月別アーカイブ: 2011年6月

ご意見ご要望への対応状況報告 第7回

いつもOKWaveをご利用いただきありがとうございます。

ご利用いただいている皆様よりいただきました様々なご意見のうち、
現在の対応状況を一部ご報告させていただきます。
__________________________________

【対応完了】

●スマートフォン版のログイン保持機能
  スマートフォン版OKWaveにて、ログイン情報を保持する機能を追加して欲しい
  とのご意見を受け、ログイン情報が保持されるように対応いたしました。
 
●スマートフォン版のメインメニューを上部に配置
  スマートフォン版OKWaveにて、メインメニューを上部に配置したほうが使いやすい
  とのご意見を受け、メインメニューの配置を上部に変更いたしました。
  引き続き、スマートフォン版をご利用いただけますと幸いでございます。

●メールマガジンの配信停止方法を簡素化
メールマガジンの配信停止の方法を簡素にして欲しいとのご意見を受け、
  これまでマイページにて配信停止の手続きを行っていただいておりましたが、
  メールマガジンに記載されたURLにアクセスしていただくことで、
  簡単に配信停止が行えるようになりました。

●FAQ:「こんな投稿しちゃってOK?」公開
 利用規約や禁止事項がわかりにくいというご意見をいただいておりましたので、
 FAQにて、サポートスタッフによる判断基準の事例を公開いたしました。
 ご投稿の前にご確認いただければ幸いです。
 FAQ:「こんな投稿しちゃってOK?」

【引き続き対応を検討中】

●質問欄に対する補足投稿欄の追加 [詳細]
●モバイル版 配信メールの受信時間選択機能 [詳細]
__________________________________

貴重なご意見をいただいた皆様、誠にありがとうございました。

なお、その他不具合等につきましては、適宜対応を行っております。
他のご意見ご要望、不具合等ございましたら、以下のお問い合わせ窓口よりご連絡ください。
[お問い合わせはこちらから]

『地デジ』に関する質問は昨年よりも増加…「OKWave」のQ&Aを調査

テレビの地デジ完全移行が本年7月24日ということで1ヶ月を切りました。皆さんは地デジへの移行はお済みでしょうか?
OKWaveには『地デジ』に関する質問がたくさん寄せられています。
ここ1年で3,228件(2010年6月1日~2011年5月31日)と前年同期比120%増(2,646件)に拡大していることからも、みなさんの関心事のひとつだと思われます。

そこで直近1ヶ月(2011年5月1日~31日)の質問内容(214件)を調査・分析しました。
投稿された質問を『地デジ』対策の進捗状況別に見てみると、完了している人が46%(100件)、計画中が40%(87件)、その他11%(34件)。

移行完了している人は視聴状況に関する質問が多い傾向です。

パソコンを使用しながらテレビで地デジを点けてると、
電波障害なのか地デジが度々静止画になります。
ドラッグしたり、スクロールしたり、サイトにアクセスする度にこの現象が起きます。
対処方法はあるのでしょうか?



計画中の方にとってはやはり費用に関する相談が多い傾向です。
地デジ工事をすることになりました。
今のアンテナを処分し、新しいアンテナをたてます。・・・
工事費の相場がわかりません。・・・


地デジになることで画質も向上したり、いいこともたくさんありますが、まだまだ悩みも尽きないようです。
そんな時はOKWaveで気軽に質問していただいて、みんなで解決していきましょう!

◆プレスリリース「完全移行直前、『地デジ』に関する質問の動向を調査」

◆『地デジ』に関する最近の質問一覧

韓流スター「チャン・グンソク」さんの魅力とは・・・?

こんにちわ!OKWaveスタッフです。
みなさんは最近話題の韓国俳優「チャン・グンソク」さんをご存知でしょうか?
女の子のような中性的な顔立ちと23歳という若さ、そして2009年のドラマ『美男ですね』が火付け役となり今、日本人女性の間で大人気の韓流スターなのです。※グンちゃんとも呼ばれているみたいですよ!

このチャン・グンソクさんは若い世代からおば様世代まで幅広い世代に人気のようで、ヨン様ブームの時とはまた違った韓流ブームが巷には訪れているのです。
※今朝の情報番組でもバッチリ特集されてました。

そこで、本日は「チャン・グンソク」さんについての質問のご紹介です。
これを読めばグンソク通になれるかも!?


東日本大震災に1,000万円の寄付

質問
義援金を寄付した有名人を教えて!

今回の大地震で義援金を寄付した有名人(できれば金額も)を教えてください!

ベストアンサー
ペ・ヨンジュンは約7500万円です。

他には
イ・ビョンホン約5000万円
チェ・ジウ約1500万円
リュ・シウォン約1500万円
ソン・スンホン約1500万円
キム・ヒョンジュン約750万円
チャン・グンソク約1000万円
イチロー1億円
GLAY2000万円
などです。

「義援金を寄付した有名人を教えて!」について全文を読む

若干、23歳の若さで1,000万円も寄付してしまうとは、大物スターは違いますね!


「チャン・グンソク」出演オススメのドラマは?

質問
おすすめの韓国ドラマ

最近韓ドラにはまってしまいました。。。
私にお勧めの韓国ドラマを数本教えてください。
今まで見て好きだったのは、華麗なる遺産・イケメンですね・アクシデントカップル・宮・花男・シンデレラのお姉さん・雪の女王です。よろしくお願いします。

ベストアンサー
今まで見たドラマは韓流αで放送のものですね。
「コーヒープリンス1号店」はご覧になりましたか?私はかなり好きでした♪
「宮」に続いての放送だったので、最初はユン・ウネさんのギャップについて
いけませんでしたが、さすが演技派、まったく違うキャラなのにどんどん引き込まれました。
No.1さんオススメの「快刀ホン・ギルドン」は今視聴中です!!美男ですねの
チャン・グンソクさんと雪の女王のソン・ユリさんがでていますよ。
ソン・ユリさん、何本か見ましたが、ホン・ギルドンのユリさんが
一番面白くてかわいくて私は好きです♪
私が初めてハマったドラマは「私の名前はキム・サムスン」でした。
すっごく面白くて大笑いしてしまいました(^o^)
今は、いろんな方がオススメにあげている「フルハウス」を視聴中です。
古いですがなかなか面白くって、なるほどオススメです♪

あとは、よくオススメにあげられる「パリの恋人」を見てみたいな~と思っています。
レンタルにお金使いたくないので、どこかで放送されるのを待っています(^^)

「おすすめの韓国ドラマ」について全文を読む

韓国ドラマ「快刀ホン・ギルドン」にチャン・グンソクさんとソン・ユリさんが出演されているそうです。また、韓流αとはフジテレビで14:00~16:00頃までテレビ放送されている韓国ドラマ枠のようです。今後、グンソクさん出演のドラマが放送されないか・・・要チェックですね!


OKWaveでも人気が出てきている(?)チャン・グンソクさん。
今後の日本での活躍に期待ですね☆

世界遺産になると被害が多い?

小笠原諸島と平泉のユネスコ世界遺産登録が決定しました。
これまでの努力や価値が認められてのことですが、とくに自然遺産については世界遺産に登録されて世界的に有名になることの弊害もあるようです。
そんなQ&Aをご紹介します。

質問

世界遺産になると被害が多い?
知床も屋久島も白神山地もユネスコ世界遺産に登録されたお陰で心無い観光客が増え自然が荒らされる一方です。地元では現状維持が精一杯で自然保護には遠いものがあります。世界遺産指定はそこを観光資源にすることが目的ではないと思います。地元も観光で生きようとするなら、ホテルや遊興施設が自由につくれない世界遺産にならない方が良いと思います。ユネスコは世界遺産になることで自然破壊が進んでも良いと思っているのでしょうか。ユネスコ世界遺産登録がその国の文化レベルの証だとすると、白神山地や知床、屋久島の惨状を見ると、日本人は自然保護には程遠いレベルにあるのではないでしょうか。小笠原の世界遺産登録で観光客は倍増すると地元は喜んでいるようです。世界遺産に登録されることにより返って自然保護にならないという疑問を私は感じましたが、皆様はどうお思いでしょうか。

様々なものの見方がありますよね。
質問者さんが選んだベストアンサーはこちら。

ベストアンサー
全く同感です。
世界遺産は保護より観光資源、五輪・サッカーの誘致は経済波及効果。ここでも建前と本音が遊離して本抹転倒。…

一方で異なった考えの回答もありました。

回答No.2
小笠原諸島は世界自然遺産に登録される以前から、自然保護を目的として観光客に様々な制約を設けています。今回、審査に合格できたのは、東京都のそうした努力が認められたからでもあるのです。…

どちらの立場でも、育んできた自然や文化を大切に思う気持ちが大事なようですね。

世界遺産になると被害が多い?……Q&A全文はこちらから!


★世界遺産に関するOKWaveのQ&A一覧

■関連カテゴリ:ニュース・時事問題自然環境問題[地域情報]旅行・レジャー


冷房を使わないで涼しくする方法

こんにちわ!OKWaveスタッフです。
湿度の高いジメジメとした日が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますでしょうか?
夏本番を直前に控え、私は既に暑さにやられています…。

本日は、そんな暑い夏を冷房を使わずに涼しくする方法のご紹介です。
今年は特に「節電」がキーワード。
消費電力を控えて、お財布にも地球にも優しく夏を乗り切りたいですね☆

質問
冷房を使わずに部屋を涼しくする方法

私の部屋に、冷暖房がないんです。家の構造上、とりつけるスペースもありません。
毎年、扇風機でしのいでます。

夜とかとても寝苦しく参っています。

朝になると、窓から日がじかに当たります。

部屋の構造は、10畳で和室。東側に窓が4つあります。

もう夏も間近です。何とか冷房を使わずに涼しくする工夫とかないでしょうか。あるいは、この部屋の条件にあった家電製品とかあれば、是非お願いします。

回答
*夜対策
年々温暖化傾向にありますので、夏場に扇風機で乗り切るご時世は無理かと思われますね。
日本の夏が暑いのは湿度にありますので、窓から強制排気方式の除湿冷風機を購入して、暑い夏を乗り切りましょう。

除湿した水は壁に穴を空けて強制的に排出していますので、ノンストップで使えるようにしています。 夏の必需品にしています。 除湿しながら部屋の空気を動かしていますので涼しさは感じます。 そして当然扇風機も回します。

*朝対策
窓にブラインドをつけて日光が直射しないようにしてはいかがでしょうか。 外に日除けを付けることも検討してください。

お礼
除湿冷風機良さそうですね。あえていうならこれが条件に近い役割が期待できそうですね。考えてみたいです。ありがとうございました。

「冷房を使わずに部屋を涼しくする方法」について全文を読む

こちらは2003年に投稿された質問でしたが、現在でも十分活用できそうです。
除湿扇風機…は現在あまり目にしないかもしれませんが、除湿機&扇風機の両方を活用してみると良いかもしれませんね!
また、最近ではダイソンの羽のない扇風機、エアマルチプライアーにも注目です。
今年の夏は消費電力をどこまで下げられるか挑戦してみたいと思います!

ただし、ご高齢の方やお子さん、妊婦さんなどは無理な節電をせず十分水分をとって健康に気をつけてくださいねー!

スマートフォンとガラケー結局どっちがいいの?

6月24日にauから2011年夏のAndroidケータイの新機種、XPERIA acro IS11S(by Sony Ericsson)AQUOS PHONE IS11SH(by SHARP)が発売開始されました。これを機会にスマートフォンへ機種変更される方も多そうですね。

OKWaveでは、スマートフォンへの機種変更に悩んでいる方からこんな質問が投稿されていました。

質問
スマートフォンについて教えてほしいです。

最近スマートフォンが各社色々と出ていますが、普通の携帯電話と何が違うのですか?よくわかりません。携帯電話よりスマートフォンのほうが値段的に安いと思いますがどちらを買ったほうがいいのか迷っています。分かりやすく教えてください。

回答
スマートフォンは、携帯電話と言うより、パソコンの簡易版に近い物になります。

携帯電話として使うのであれば、使いにくい所が多く出てきます。

携帯電話で十分と言う人がスマートフォンを持つと、携帯電話としての使い難さのあらがたくさん出てきます。
ですので、必要ないのであれば、購入しないほうが良いですよ。

スマートフォンが安く販売されて居るのは、携帯電話会社の政略があります。
スマートフォンは電話より、データ通信料金で稼ごうとしています。
ちょっと使うだけで上限の5千円や1万円の限度まで一気に行ってしまいます。

ここで儲けを出して、本体を安く見せかけるビジネスモデルですので、結果的には安くありません。

また、簡単に買い替えられない様に2年間の縛り(違約金があります)を掛けたりと言う事で電話機の見た目の値段を下げて居ます。

パソコンよりも簡易ですが、外に出て居る時にメールやネットでの調べ物、データ管理などをする人には向きますが、携帯電話で出来る範囲で十分な人の場合は、持っててもあまり役には立たず、電話としては使いにくい物になると思いますよ。

「スマートフォンについて教えてほしいです。」について全文を読む

なるほど…「スマートフォンは携帯電話というより、パソコンの簡易版に近いもの。」なんですね!分りやすい説明で私も大変勉強になりました。現在の携帯電話の機能で満足している方には必要ないのかもしれませんね^^;

また、こんな質問もありました。


質問
スマートフォン

こんにちは
あなたにとってスマートフォンは必要ですか?
よろしくお願いいたします。

回答
スマートフォン持っていません。

iPad2を使い始めたら、携帯電話は会話とテキストのみで充分。スマートフォン要らないなあと思ってます。

「スマートフォン」について全文を読む

インターネットが使える室内でiPad2を持っていたらスマートフォン以上に便利にインターネットを閲覧できるので、スマートフォン必要ないのかもしれないですね~…。

ただ、私のように「スマートフォンは自分には必要なさそうだけど、単純に欲しい!」と思っている方もいるはず!使える機能や利便性も気になるところですが、結局は月額料金と初期費用との相談になりそうです・・・。

「au」カテゴリでは、最新機種の話題から気になる料金形態の事まで、様々な質問&回答ができます。実際に購入する前に質問してみるのも良いかもしれませんね!

レストランで 缶ビールが でてきたら…

蒸し暑い今日この頃、ビールののど越しが最高な季節になってきました。
そんなところに、ビールを提供してくれる側からの、切実なQ&Aがありましたので紹介しますね。

質問

レストランで 缶ビールが でてきたら・・

伊豆で和ペンションを経営しています。
酒屋さんが相次いで廃業しています。びんビールの仕入れが難しく缶ビールの方が種類も豊富、仕入れコストも変わらなくなってきました。
生ビールは機械を置くスペースがないのと 3室の宿ゆえ赤字販売になり無理です。

おしゃれで綺麗なダイニング・・おいしい料理・・缶ビールだとしらけますか?
皆様が泊りに来て夕食時を想像してのご意見をお願いします。

筆者もよく伊豆には泊りがけで行きますので想像するに…

回答No.3
そりゃあダメですよ。何とかして瓶にするか、生樽を置いて採算が取れる算段をするべきでしょうね。

回答No.5
スペースがないとか、 3室の宿とか客には何の関係もありません。
3室しかないのなら、泊っていただいたお客様に最大限に満足していただくことがリピートに繋がります。
もし、私が缶ビールを出されたら、たぶん飲むとは思いますが、ここまで経営が追い詰められているのかな、、、と想像してしまいます。
客にそういう想像をさせるペンションはたいていつぶれます。
宿泊費を上げても、その分付加価値を付けることを考えた方がいいと思います。

やっぱりそうなりますね。

そして質問者さんが選んだベストアンサーは…

ベストアンサー
世の情勢や経営環境が厳しいことは十分にお察しできますが、やはり、缶ビールは避けた方が無難と思います。
遠方より来て下さるお客様に対して、少しでもマイナスになるようなイメージを与えることは避けた方が無難です。
諸事情あって、大変とは思いますが、酒類の新たな仕入れ先を見つけるのが最も良いと思いますよ。
いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

お礼
皆様の ご意見を 総合すると 缶ビールは無理でしょう。
おっしゃる通り 新たな仕入先を 見つけるのが簡単そうですね。
あの震災以降 お客さんが激減して夏を待たず取引先の酒屋さん・乾物と冷凍物業者が廃業しました。
ただ ただ ショック。。。
ありがとうございました 心のこもった ご意見ありがたく頂戴いたします。

自宅で缶ビールのプルトップを開ける快感も、場所が変わればずいぶん違うものですね。

レストランで 缶ビールが でてきたら・・Q&A全文はこちらから!


■関連カテゴリ:お酒食べ歩き(全国)その他(料理・グルメ)


【OKWave】珍しい「名前」教えてください!






こんにちは!OKWaveスタッフです。
今まで出会った人の中で珍しい!なんて読むの…?と驚いた「苗字」や「名前」はありますか?
是非教えてください!

▼質問
珍しい「名前」教えてください!


例)
私の学生時代の同級生に「キック」という名前の子がいました。
何かの漢字と(←ド忘れ)「駆」をあわせて「キック」と読む、名前のイメージどおり、サッカー部の男子でした。

様々な回答、お待ちしております!


※質問は予告なく締め切らせていただきます。
※参加にあたっては、注意事項をご一読ください。

亀井はノミネート選手じゃないのにオールスター?

プロ野球のオールスターゲームのファン投票が今月26日まで行われています。このファン投票についての質問がありましたのでご紹介。

質問

亀井はノミネート選手じゃないのにオールスター?
巨人の亀井が三塁手、外野手でそもそもノミネートされてないのに、オールスター中間発表で三塁手の順位に入ってます。
なぜでしょうか?

ベストアンサー
オールスターゲーム2011の公式サイトを見て、ノミネート選手というのを見てびっくりしました(笑)
一応、各球団のピッチャーを除く守備位置に一人づつ、あくまでも参考として載ってるんですね。

ノミネート選手から選べって言う規約もありませんし、好きな選手、出てほしい選手をファンは投票するわけですから、亀井選手の名前が入っててもおかしくないですね。

その他の回答
べつに、ノミネート外でも投票できますよ。HPからだと、球団をクリックすると、登録選手が全員出てきますから、そこから選べます。ですから、2軍の投手をキャッチャーに投票することも可能です。

各球団のスター選手が競演するオールスターゲーム。球宴とも言われるだけに、オールスターならではの楽しみ方がありますよね。
今年のオールスターゲームは7月22日~24日開催です。

亀井はノミネート選手じゃないのにオールスター?Q&A全文を読む


■関連カテゴリ:野球

マルチメディア投稿機能仕様変更のお知らせ(完了)

日頃よりOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。

マルチメディア投稿機能につきまして、前回お知らせさせていただきましたとおり仕様変更が完了いたしましたのでお知らせいたします。

[改善対象サービス]

  • OKWave(PC版)
[対応内容]
  • マルチメディア投稿機能で投稿できるマルチメディアファイルとしてニフティビデオ共有が選択できなくなります。(フォームが削除されます。)
  • すでに投稿(表示)されているニフティビデオ共有の動画につきましては、表示がされなくなります。(「マルチメディアファイルは削除されました。」という案内が表示されます。)

今後ともOKWaveをよろしくお願い致します。