ひなまつりオススメ料理

本日、3月3日はひなまつり!

雛人形はもちろんですが、お料理の準備は進んでいますか?ひなあられに、チラシ寿司・・・子供も大人も美味しく食べれる料理となると悩みますよね。特に小さい子供がいる家庭では両親との食事や、ママ友達とのパーティーの準備などおもてなし料理の悩みがたえないようです。

そこで、今回はそんな『ひなまつりの料理』に関する質問の紹介です。

質問
ちらし寿司に合うおもてなし料理

こんばんは。
アドバイスください。

今週末旦那の両親が遊びに来ます。
お魚がおいしい地域であり、ひなまつりも近いため、ちらし寿司(ばらちらし)を作っておもてなししようと思っています。
あとは、はまぐりのお吸い物・・・・。

その他のメニューが浮かびません!

旦那の両親は70代ではありますが、とても元気で、揚げ物でもお肉でも好き嫌いなくなんでも食べます。
ただ、おもてなしは夕食なので、量はあまりとらないかもしれません。(健康のため、夕食はいつも少なめみたいです。さらに、我が家に訪問前にもごちそうを食べてくる予定になっているというのもあるので・・・。)

また、義父はお酒を飲むので、最初はごはんものには手をつけず、何かをおかずをつまみながらになると思います。

ちらし寿司に合うようなおかずでお勧めのものがあったら教えてください。
簡単だとさらにうれしいです。

どうぞよろしくお願い致します。

回答
冬の旬の魚の照り焼き(ぶり)煮魚(キンメ)とか、どうでしょうか。
肉料理なら、ヘルシーでみんなで囲んで食べるができるので豚ジャブとかもいいと思います。
ぶりじゃぶとかもいいと思います。
肉や魚・野菜・豆腐とかバランスもいいし、消化にもいいし、簡単だし、あとはたれを何種か、用意したらと思います。

「ちらし寿司に合うおもてなし料理」全文を読む

他にも、

OKWaveでは、『Q.みなさん、どんなひなまつりをしますか?』など、Q&A形式にとらわれない投稿ができる『おしゃべり広場』があります。みなさん是非投稿してみてくださいね!

関連するブログ記事: