GW子供と一緒に自然の中で楽しめる公園

ゴールデンウィークは子供を連れてお出かけ、だけどまだ行き先が決まっていない!という方にピッタリの場所をご紹介。

自然の中で体を動かし、虫取りや動物と触れ合いながら1日を過ごせる「公園」が都内近郊にはたくさんあります。「車で30分以内」という条件でも回答者さんから多くのオススメスポットが紹介されています。

小学生はもちろん、意外と大人も楽しめそうですね!

質問
都内・埼玉で子供が喜びそうな公園を教えてください。

来週の土日に、埼玉県戸田市在住の親戚の子供(小学校1年生と3年生)と遊びに行く予定です。
希望することは以下のことです。
・埼玉県戸田市から車で30分以内。
・体を動かしたり、魚釣りや虫や動物と遊んだりすることが大好きなので、アスレチックや釣り堀・動物ふれあいコーナーがあれば嬉しい(釣り堀や動物関係は難しそうなので、あればで構いませんし、アスレチックも本格的ではなく町の公園程度にあればOKです。)

私は20代女性で、あと大学生の弟も一緒に行くので、みんなで楽しく遊べる感じの場所がいいです。
考えているのは、荒川のどうまん公園、浮間舟渡公園、練馬区の中央公園くらいですが、何かお勧めの公園をご存じの方は教えてください(^^)

回答No.4
練馬区の都立光が丘公園は、いかがですか?
http://local.goo.ne.jp/season/bbq/id_66196/details.html

この公園は練馬区立大泉中央公園と同様に東映のスーパー戦隊シリーズのロケ地にも成って居るので、小学生のお子さんが喜ぶと感じます。

※ 特に都営地下鉄大江戸線の光が丘駅周辺の練馬区立光が丘図書館の入り口付近やショッピングセンターの光が丘IMA(イマ)の1F光の広場、日大練馬光が丘病院向かいの公園入り口の階段が定番ロケ地です。

ただし廻りは住宅地で道路事情も善過(よす)ぎるので、渋滞し易いので早めに行動して!
公園の廻りに駐車場が在りますが、やや見付かりにくいことを覚悟して下さい。

出来れば、渋滞する新大宮バイパスと川越街道を避けて行くと割とスムーズに車で行き来出来るでしょう。

回答No.3
浦和インター近くの大崎公園はどうでしょう、大崎ゴミ処理場の近くです、料金は無料です。
ここならアスレチックのような遊具はありますし、小さな池があるのでコブナ釣りもできます、
子供動物園もあります、(スカイサイクルというモノレールの自分で漕ぐ自転車のようなものは200円かかるみたいですが)
これからの季節小川が流れていますのでジャブジャブ池のようなことも出来ます

回答No.2
高速を使えば三十分以内ですが、時間的に厳しい範囲でしょうか・・・?

千葉県といっても、千葉と埼玉の県境にある、清水公園。
http://www.shimizu-kouen.com/
日本最大級のフィールドアスレチック、マス釣りできるキャンプ場などなど、一日たっぷり遊べる公園です。

大宮の北にある、市民の森。
http://trynext.com/travel/080422-1030.php
ここは、リスが放し飼いになっているところがあります。
近所に住んでいた事があって、よく行きましたが、季節によっては花が咲き乱れてます。

回答No.1
ゴールデンウィーク中に遊びに行ったのですが、川口グリーンセンターはいかがでしょうか?
戸田方面から車で30分~40分程度かと思います。
入園料 大人300円程度掛かりますが、駐車場は無料です。
休日は、駐車場がすぐに満車になってしまうので、早め早めで乗り込まれたほうが良いと思います。
入園料の他はほとんどお金が掛かりませんでした。
(ミニSLに500円位使いましたが・・・)

大きな公園で アスレチックも大きい物があります。
大きな滑り台が2~3機あり、ビックリしました。
動物は、鳥小屋があったような気がします。釣堀は無かったと思います。
とにかく整備されていて公園内はきれいでした。

駐車場混雑等も避けると、朝早めに入り、お弁当(お昼)を食べて、
少し遊んで14:00ごろ 帰る~ ぐらいがちょうど良いかと思いました。

ご参考までに。

「都内・埼玉で子供が喜びそうな公園を教えてください。」全文を読む

関連Q&A

関連するブログ記事: