できる新入社員になるためには?

4月も半ばに入り、新入社員の方もようやく職場に慣れてきた頃ではないでしょうか。
学生時代とは違う環境で、1日があっという間に過ぎていってしまいますよね。是非、同期で入社した仲間と切磋琢磨しながら成長していってください!

本日はそんな「新入社員」の方からの質問をご紹介します。ベストアンサーに選ばれた回答者さんがおっしゃっているように、謙虚で素直な姿勢が大切ですね!

質問
できる新入社員になるためには

私は4月から社会人1年目です。不安な部分もやはりあります。うまくやっていけるのかなど。みなさんが思う、できる新入社員になるためには何が必要だと思いますか?意見を聞かせてください。

回答
素直であること。
ヤル気があること。
気が利くこと。
です。

どんなに学業が優秀な新人さんであっても、事前に、色んな仕事の知識を得ていても、実務経験は、1年生なわけで・・・
謙虚で、素直であれば、周りの人も指導のし甲斐があると感じ、きっと親切に、どんどん教えてくれます。=どんどん仕事を覚えることができます。

仕事を教わる際には、覚えられると思っても、必ずメモを!
必死にメモを取って、仕事を覚えようとする姿が、周りの人に、ヤル気として映ります。

あとは、自分が手が空いていて、先輩が忙しそうだったら、「お手伝いできることはありませんか?」と声をかけましょう。(周りの様子に注意を払うことです。)
今時、気が利かない人が多い中で、あなたは、光ると思いますよ。

最初は、好感を持たれる新入社員を目指しては?
そうすると、結果として、できる新入社員になれると思います。
頑張って下さいね!!

「できる新入社員になるためには」全文を読む

関連Q&A

関連するブログ記事: