春を感じる○○は?

まだまだ寒い毎日ですが、それでも時折10度を超えた日は、少し春が近づいてきたのかな…と感じます。卒業、入学、入社などなど新しいことが始まる季節、また気候もすごしやすいため多くの人にとって待ち遠しいのが春ですね。
OKWaveには「春を告げる食材はなんですか?」といった質問が寄せられています。

質問
皆さんの春を告げる食材はなんですか?
窓の外には雪が風に舞い散る花弁のようにふっています。でも春近しと感じます。
私の春を告げる食材は蕗の薹です。と言っても山好きの友達がくれるので、ことしはどうか分かりませんが、さっとゆでて味噌和えにしたり、みそ汁に入れたり手についた香りはしばらくとれません。
海の幸山の幸、季節を感じるのはうれしいですね。

回答No.1
雪溶けの中 ひっそりと顔をだすフキノトウ。他にも山に入り 山ワサビ ウド たらんぼう(タラの芽)を取ると春いっぱいの食材に腕がなります♪
回答No.3
ふきのとういいですね。私も好きです。貧乏な時は(今もですが)河原で摘んで天ぷらにして食費を浮かせたり、ふきのとう味噌を山ほど作ってお握りにしていました。
回答No.6
ワカメ、まて貝。私の住むあたりでは、ワカメ採りがピーク迎えてます。採る人はまだ水が冷たいだろうなって思いつつ食べてます。
回答No.7
「春キャベツ」ですね。千切りなんかで生食はもちろん浅漬け、おひたし、ツナやアンチョビとあわせてパスタも最高!
回答No.11
三色だんごや蓬餅です。和菓子屋さんで見ると、「春っぱいな~」って思います。

皆さんの春を告げる食材はなんですか?全文を読む

皆さん住む地域などでも春の食材は少しずつ違うんですね。下で感じる春、待ち遠しいものです。
この他にも、
朝春を感じる様々な瞬間や、においで感じる春、などなど。「春」を感じるのは?という質問が見られます。暖かな春までもう少し…温かくしてすごしたいですね。

関連するブログ記事: