冷房を使わないで涼しくする方法

こんにちわ!OKWaveスタッフです。
湿度の高いジメジメとした日が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますでしょうか?
夏本番を直前に控え、私は既に暑さにやられています…。

本日は、そんな暑い夏を冷房を使わずに涼しくする方法のご紹介です。
今年は特に「節電」がキーワード。
消費電力を控えて、お財布にも地球にも優しく夏を乗り切りたいですね☆

質問
冷房を使わずに部屋を涼しくする方法

私の部屋に、冷暖房がないんです。家の構造上、とりつけるスペースもありません。
毎年、扇風機でしのいでます。

夜とかとても寝苦しく参っています。

朝になると、窓から日がじかに当たります。

部屋の構造は、10畳で和室。東側に窓が4つあります。

もう夏も間近です。何とか冷房を使わずに涼しくする工夫とかないでしょうか。あるいは、この部屋の条件にあった家電製品とかあれば、是非お願いします。

回答
*夜対策
年々温暖化傾向にありますので、夏場に扇風機で乗り切るご時世は無理かと思われますね。
日本の夏が暑いのは湿度にありますので、窓から強制排気方式の除湿冷風機を購入して、暑い夏を乗り切りましょう。

除湿した水は壁に穴を空けて強制的に排出していますので、ノンストップで使えるようにしています。 夏の必需品にしています。 除湿しながら部屋の空気を動かしていますので涼しさは感じます。 そして当然扇風機も回します。

*朝対策
窓にブラインドをつけて日光が直射しないようにしてはいかがでしょうか。 外に日除けを付けることも検討してください。

お礼
除湿冷風機良さそうですね。あえていうならこれが条件に近い役割が期待できそうですね。考えてみたいです。ありがとうございました。

「冷房を使わずに部屋を涼しくする方法」について全文を読む

こちらは2003年に投稿された質問でしたが、現在でも十分活用できそうです。
除湿扇風機…は現在あまり目にしないかもしれませんが、除湿機&扇風機の両方を活用してみると良いかもしれませんね!
また、最近ではダイソンの羽のない扇風機、エアマルチプライアーにも注目です。
今年の夏は消費電力をどこまで下げられるか挑戦してみたいと思います!

ただし、ご高齢の方やお子さん、妊婦さんなどは無理な節電をせず十分水分をとって健康に気をつけてくださいねー!