OKちゃんねるへたくさんの回答ありがとうございます!






いつもOKWaveをご利用いただきありがとうございます!

OKちゃんねるで実施している『【OKWave】珍しい「地名」教えてください!』の回答数が100件を突破いたしました!

皆様からの温かい回答、勉強になる回答じっくり拝見させていただいております。
たくさんの回答ありがとうございます!

質問
【OKWave】珍しい「地名」教えてください!

地元の地名で小さい頃から疑問に思っていなかったけれど、他の地域の人に伝えたら「え、なんて読むの?」と聞き返されたことはありますか?
またはなにか面白い由来のある地名などなど…そんなちょっと珍しい「地名」教えてください!

▼質問
珍しい「地名」教えてください!

例)昔住んでいた「石神井」…読み方は「しゃくじい」ですが、友達に「一発で読めない」といわれてしまいました。確かにそういわれてみれば…私も初見だと「いしかみい」って読んじゃうかも?

様々な回答、お待ちしております!


※質問は予告なく締め切らせていただきます。
※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okch.okwave.jp/#attention

回答No.148
埼玉県ですが、国道4号を下って春日部を過ぎていくと「外国府」と言う信号の看板を目にします。
それまでは「がいこくふ」なんて読んでしまい地名の由来が分かりませんでした。

正しくは「そとごうま」と読む事を知りました。

回答No.145
南アルプスにある山の名前に『光岳』と言う山があります。さ~~~~て何て読むのかな。
 答え『てかりだけ』と読むのです。そのそばに大崩と書いておおくえと言う地名もあります。

回答No.141
「おもちゃのまち」
遊園地の地名でなく実在の駅です。
おもちゃのまちは、栃木県下都賀郡壬生町の地名。
東武宇都宮線の駅名も「おもちゃのまち駅」
1960年代に玩具工場が相次いで誘致されたためこの名がつけられた。
「玩具の町」「おもちゃの町」ではなく、すべてひながなで「おもちゃのまち」です。

当初は、名前から、遊園地があるのではということで間違って訪れ、
駅前には工業団地だけでがっかりされた方もいたようです。
いまでは、おもちゃ博物館、おもちゃのまちバンダイミュージアムなど子供向けの施設もあります

「【OKWave】珍しい「地名」教えてください!」について全文を読む

関連するブログ記事: