Q&Aサイト「OKWave」に寄せられた『スマフォ』に関する質問を調査

このたびOKWaveのユーザ様から寄せられた『スマートフォン』に関する質問内容の傾向を調査・分析しました。
その結果、前年同時期と比べて『スマートフォン』に関する質問投稿数は5倍に増え、『スマートフォン』への関心はもちろん、『スマートフォン』ユーザが急増していることが分かりました。一方で、使用方法についての質問が多くあることからも、なかなか使いこなせていない傾向であることも伺えます。


OKWaveへの『スマートフォン』に関するここ1年間(2010年4月1日~2011年3月31日)の質問投稿数は1,055件と、前年同時期(220件)から5倍に増えていて、『スマートフォン』への関心がますます高まっていることが伺えます。
そこで、春の新生活スタートで買い替えが増える時期(2011年3月~4月)に投稿された『スマートフォン』に関する質問(152件)の内容を分析しました。

『スマートフォン』の購入を検討している人が45%(68件)、利用者からの質問が45%(68件)、その他10%(16件)となっています。購入を検討している人は、キャリアや機種などはすでに絞りこんでいる傾向があり、その中でもよりよい端末を選ぶためのリサーチを兼ねた質問などが多くみられました。

利用者側からの質問で多かったのは“使い方”についての質問で全体の75%(51件)。アプリや音楽のダウンロード方法の他、「不要になったアプリをゴミ箱に移しています。ゴミ箱の空にする方法は」「充電の仕方について知りたい」「スマフォで携帯サイトは見られないのですか」など、端末の機能に関する質問が多くありました。

詳しくは、プレスリリースをご覧ください。


★関連カテゴリ:携帯・PHS

関連するブログ記事: