落としたトンカツを三秒ルールで盛り付け。だが…

みなさんは「三秒ルール」ご存知ですか?

三秒ルールとは、落としてしまった食べ物を三秒以内に拾えば食べてオッケー!というザックリとしたルール。
さすがにアイスクリームを地面に落としてしまったりしたら「三秒ルール」適応できないかもしれませんが、室内などでちょっとだけ床に落としてしまった!なんていう時には「もったいないから…捨てないで食べちゃおうかな?」と魔が差してしまうこともありますよね。

今回はそんな魔が差してしまった方からの相談です。
ベストアンサーに選ばれた回答者さんからはアメリカでの「三秒ルール」の話しや「研究結果」からの観点、また「どう考えても ご主人に素直に謝ったほうが いいですね。」など的確な回答が投稿されていました!

「三秒ルール」自分の食べる物には適応しても良いかもですが、他人の食べる物には適応させないほうがよさそうですね^^;

質問
三秒ルール

ばかばかしい事とは思いますが、教えてください。

昨日の夕食を作っている時、誤って揚げたての とんかつを床に落としてしまいました。
そこで 私は、『三秒ルール』を適用し 素早く主人の皿に盛り付けたのですが(私はダイエット中のためとんかつは食べません。子供達には、絶対落ちたものは食べさせません。でも主人なら良いかな?って思っちゃいました。)運悪くそれを主人に見られてしまいました。
主人はそれから「私への信用を無くした」と、ずっとぼやいています。(結局食べましたが・・・。)
さらに「世の中に三秒ルールなんて存在しない!」と言い張ります。
勿論、下足で踏み入るようなところであれば、私も諦めるのですが 台所の床にほんの一、二秒触れていただけなので 大丈夫かなって気がします。

皆さんは、こんなときどうします?三秒ルールってありですか?
そもそも 三秒ルールって存在しますよね?
回答如何によっては、素直に謝ろうと思っています。
主人に、「他の人に意見を聞いてみる」と言ってしまったので、回答 宜しくお願いします。

ベストアンサー

#7です。アメリカ在住者なので とりあえず子供にあれって三秒ルールだったけ?
確か 五秒ルールだよね?と 今 聞いたところ アメリカでは
五秒ルールだと言われました。 

私も興味があったので
五秒ルールに関して何か知ってる?と 聞いたら
床に落ちたとたんに 食べ物が雑菌や細菌で汚染されている。と言われ
なんでそれを勉強したの?学校の授業?と聞いたら

僕は (アメリカの番組ですが) 床に落ちた食べ物の研究を真面目にした
科学者達の教育番組をテレビで見たので これは間違いのない情報だ。
一秒でもダメで 床に落としたとたんに雑菌や細菌にまみれているという研究結果だった。

例えで言うと 爆弾の中に食べ物を落として落とした表面は勿論汚染される。
そして 落としたことによって
フーンと煙が上がって
それが落としていない表の表面にまで舞があって引っ付いて それを食べるのと
同じという結果だったよと教えて貰いました。

どう考えても ご主人に素直に謝ったほうが いいですね。

お礼
再度 回答ありがとうございます。

アメリカでは五秒ルールなんですね。

でも三秒でも一瞬でも駄目だと言う事に皆さんのおかげで、気付きました。

研究同様、ばかばかしい質問にお付き合いいただいて、感謝します。

主人には素直に謝ります。

ありがとうございました。

「三秒ルール」について全文を読む

その後、質問者さんが旦那さんと仲直りされていることを祈っています!
ベストアンサーに選ばれた回答者さんの研究結果、興味深いですね!

関連Q&A

関連するブログ記事: