職場でお菓子を勝手に食べたらトラブルに・・・

食べ物の恨みは恐ろしい・・・とよく聞きますが、みなさんはうっかり他の人が楽しみにしていたデザートやお菓子を食べてしまった経験はありませんか?
家族間で「弟が楽しみにしていたケーキを兄さんが全部食べちゃった!」なんてこと、よくありますよね。食べてしまったほうも、好きなものを食べられてしまったほうも悪くないのですが、食べ物の恨みは恐ろしいです。

そんなことが、もし職場で起こってしまったら!

うっかり食べてしまったときは、後のフォローが大切ですね。

質問
職場の冷蔵庫のお菓子を食べたら

先日、職場にある冷蔵庫にお菓子が残っていて、小腹がすいていたので、同僚の女性に「これ食べていいの?」と聞いたら「いいんじゃない?」ということでしたので食べました。

そして後日、別の職場の女性がお昼を食べに来たとき、「私のお菓子がない!とっといたのに!」と騒ぎになりました。私はその時「食べていいって言われたから食べたよ」と言おうと思いましたが、同僚の女性が悪者になるかもしれないので、黙っていました。
そのあとで、「いいんじゃない?」といった同僚の女性からは「ありがとう。黙っててね」といわれました。それでもうおしまいと思っていたのですが…[全文を読む]

回答
だれだれさんに食べていいっていわれて食べたけど、だまっててって言われたんで黙ってたってお菓子の持ち主に直接言ったほうがいいよね。
全部、かぶっちゃう話になっちゃうでしょ。
もちろん弁償する(倍返しくらいで)のは当然ですが。
というか、食べられたくなかったら名前書くでしょ普通だったら。
と思いますけど。

「職場の冷蔵庫のお菓子を食べたら」全文を読む

他にも、
など、たくさんの「食べ物の恨み」に関する質問が投稿されています。

相手の食べ物をうっかり食べてしまったときも、そのあと仲良く食事を楽しめたらすぐに仲直りできちゃうかもしれません。みなさん、食べ物にはご注意を・・・

関連するブログ記事: