「今どきの若者」の優れている点

次の連休はいつかな~なんて早くも次のお休みを心待ちにしている筆者ですが、連休中にちょっと気になる質問が寄せられていたのでご紹介します。

質問

「今どきの若者」の優れている点
若者が上の世代から非難されるのは時代の常ですが、逆に今どきの若者が優れている点といえばどんなことが挙げられるでしょうか。
「ネットを使いこなせる」のようなスキル面ではなくて、人格的に。

Q&Aページ:http://okwave.jp/qa/q6712475.html

スキルではなくて、“人格的に優れている点”…。
みなさんならどぉ答えますか???

<回答No.10>
バブル世代のように見栄を張らず、自然体で素直な子が多いと思います。

<回答No.7>
もちろん個人差はあると思いますが、総じてエコに関する意識などが高く好感が持てます。
また団塊から上の世代に比べると金銭感覚も段違いなので、無駄な物は欲しがらず堅実な印象を受けます。

“自然体”、“素直”、“エコ”などなど、なんだか地球に優しい印象を受ける回答があるなか、多かったのが、“柔軟性の高さ”を賞賛する声。

<回答No.3>
頭が柔軟なことですかね。
新しいものへの対応力もそうだし、心がけ次第では、いくらでも成長できるし幅を広げることができるでしょうね。

なんでもスピード勝負の昨今、“新しいものへの対応力”が培われるのも頷けます。
一方では、こんなご意見も。

<回答No.4>
インターネットの出現、メディアの多様化、コンテンツの充実といった情報過多のせいで、人格的な面も含めて優秀な奴とダメな奴との格差は非常に広がっていると思う。

「いつの時代も“若者”は話題に上りやすい」なんてよく言われます。
将来、今の若者はどんな風にこの時を振り返るのでしょうか、楽しみですね。

このQ&Aの全文:http://okwave.jp/qa/q6712475.html

関連するブログ記事: