スマートフォンとガラケー結局どっちがいいの?

6月24日にauから2011年夏のAndroidケータイの新機種、XPERIA acro IS11S(by Sony Ericsson)AQUOS PHONE IS11SH(by SHARP)が発売開始されました。これを機会にスマートフォンへ機種変更される方も多そうですね。

OKWaveでは、スマートフォンへの機種変更に悩んでいる方からこんな質問が投稿されていました。

質問
スマートフォンについて教えてほしいです。

最近スマートフォンが各社色々と出ていますが、普通の携帯電話と何が違うのですか?よくわかりません。携帯電話よりスマートフォンのほうが値段的に安いと思いますがどちらを買ったほうがいいのか迷っています。分かりやすく教えてください。

回答
スマートフォンは、携帯電話と言うより、パソコンの簡易版に近い物になります。

携帯電話として使うのであれば、使いにくい所が多く出てきます。

携帯電話で十分と言う人がスマートフォンを持つと、携帯電話としての使い難さのあらがたくさん出てきます。
ですので、必要ないのであれば、購入しないほうが良いですよ。

スマートフォンが安く販売されて居るのは、携帯電話会社の政略があります。
スマートフォンは電話より、データ通信料金で稼ごうとしています。
ちょっと使うだけで上限の5千円や1万円の限度まで一気に行ってしまいます。

ここで儲けを出して、本体を安く見せかけるビジネスモデルですので、結果的には安くありません。

また、簡単に買い替えられない様に2年間の縛り(違約金があります)を掛けたりと言う事で電話機の見た目の値段を下げて居ます。

パソコンよりも簡易ですが、外に出て居る時にメールやネットでの調べ物、データ管理などをする人には向きますが、携帯電話で出来る範囲で十分な人の場合は、持っててもあまり役には立たず、電話としては使いにくい物になると思いますよ。

「スマートフォンについて教えてほしいです。」について全文を読む

なるほど…「スマートフォンは携帯電話というより、パソコンの簡易版に近いもの。」なんですね!分りやすい説明で私も大変勉強になりました。現在の携帯電話の機能で満足している方には必要ないのかもしれませんね^^;

また、こんな質問もありました。


質問
スマートフォン

こんにちは
あなたにとってスマートフォンは必要ですか?
よろしくお願いいたします。

回答
スマートフォン持っていません。

iPad2を使い始めたら、携帯電話は会話とテキストのみで充分。スマートフォン要らないなあと思ってます。

「スマートフォン」について全文を読む

インターネットが使える室内でiPad2を持っていたらスマートフォン以上に便利にインターネットを閲覧できるので、スマートフォン必要ないのかもしれないですね~…。

ただ、私のように「スマートフォンは自分には必要なさそうだけど、単純に欲しい!」と思っている方もいるはず!使える機能や利便性も気になるところですが、結局は月額料金と初期費用との相談になりそうです・・・。

「au」カテゴリでは、最新機種の話題から気になる料金形態の事まで、様々な質問&回答ができます。実際に購入する前に質問してみるのも良いかもしれませんね!

関連するブログ記事: