかれどの家庭にもある子育ての悩みですが、困ったことがあれば一人で悩まずに気軽にOKWaveに相談、もしくは似たような質問がないか探してみてくださいね。もしかしたら同じ体験者の方が解決方法を教えてくれるかもしれません。

    みなさんの悩みに耳を傾けてくれる素敵な回答者さんがOKWaveにはたくさんいます!
    あなたも是非、困ってることがあれば質問・回答してみてください。