月別アーカイブ: 2011年3月

質問の締め切り(ベストアンサーの選出方法)仕様変更のお知らせ(4/5予定)

いつもOKWaveをご利用いただきましてありがとうございます。
4月5日(火)に質問の締め切り(ベストアンサーの選出方法)について仕様変更を予定しております。

経緯
ユーザー様よりご要望をいただいておりました「ベストアンサーを選択せずに質問を締め切りたい」という仕様変更つきまして、 4月5日(火)に対応を行うことが決定しいたしました。この対応により、ベストアンサーを選択せずに質問を締め切ることができるようになります。

実施日程
2011年4月5日(火) 午前11:00~ 午前12:00 ※予定

内容
ベストアンサーを選択せずに質問を締め切ることができるようになります。

対象
OKWaveコミュニティー(PC版、モバイル版)

今回の作業に伴うサービスの一時停止はございません。
今後ともOKWaveをよろしくお願い致します。

親友の定義「何年離れていても変わらずに付き合える人」が共通認識…OKWaveのQ&Aより

OKWave」では、皆さまが投稿したQ&Aから、『友達と親友の違い』についての意見をリサーチしました。その結果、友達については【一緒に遊べる】という意見、親友については【何年離れていても変わらずに付き合える】という意見が多く、また友達と親友の定義は対照的であることがわかりました。

これまでに投稿された『友達と親友の違いは何か?』といった複数の質問に寄せられた回答135件を分析しました。その結果、友達については【一緒に遊べる】という意見が最も多く、「一緒に遊べて、楽しい時間を共有できる人」「一緒に遊んだりおしゃべりして盛り上がれる人」といった楽しい時間を共有できるのが友達、という意見が多く寄せられました。

一方、親友については【何年離れていても変わらずに付き合える人】【なんでも相談できる人】という意見が共に最も多く、「会わない期間が長くてもその期間を感じずに付き合える人」「少し恥ずかしい悩み事も気軽に相談でき、また素直に受け止めてくれる存在」といった信頼性の強さが重要という意見が寄せられました。

詳しくはプレスリリースをご覧ください。


関連Q&A:OKちゃんねる「友達と親友の違いは何ですか?」

関連カテゴリ:恋愛・人生相談



ご意見ご要望への対応状況報告 第4回

いつもOKWaveをご利用いただきありがとうございます。

ご利用いただいている皆様よりいただきました様々なご意見のうち、
現在の対応状況を一部ご報告させていただきます。
__________________________________
【対応予定】
●質問の締め切り(ベストアンサーの選出方法)について
 「ベストアンサーを選択せずに質問を締め切りたい」というご要望につきまして、
 3月中旬に対応を予定している旨をご報告させていただいておりましたが、
 このたびの震災の影響によりやむを得ず対応を延期しておりました。
 誠に申し訳ございません。
 改めて4月5日(火)に対応を行うことが決定しており、
 引き続き仕様変更に向け努力しておりますので、今しばらくお待ちください。

●投稿の際の制限文字の増加
  現在、質問、回答、補足、お礼全て、2,000文字まで投稿が可能となっております。
  このたび制限文字を増やして欲しいとのご要望にお応えいたしまして、
  投稿可能な文字数を4,000文字にすることに決定いたしました。
 ※PC版のみでの対応となり、モバイル版は2,000文字のままとなります。ご了承ください。
  対応時期は、4月26日(火)を予定しております。

●カテゴリー追加
  ご意見をいただいたうちの一部となりますが、
  カテゴリーを追加することが決定いたしました。  
  対応時期は、4月26日(火)を予定しております。
  具体的なカテゴリーにつきましては、改めてご報告させていただきます。

【引き続き対応を検討中】

●質問欄に対する補足投稿欄の追加
 内容の詳細につきましては、以前の対応状況報告をご参照ください。[こちら]
__________________________________

貴重なご意見をいただいた皆様、誠にありがとうございました。

なお、その他不具合等につきましては、適宜対応を行っております。
他のご意見ご要望、不具合等ございましたら、以下のお問い合わせ窓口よりご連絡ください。
[お問い合わせはこちら]

【OKWave質問】最近感じた小さな幸せ教えてください






いつもOKWaveをご利用いただきありがとうございます。

普段の生活、普通の毎日…意識しなかったそのありがたみを、かみ締める日々です。
皆様が最近出会った”小さな幸せ”教えてください。
もちろん”大きな幸せ”でもかまいません!

▼質問
【OKWave】最近感じた小さな幸せ教えてください

例)週末に料理上手な友達が遊びにきて、手料理をふるまってくれました。
我が家の冷蔵庫に残っていた食材がみるみる有効活用されていくさまは
まるで魔法のようでした…。

様々な回答、お待ちしております!

また、OKWaveでは災害に遭われた方への応援メッセージを募集しています。
こちらにも是非ご回答をお願いいたします。
【災害に遭われた方への応援メッセージを募集しています】

※質問は予告なく締め切らせていただきます。
※参加にあたっては、注意事項をご一読ください。

春の訪れを感じるときは?

3月28日に、東京都の靖国神社にある桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表されました。
今年の桜前線は3月20日の静岡県が一番早く、東京都心では4月7日頃が身頃のようです。

しばらく寒い日が続いていましたが、今週から春の訪れを感じられそうですね。
本日はそんな「春の足音」に関する質問のご紹介です。

質問
春の足音
我が家の庭の片隅に水仙が咲きました。
梅の花が誇らしげに満面の笑みを見せています。

みなさんの住む町では、春の足音はもう聞こえてますか。
そこで質問です。
皆さんの知っている春の足音とは、どんな音ですか。
    楽しい回答お待ちします。

回答
うちの玄関の梅の花はすでにほころんで、
そのうち満開になりそうです。

おとといは2歳になる下のちびさんが
庭の水仙の花をちぎって食卓に飾ってくれていましたし。

私にとって春の足音は山ふところでみる、
雪の中から芽を出すふきのとうだったりするのですが。
最近はなかなか見に行く機会も減りました。

なんだかんだで奈良もお水取りでにぎわっています。
世間的にももう春はすぐそこまできているようです。

「春の足音」全文を読む

関連Q&A
OKWaveで「春」を検索!

超簡単キャベツ料理

計画停電や食材不足の影響で日々の料理に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
安くて少ない食材で、しかも簡単に美味しい料理ができたら素敵ですよね!
OKWaveでは日々の献立に役立つ質問がたくさん投稿されています。

あなたの知りたいレシピを教えてもらったり、オススメの料理を教えてあげたり、日々の食事から新しい発見をしてみるのも面白いですよ!

質問
超簡単キャベツ料理
一人暮らしの男です。先日キャベツを1玉特価30円で買いました。
問題は料理法です。一番簡単なのはサラダ。それとお好み焼き。この2つはいつもやっています。金欠だし簡単で、一人暮らしの男には丁度良い感じの料理です。

でもこれ以外の食べ方が思いつきません。(^_^;
手軽でお金がそんなにかからない、キャベツ料理を教えてください!

回答
食材(キャベツ・玉ねぎ・豚肉)をゆでるだけの簡単料理です^^
1、キャベツをざく切りする。玉ねぎは1cmほどの輪切り   にする。
2、大きめの鍋に湯を沸かし野菜を入れゆでる。
3、ゆでたらざるに取り水気をよく切り皿に盛る。
4、残りの湯で豚肉をゆで水気を切り、3.の上にのせる。
5、ポン酢をサッとかけ、かつおぶしをかける。

「超簡単キャベツ料理」全文を読む

関連Q&A
「簡単 料理」についてもっと詳しく見る

義援金、なぜ一本化しない?

義援金とは、災害などの被害を受けた人たちの救護・支援のために寄付されるお金のことです。3月11日発生した東日本大震災でも、日本赤十字社をはじめ、テレビ局やインターネットサービス、その他様々な団体が支援のため義援金の窓口を開設しています。

そこで、本日はそんな「義援金」についての素朴な質問をご紹介します。

質問
義援金の窓口はなぜ一本化しないのですか?
震災の義援金を送るためには、さまざまな窓口が存在しています。
「赤十字社」「日本ユニセフ」「ドラえもん募金」とかさまざまです。
ただこういう窓口によっては、義援金の何%かは、手数料や運営資金として使われていたり、会計が不透明だったり、そもそも被災地の復興資金として使われないという話も聞きます。

窓口が一本化されていれば、送ったそのままの金額が被災地に行くと思うのですが、一万の窓口を使えば、その分中抜きの発生確率が増大するし、人手もよけいにかかるので、結果として送られる金額が減少するのではないでしょうか?

要するに複数の窓口があるのは、構造的にどう考えても無駄なのではないかと感じています。
せっかくの善意なのですから、被災地の人にちゃんと届いて欲しいと私は思います。

ですので、義援金の窓口は基本的に一本化するべきだと自分は思います。
なぜ、そのようにできないのでしょうか?
詳しい人がいれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

回答
一本化、というのは、これまた問題が起こります。

いくら莫大な募金などを集めることが出来たとしても、それをどのような地域に送るのか、どのような目的で使うのか、というのを考えた場合に、全てを賄うだけの額になることはまず無理です。
そうなると、
この地域に優先的に送ろう、
とか、
この問題解決のために優先的に使おう、
というような優先順位が出来ます。

一つしか、そういう団体がないと、その中で「優先順位が低い」とされた地域や問題を抱えている人には、救援の手が回らない、ということが起こり得ます。
また、そういう判断というのは、人為的に行うことですから、判断が間違っていた、という可能性もあるわけです。

そのことを考えた場合、義援金などを募る窓口などは、複数あった方が良いです
…[全文を読む]

「義援金の窓口はなぜ一本化しないのですか?」全文を読む

関連Q&A

被災者・被災地支援にできることは?

東北地方太平洋沖地震の被災者を支援するため、元オアシスのリアム・ギャラガーのビーディ・アイ、ポール・ウェラー、リチャード・アシュクロフト、ザ・コーラル、グレアム・コクソン、プライマル・スクリームら英国のアーティスト達が4月3日にチャリティ・コンサートを開催するそうです(ロンドンでの公演だそうです)。

このコンサートの収益は日本赤十字社に寄付されるそうですが、OKWaveには、チャリティ企画や何らかの支援がしたいという相談が多数寄せられていますので、そんな善意のQ&Aをご紹介します。

Q. 路上でチャリティイベントがしたい
震災の非難の方々へ微力ながら今できることを考え、路上イベントで募金したお金を届けたいと思いました。

Q. 学校の生徒で募金を募りたい。
僕たちに出来ることは募金とか救援物資を送ることだと思います。
ただ、僕らがもっと出来るんじゃないかという話になりました。


Q. 神戸の私にできることはありますか?
応援メッセージはできる限り、送っています。
皆さんにお伺いしたいのですが、あと、私に何ができるでしょうか。


Q. 被災者の方の力になりたいけど
何かしてあげたくても、何をどうすれば良いかも分かりませんし、私も沢山人に物資を送る程裕福でもない、ただ養ってもらっているだけの主婦なのですが、どうしても何かしてあげたいです。


関連カテゴリ:募金・ボランティア・物資支援ボランティア防災・災害


東北地方太平洋沖地震・義援金の受付を開始しました

このたびの東北地方太平洋沖地震の復興支援のため、当社では義援金の受付を開始しました。
皆さまからの募金による義援金をお預かりし、日本赤十字社を通じて被災地復興支援のために役立てていただく考えです。

皆様の善意をお待ちしております。

義援金の募金はこちらのページからお願いいたします。

プロ野球セ・リーグ29日開幕へ

東北地方太平洋沖地震の影響で現在も関東・東北地方を中心に電力供給不足が続いています。プロ野球のセ・リーグは今季の開幕日を3月25日から29日に延期し、開幕後4月3日までは節電のためナイトゲームを取りやめ、デーゲームにし、球場においても節電対策を推進することを発表しました。
※追記:緊急理事会を3月24日開き、公式戦開幕を4月12日に延期することが決定しました。

OKWaveでもプロ野球開幕に関心が高く、様々な観点から回答が寄せられていました。
本日は「プロ野球セ・リーグ開幕」について質問のご紹介です。

質問
セリーグの野球開催について

非難覚悟の質問です。
今、セリーグが予定通り開催されることについて、すごい批判が集まっています。
私はナイターについては計画停電が行われていることもあり反対なのですが、
開催日については特に問題ないと思っています。
それを言うとまるで犯罪者か常識のない人のように非難されました。
でもその人は、テレビが通常放送に戻った途端、早速お笑いをみたらしく、
それをネタに笑っています。
野球はダメで、お笑いやコンサートはいい、という根拠は一体なんだろう?

確か、私の記憶違いでなければ、
「プロ野球を開催しても国などから要請があればそれに従う」という条件のようなものが
あったはず・・・。
早速、国から「ナイターは自粛してほしい」と申し入れがあったように思います。
(記憶違い、勘違いだったらごめんなさい)

もし本当にナイターで野球をしないとしたら、週末はいざ知らず、
週末以外の普通の日にデイゲームで野球をやっても、そんなに人が入らないだろうし
…[全文を読む]

回答
こんばんは。
金儲けが第一という臭いをプンプンさせてるからナベツネは何時も非難されるんでしょうね。
西日本を中心に開催をしてチャリティ色を濃くして試合をすれば、私は何の問題も無く野球をやれると思います。
今の日本中に溢れている自粛ムードには大いに反対です。お金に困らないお金持ちは別として、日々仕事をしなければ食べていけない一般人は、経済活動が停滞すると死活問題になってしまうからです。
プロ野球一つとっても様々な業種の人達が関係し働いています。…[全文を読む]

「揺れている気がする。」全文を読む

関連Q&A