親友の定義「何年離れていても変わらずに付き合える人」が共通認識…OKWaveのQ&Aより

OKWave」では、皆さまが投稿したQ&Aから、『友達と親友の違い』についての意見をリサーチしました。その結果、友達については【一緒に遊べる】という意見、親友については【何年離れていても変わらずに付き合える】という意見が多く、また友達と親友の定義は対照的であることがわかりました。

これまでに投稿された『友達と親友の違いは何か?』といった複数の質問に寄せられた回答135件を分析しました。その結果、友達については【一緒に遊べる】という意見が最も多く、「一緒に遊べて、楽しい時間を共有できる人」「一緒に遊んだりおしゃべりして盛り上がれる人」といった楽しい時間を共有できるのが友達、という意見が多く寄せられました。

一方、親友については【何年離れていても変わらずに付き合える人】【なんでも相談できる人】という意見が共に最も多く、「会わない期間が長くてもその期間を感じずに付き合える人」「少し恥ずかしい悩み事も気軽に相談でき、また素直に受け止めてくれる存在」といった信頼性の強さが重要という意見が寄せられました。

詳しくはプレスリリースをご覧ください。


関連Q&A:OKちゃんねる「友達と親友の違いは何ですか?」

関連カテゴリ:恋愛・人生相談



関連するブログ記事: