安全で安心な日光に行こう!

もうすぐゴールデンウィーク!

かき入れ時に観光地が風評被害に苦しんでいます。3月の東日本大震災と福島第1原子力発電所事故の影響を受け、栃木県では予約のキャンセルが相次いでいるとのことです。
これをうけ、風評被害による観光地への影響を排除するため4月5日第12回災害対策本部会議にて「とちぎ観光安全宣言」を決定しました。

宣言では、栃木県が東日本大地震の被災者の方々の一時避難所になっていることを挙げ、避難されている方々を励まし、ともに「がんばれ日本、がんばれ日本の観光」を確かなものとするため、是非、安全で安心な「とちぎの観光地」にいらしてください。と結んでいます。

本日は栃木県「日光」に関する質問のご紹介です。

質問
日光の観光方法

もう、目先の話ですがGWに日光の歴史名所や華厳の滝等を見学に行こうと検討中です。
夜行バスで朝に宇都宮10:30につきJRで日光へ其処から丸1日掛けて周れるだけ周ろうと考えてます。当然、日光と言えば東照宮や各種社寺・中禅寺湖が主になると思いますが、その日のうちに宇都宮に20:00までに着き高速バスで帰ります。夜間移動ですから渋滞はなく予定通りには着くと思いますが、
特に二社一寺はゆっくりと見学したいのですが・・・・・
宇都宮のビジネスHで宿泊も考えたのですが、他に観光したいところも無いので日光の歴史遺産だけを考えてます。昼食もおにぎりの食べ歩きで時間を有効に使いたいと考えてます。
HPを見ても日光の名所の所要時間が明記されていないのでどの様なものでしょうか?
日光を知り尽くしてる方、経験者の方からのアドバイスお待ちしております。

回答
栃木県内在住の者です。JR宇都宮駅からJR日光駅まで電車で50分。

JR日光駅から中禅寺湖まではバスで30分ぐらいで到着すると思います。GW、紅葉時期は中禅寺湖まではいろは坂が車で渋滞するので1時間以上掛かるかも、
東照宮、二社一寺までJR日光駅からバスで5分ぐらい。
徒歩でも20分ぐらい。
日光に来たら是非、陽明門を見てください、陽明門は日暮の門と呼ばれ一日中見ていてもも飽きないと言われているため。
眠り猫、三猿、鳴き竜、も見所です。
華厳の滝は中禅寺湖のバス停から徒歩で15分ぐらいかな。
中禅寺湖までのバスは頻繁には行っていないと思いますのでJR日光駅で確認するのが良いと思います。
あと日光の湯葉を食べて下さい、おいしいです。日光の湯葉は有名です、
余談ですが、東照宮を立てるとき、陽明門の真っ直ぐ上が北極星、陽明門から真っ直ぐ南に線を伸ばすと江戸城に向かうと設計された言われています。参考までに。

「日光の観光方法」全文を読む

関連Q&A

関連するブログ記事: