月別アーカイブ: 2011年7月

12周年記念OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!回答1,000件ありがとう!

いつもOKWaveをご利用いただき、ありがとうございます。OKWaveスタッフです。

12周年!OKWaveからの挑戦状 12の難問にチャレンジ!




7月15日からスタートしました『12周年記念!OKWaveからの挑戦状 12の難問にチャレンジ!』ですが本日、回答総数が1,000件突破いたしました!

多くの皆さまにご参加いただき大変嬉しく思っております。
また、たくさんの回答いただき誠にありがとうございます!

12の難問には8月15日まで回答することができます。
引続き多くのチャレンジ、お待ちしております!

今後とOKWaveをよろしくお願い致します。

『プロフィール画像コンテスト』入賞イラスト追加!

いつもOKWaveをご利用いただきありがとうございます。

本日、OKWave(PC版)のプロフィール画像変更画面に『OKWaveユーザー数200万人突破!東北地方への旅行や高級食材があたるトリプルキャンペーン』の『プロフィール画像コンテスト』に入賞いたしましたイラストを追加いたしましたのでお知らせいたします。

入賞作品はこちら
【結果発表】OKWave登録ユーザー数200万人突破!東北地方への旅行や高級食材があたるトリプルキャンペーン

OKWave掲載ページ
マイページ > プロフィール画像変更画面 (閲覧にはOKWaveへのログインが必要です)
マイページプロフィール画像編集画面




























プロフィール画像とは?
プロフィール画像とは、ユーザーの皆様がお持ちのお気に入りの写真をやイラストを設定できるのほか、OKWaveがご用意しているイラストをワンタッチで設定することができます。
詳しくは【プロフィールをみる】をご覧下さい。

この度はたくさんのご応募、誠にありがとうございました。
今後ともOKWaveをよろしくお願い致します。

ご意見ご要望への対応状況報告 第8回

いつもOKWaveをご利用いただきありがとうございます。

ご利用いただいている皆様よりいただきました様々なご意見のうち、
現在の対応状況を一部ご報告させていただきます。
__________________________________

【対応完了】

●質問投稿履歴に「お礼投稿を行っていない質問」の絞込み機能追加
 どの回答にお礼投稿を行っていないのかがわかりずらいとのご意見を受け、
 マイページの質問投稿履歴の一覧に、お礼投稿を行っていない質問の
 絞込み機能を追加いたしました。
 引き続き寄せられた回答に、お礼をご投稿いただけますと幸いです。

●回答投稿履歴に「評価された回答」の絞込み機能追加
 どの回答が評価されたのかがわかりずらいとのご意見を受け、 
 マイページの回答投稿履歴の一覧に、評価された回答の絞込み
 機能を追加いたしました。ご活用ください。

 使用方法等、詳細につきましては、以下のページご参考ください。
 [投稿履歴に「お礼漏れ」「評価された」を絞り込める機能追加!]

【対応予定】

●お気に入りカテゴリ新着質問メールの配信停止方法を簡素化
 メールマガジンに引き続き、お気に入りカテゴリ新着質問メールにおきましても
 メールに記載されたURLにアクセスしていただくことで、簡単に配信停止が
 行えるようになります。8月初旬に対応を予定しております。

【引き続き対応を検討中】

●質問欄に対する補足投稿欄の追加 [詳細]
●モバイル版 配信メールの受信時間選択機能 [詳細]
__________________________________

貴重なご意見をいただいた皆様、誠にありがとうございました。

なお、その他不具合等につきましては、適宜対応を行っております。
他のご意見ご要望、不具合等ございましたら、以下のお問い合わせ窓口よりご連絡ください。
[お問い合わせはこちらから]

背泳ぎのコツは?

こんにちわ!OKWaveスタッフです。

世界水泳2011が26日中国・上海で行われ、男子100メートル背泳ぎ決勝で入江選手が見事銅メダルを獲得しました。今大会初のメダル獲得と、テレビでも大きく報道されていますね!

そこで、今回はOKWaveに投稿されていた「背泳ぎ」に関する投稿のご紹介です。これを読めば背泳ぎがマスターできるかも・・・しれません。

背泳ぎのコツは?

▼質問:背泳ぎのコツ
小学3年生の息子ですが、スイミングで現在、背泳ぎを習っています。
昇格試験で2回落ちました。
試験では25m泳げたようですが、足が沈んでいるため昇格できなかったようです。
足が沈まずきれいに泳げるコツがありましたら、教えてください。

▼回答
>足が沈まずきれいに泳げるコツがありましたら、教えてください。
それを教えてくれるのがスイミングスクールです。
せっかく習っているのだから、担当コーチを活用しましょう。
(実際に泳ぐところを目の当たりにしたコーチこそが、問題点や改善方法を知っているはずです)

とはいえ、これだけではあんまりなので、一般論的なアドバイスを。
足が沈んでしまうということは、姿勢が悪いのではないかと思います。
背筋をしっかりと伸ばすのはもちろんですが、あごを引き過ぎないように注意します。
若干、目線を上(進行方向)に向けるような感じにします。

まあこんなところですが、まだ小学3年生とのことなので背泳ぎを習い始めてからそれほど経ってませんよね?
最初のうちは、キックやプルに夢中になってほかの事がおろそかになることもあるかと思います。
それは練習を繰り返すしかありません。
ポンポンと昇格していったらそれに越したことはないですが出来ないものは仕方ないので出来るようになるまで根気強く練習をくりかえしましょう。

>>全文を読む


スイミングをはじめて8ヶ月になる4歳の娘の母親です。
先日、背浮きのテストに合格し、今度は背面キック(背泳ぎのキックのみ)の練習に入ったのですが、全然できません。
私自身、多少スイミングを経験したことがあるので、実際に一緒にプールに入ってキックの仕方を見たのですが、キックが全然出来ない理由として、(1)足に力が入りすぎている(2)キックが弱い(3)キックが細かく打てない・・・など、問題点がありました。特に(1)は、足全体を棒のようにガチガチにしてしまい、足首は直角にしたままキックをしていました。背泳ぎは、確か足のしなやかさが重要だったと思うので、もっと力を抜いてキックをするようにと教えたのですが、どうしても力が入ってしまい、うまくいきません。スイミングの練習は、週1回なので、なかなか上達するのも難しいと思うのですが、家でできる練習方法や、キックの上手な仕方を教えていただけたらと思います。

▼回答
こんにちは。

先ずは、合格おめでとうございます。4歳で、背浮きができるのは凄いですね。これから、先が楽しみだと思います。さて、私も水泳をやっているので少しでもお役に立てばと思い、アドバイスをさせて頂きますね。

背泳ぎは、どうしても力が入ります。私も、4泳法の中で一番、力が入ってしまう種目です。背浮きは、まだ水に任せる事ができるのですが、キックが入ると前に進もうとして、力が入ってしまいます。キックが弱いのと細かく打てないのは、まだ4歳なのでそれが普通です。あとは、少しずつ練習をして体で覚えていけば、すぐに上達するでしょう。

先ず、背泳ぎのキックは足首が大切です。勿論、太ももからキックをするのですが、次に大切なのが足首の力を抜きやや上の方向に蹴っていきます。その時、ヒザはあまり曲げないように意識してキックをします。小さい子に、力を抜いてという説明は分らないと思うので、徐々に練習をしていけば大丈夫です。気をつける点は、練習していくとヒザが曲がって足首を下に蹴ってキックを打つと思うので、ヒザは曲げずに練習をしていって下さいね。

家でできる練習としては、イスに座らせて足を伸ばします。その時に、足首に力を入れずにダランとしたままアップ・ダウンキックをしたらいいと思います。その時は、必ずママが最初にお手本を見せてあげて下さいね。ポイントは、足首ダランです。それで、しなやかにキックが打てると思います。

実は、私も6歳の息子がいて水泳教室に行ってます。今回、背面キックを合格しました。週一回、私と一緒に練習をしているのですが、もしmimi0310さんも一緒に娘さんと練習ができれば、それが一番早く覚えると思います。練習をすればするほど、上達は早いですよ。

頑張って下さいね!

>>全文を読む


どちらも素晴らしいアドバイスですね!将来のオリンピック選手がここから生まれる…!?かもしれません。第14回FINA世界水泳選手権大会は7月31日(日)まで!

がんばれニッポン!

OKWave季節ロゴギャラリー2011年版公開!

OKWaveのサイト左上に表示されているロゴ・タイプはその時々で季節感のある季節ロゴを掲載しています(本日時点では12周年ロゴですね)。
そういえば4月のロゴはどんなのだったけ?…というあなたに朗報。
「OKWave季節ロゴギャラリー」2011年版が公開されましたので、ぜひご覧ください。
2010年版も揃っていますよ。





投稿履歴に「お礼漏れ」「評価された」を絞り込める機能追加!

いつもOKWaveをご利用いただき、ありがとうございます。
本日、OKWave(PC版)に新機能が追加されましたのでお知らせいたします。

この機能を追加させていただくことになった背景やOKWaveの思い
ご利用いただいているユーザー様より「まだ自分がお礼していない回答があるようだが分かりづらい」「自分のどの回答が評価されているのか分かりづらい」といったご要望いただいておりました。
また、当社といたしましても、ユーザーの皆様にはQ&Aを通して「ありがとう」(お礼)を生み出す活動にご参加いただきたく思っておりましたし、また、回答してくださった皆様が、評価された回答を確認しやすくすることは、OKWaveでの回答に喜びを見つけていただくには必須であると認識しておりました。その為、下記2点の改修を行わせていただきました。

  • 「質問履歴」の「並び順」に「お礼漏れ」の絞り込みを追加
  • 「回答履歴」の「並び順」に「評価された」の絞り込みを追加


改修内容
実施日程 2011年7月25日(月)
対象 OKWave(PC版)
内容 ・「質問履歴」の「並び順」に「お礼漏れ」の絞り込みを追加
・「回答履歴」の「並び順」に「評価された」の絞り込みを追加
・マイページトップより「ベストアンサー」「お礼漏れ」「評価された」一覧へのリンクを追加
イメージ
質問履歴「お礼漏れ」
質問履歴「お礼漏れ」








回答履歴「評価された」
回答履歴「評価された」









マイページトップ
マイページトップ






※回答履歴「ベストアンサー」「評価された」、質問履歴「お礼漏れ」へのリンクが追加されました。


今後ともOKWaveをよろしくお願い致します。

おばあちゃんの名言

こんにちわ!OKWaveスタッフです。

タレントの島田洋七が書いた小説「佐賀のがばいばあちゃん」が少し昔に流行りました皆さん覚えていますか?がばいばあちゃんの小説の中でも特に目立っていたのが、ばあちゃんの名言。今日は、2005年にOKWaveに投稿されていたこんな質問をご紹介します。

おばあちゃん、おじいちゃんとの思い出・名言

みなさんのお祖母様、お祖父様の言葉で、印象に残っている言葉を教えてください。

私は、おばあちゃんの口癖だった「寝るのがごっつぉ~」・・・(関西弁で「寝るのがいちばんのごちそう」という意)
という言葉が忘れられません。歳を重ねるにしたがい、これは名言だなぁ・・と思っています。時々この言葉をつぶやいて、ふとんに入る自分に気がつきます。
(歳のせいもあるのでしょうか ^^;)

よろしくお願いします。

▼回答
幼少の頃、ご飯粒を残さず食べた僕の茶碗を見て、祖母が「わー洗わなくてもいいねー」です。
これ以来、ご飯は残さないようになりました。

(回答No.1より抜粋)

筆者は「ご飯粒を残さず綺麗に食べないさい!」と小さい頃怒られた記憶がありますが、怒られるより喜んでもらえたほうが嬉しいですよね!おばあちゃんの教育の技?なのかもしれません。


▼回答
こんばんは。

「柳に雪折れなし」

無利せず、自分のペースで生活しろと言う事なんでしょうね。
今で言えば、しなやかに生きろと言うことですね。今でも、座右の銘にしています。

(回答No.2より抜粋)

素敵な言葉ですね!「柳に雪折れなし」うーん、カッコイイです。
自分のペースで、しなやかに生きてみたいものです><


▼回答
九十一歳で亡くなった家内の母の言葉ですが、『どこかにいったら少しでもお金をおとしてくるもんだよ』
と言われたのが忘れられず、小額でもお土産などで落としてくることにするようにしています。

(回答No.5より抜粋)

その土地や関わった人への「ありがとう」という気持ちを忘れない、おばあちゃんの素敵な言葉ですね。


▼回答
いつもどんな競争をやってもビリでした。大勢の観客から哀れみに似た拍手を貰っても、情けなくて、悔しくて、自分が惨めで、走り終えた後、歯をギリギリさせながら、泣くのを我慢し、参加賞の鉛筆とノートを貰いに行った事を思い出します。そんな僕の気持ちを察してか、もう、亡くなってしまいましたが、大好きだった祖母がこう僕に言い聞かせてくれました。「いいか、負ける人がいねけば、勝つ人はいねんだぞ」

(回答No.6より抜粋)

「いいか、負ける人がいねけば、勝つ人はいねんだぞ」
たしかにそうですね、ハッとさせられる言葉です。どうしても勝った人や目立つ人ばかりに目線がいきがちですが、負ける人がいないと勝ちすらないですもんね。それぞれの役割があるんだなーと勉強になりました!


▼回答
私の母方の祖母の言葉で忘れられないものがあります。
「harumikanちゃん、せっかくね、女の子に生まれたんだから、女であることを楽しみなさい」
この言葉については祖母が亡くなった今もよく考えます。

(回答No.10より抜粋)

こちらの回答はベストアンサーにも選ばれていますね!
女であることを楽しむ、そんなおばあちゃんの姿が文章を読んでいてもとても印象的でした!


  全文を読む  

もうすぐお盆休みに入りますね!
今年は夏休みが長めの企業もあるそうですよ。学校や仕事、家事が忙しくてあまり田舎に帰れていない方は今年は是非、お墓参りと元気な姿を見せに行ってくださいね!

映画『シャンハイ』特別試写会にOKWave会員20組40名様ご招待!

© 2009 TWC Asian Film Fund, LLC. All rights reserved.



ジョン・キューザック、コン・リー、チョウ・ユンファ、菊地凛子、渡辺謙ら世界を代表する名優たちの豪華競演!
陰謀うずまく太平洋戦争開戦前夜の上海を舞台に、運命に挑む愛を描くサスペンス超大作『シャンハイ』が2011年8月20日(土)公開!

劇場公開に先駆けて開催される特別試写会にOKWave会員20組40名様をご招待します。

詳細は特設サイトにて!奮ってご応募ください。

シャンハイ特別試写会にご招待!



「OKWave」に寄せられた『電子書籍』に関する質問を調査…質問数はここ1年で4倍に増加

このたびOKWaveにて、ユーザーから寄せられた『電子書籍』に関する質問内容の傾向を調査しました。
その結果、前年同時期と比べて『電子書籍』に関する質問投稿数は4倍に増え、『電子書籍』への関心はもちろん、『電子書籍』利用者が急増していることが分かりました。
また、通称「自炊」と呼ばれる、手持ちの書籍や雑誌を自分で電子化する方法についての質問が多かったことなどから、読書の楽しみ方が多様化していることが分りました。


OKWaveでの『電子書籍』に関するここ1年間(2010年4月1日~2011年3月31日)の質問投稿数は249件と、前年同時期(58件)から4倍に増えていて、『電子書籍』への関心がますます高まっていることが伺えます。

投稿された質問を見ると、すでに電子書籍を利用している人が46%(115件)、利用を検討している人が31%(78件)、その他が22%(56件)となっています。

利用を検討している人は、電子書籍を利用する際に使う端末についての質問が多く、「どんな端末があるか」「本の種類が多い電子書籍は」「キンドル、iPadの機能について」など、端末を購入する際のリサーチを兼ねた質問が多くみられました。

既に利用している人からの質問は、半数以上が「自炊」についてでした。紙の本を自分自身で裁断、スキャンして電子書籍端末で読めるようにする「自炊」。利用者の大半が手持ちの本を電子化し自分だけのスタイルを楽しんでいることが伺えました。

★詳細はプレスリリースをご覧ください。


関連カテゴリ:電子書籍読書iPhone


『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』公開記念Q&A大特集ページでプレゼント企画開始


日本はもとより世界中で大ヒット公開中のハリー・ポッター完結編『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』とOKWaveがコラボしたQ&A大特集ページが展開中です!

『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』公開記念 Q&A大特集






そして、OKWaveではハリーたちへの“ありがとう”メッセージを大募集中しています。
さらにご投稿いただいた方には素敵なハリー・ポッターグッズを合計25名様にプレゼント!(※投稿多数の場合には抽選となります)
シリーズ完結を迎えて、ぜひ、たくさんの“ありがとう”メッセージをお待ちしております。

質問:【プレゼント企画】ハリー・ポッターにありがとうを!

「ハリー・ポッターが遂に大ヒット公開中の『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』をもって完結!
そこで皆さんからハリー・ポッターのキャラクターたちへの“感謝”のメッセージを募集します。
ハリー宛はもちろん、ロンやハーマイオニー、ダンブルドア校長先生やスネイプ先生などお気に入りのキャラクター、はたまた名前を言ってはいけないあの方へのメッセージも大歓迎!奮ってご回答ください!」