レストランで 缶ビールが でてきたら…

蒸し暑い今日この頃、ビールののど越しが最高な季節になってきました。
そんなところに、ビールを提供してくれる側からの、切実なQ&Aがありましたので紹介しますね。

質問

レストランで 缶ビールが でてきたら・・

伊豆で和ペンションを経営しています。
酒屋さんが相次いで廃業しています。びんビールの仕入れが難しく缶ビールの方が種類も豊富、仕入れコストも変わらなくなってきました。
生ビールは機械を置くスペースがないのと 3室の宿ゆえ赤字販売になり無理です。

おしゃれで綺麗なダイニング・・おいしい料理・・缶ビールだとしらけますか?
皆様が泊りに来て夕食時を想像してのご意見をお願いします。

筆者もよく伊豆には泊りがけで行きますので想像するに…

回答No.3
そりゃあダメですよ。何とかして瓶にするか、生樽を置いて採算が取れる算段をするべきでしょうね。

回答No.5
スペースがないとか、 3室の宿とか客には何の関係もありません。
3室しかないのなら、泊っていただいたお客様に最大限に満足していただくことがリピートに繋がります。
もし、私が缶ビールを出されたら、たぶん飲むとは思いますが、ここまで経営が追い詰められているのかな、、、と想像してしまいます。
客にそういう想像をさせるペンションはたいていつぶれます。
宿泊費を上げても、その分付加価値を付けることを考えた方がいいと思います。

やっぱりそうなりますね。

そして質問者さんが選んだベストアンサーは…

ベストアンサー
世の情勢や経営環境が厳しいことは十分にお察しできますが、やはり、缶ビールは避けた方が無難と思います。
遠方より来て下さるお客様に対して、少しでもマイナスになるようなイメージを与えることは避けた方が無難です。
諸事情あって、大変とは思いますが、酒類の新たな仕入れ先を見つけるのが最も良いと思いますよ。
いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

お礼
皆様の ご意見を 総合すると 缶ビールは無理でしょう。
おっしゃる通り 新たな仕入先を 見つけるのが簡単そうですね。
あの震災以降 お客さんが激減して夏を待たず取引先の酒屋さん・乾物と冷凍物業者が廃業しました。
ただ ただ ショック。。。
ありがとうございました 心のこもった ご意見ありがたく頂戴いたします。

自宅で缶ビールのプルトップを開ける快感も、場所が変わればずいぶん違うものですね。

レストランで 缶ビールが でてきたら・・Q&A全文はこちらから!


■関連カテゴリ:お酒食べ歩き(全国)その他(料理・グルメ)


関連するブログ記事: