会社でのバレンタインデー、義理チョコどうしますか?

いよいよ間近に迫ったバレンタインデー。恋人やパートナー、友チョコはもちろん!という方が多いと思いますが、
案外一番気になるのが、義理チョコの存在ではないでしょうか?
働いて1年目の社員で男性上司の多い職場で働いているユーザーさんからはこんな悩みが寄せられています。

質問
義理チョコあげるべき?

同じような質問をしている方も多いのですが、今、義理チョコを贈るべきかどうか迷っています。
私は1年目の社員で、周りは12人の男性(30-50代)がいます。
そのうち、直属の上司は1人です。他の11人とは顔を合わせない日のほうが多いです。また、12人全員、義理チョコは取引先などからたくさんもらうものと思われます。そこでみなさんに、3つ、おききしたいことがあります。
・上述のようにたくさんもらうであろう方なので、迷惑にはならないでしょうか?
・お返しなど気をつかったりしないでしょうか?私はお返しは要らないので、渡すときに「お返しとか気にしないでくださいね」などと言ってもいいでしょうか?かえって嫌味かな?
・義理チョコって媚びを売っている感じではないですか?
よろしくおねがいいたします。[全文を読む]

回答
12人もの方にチョコをあげるのは、だいぶ負担になりますね。
かといって、特定の人にだけあげると、もらわない人がいい気がしないのは間違いないと思われます。
よって、直属の上司だけにあげるがいいのではないかと思います。これだと他の11人の方もいやな感じはしないでしょう。

>上述のようにたくさんもらうであろう方なので、迷惑にはならないでしょうか?
これは気持ちですから、迷惑にならないと思います。日頃の感謝の気持ちのメッセージを添えると気持ちが伝わると思いますよ。

>「お返しとか気にしないでくださいね」などと言ってもいいでしょうか?
こういわれるとかえって意識していまいますし、人によっては嫌味ととる方もいるでしょうから、言わないほうがいいです。

>義理チョコって媚びを売っている感じではないですか?
この「義理」という言葉が、媚を売っていますが「義理」ではなく、日頃の感謝をかたちにするのですから、「義理」ではありませんよね。そのように考えたらどうでしょうか?

「義理チョコあげるべき?」全文を読む

社員さん同士の関係や、女性社員、男性社員の比率によってもこの悩みは変わってきますね。
そのほかにも、