ズボラな彼の行動が嫌!こんな私は心が狭い?

こんにちわ!OKWaveスタッフです。

OKWaveでは「恋愛相談」に関する質問が一番多いのですが、本日は恋愛に関するこんな相談をご紹介します。

『 ズボラな彼の行動が嫌!こんな私は心が狭い? 』

人によって「几帳面」と「ズボラ」の境界線って違いますよね…。
下記の質問は女性がズボラな彼の行動に嫌だな~と思ってしまった場合です。質問者さんは「私の心が狭いのかな?」と疑問に思っていたようですが、質問を詳しく読んでみると単に心が狭い、というのが問題ではなさそうです。

▼質問:こんな行動ひきますよね。
まだ付き合って2週間の彼がいます。私24歳、彼25歳で1つ年上です。
正直恋愛感情無しでしたが彼から告白されもしかしたらこれから好きになる可能性もあるかもと思い付き合いました。
しかし彼の行動がとてもひっかかりもしかしたら私の心が狭いのかなと思って質問させていただきます。

・フォークやナイフの使い方が下手(汚い)
彼が私の誕生日にフレンチに誘ってくれたときのことですが(高級フレンチではありませんがコース料理で普通のお店より格上)フォークとナイフを使ってお肉を食べるときふっと横を見たらなかなか切れなかったのかどうかわかりませんがグ―をしてナイフを持ち切っていたのでがっかり…。
多分ナイフフォークをあまり使わないんだろうけどフレンチに誘うくらいなら使い方くらい勉強してほしかったです。
どっちにナイフ持つんだっけ?とも聞かれました。

・ドレッシング(ソース)の2度づけ
↑の同じフレンチのお店のことですがバーニャカウダーが出てきたときに2人分が1つのお皿に入っていました。それはいいのですが野菜をかじってまたドレッシングにかじった部分をつけていてひいてしまいました。

・ゴミを拾わない
ファミレスでおしぼりってでると思うのですがそのおしぼりの外装部分のビニールが食事中に床に落ちたのですが拾わずお会計に行く前に拾うのかなと思っていましたが拾わずのお会計に行こうとしました。
床にビニールが落ちたことは彼も気づいていました。
結局私が拾いましたが彼は「あっ、ごめんね」って言ってくれましたがそういうなら拾えばいいのにって感じました。

私って心が狭いですか?普通ならこんな行動をされても平気なんでしょうか?

▼ベストアンサー
心が狭いわけではないと思います。
文章の最初に「好きになる可能性もあるかも」って書いてあるので
相手の事を知る為に相手をよく見ることがあると思います。

その時に相手の嫌な所がたまたまたくさん見えただけだと思います。
人には相性がありますから、今回は悪い所を見すぎただけだと思います。

文章からあなたは礼儀や作法を気にする・・・ちょっと違うかな?
あなたはきれい好きのようですが相手さんはどちらかというと
ずぼらの様なので
「きれい好き+ずぼら」は相性としてはあまりよろしいとは思いません

なので今回の場合は「好きになる可能性もあるかも」から
「好きになる可能性がなくなった」ってだけの話ではないでしょうか?

ですので相性の良い相手を見つけるか相手さんに自らが思っている
嫌な事を話し合って少しずつ変わってもらうかだと思います。

追記でコレは参考までにみていただきたいのですが
実話を交えて一つお伝えしますね。
昔私の知り合いにもあなたたちと少し似た人たちが居ました
籍を入れてました。
女性の方は家計簿をつけたりなど細かい事を気にする人でした。
男性の方はずぼらで自分の生活に口を出されるのが嫌な人でした。
この二人は女性の方が男性の方に自らの嫌と思っているところを言ったところ
きれられて女性の方が耐えられなくなり離婚しました。
このようなことがありましたので
自らの嫌な事を相手に伝えてみて相手の反応次第でこれからを考える
という風にするのがいいと思います。

 >>質問をすべて読む

ふむふむ。ベストアンサーに選ばれた方の回答に納得です。
逆に、女性が几帳面な男性に対してストレスを感じる、という質問もありました。

『 几帳面な旦那にストレスを感じています。 』

▼質問:几帳面な旦那にストレスを感じています。
長男の出産を期に専業主婦になり、現在3歳と1歳の男の子を持つ母親です。
やんちゃな息子達に振り回され、私なりに育児や家事をしているつもりですが、旦那にはとても満足できる物ではないらしく、帰宅後事ある事に文句をつけては、
毎日喧嘩ばかりしているという状況です。

もともと旦那は几帳面な性格で・・・

 >>質問をすべて読む

妻の質問者さんが「精一杯家事をやっている」と主張しても、旦那さんの満足できるところまで達するのは難しそうですね。

旦那の義母が、フルタイムで長年働いていた事もあり、働いて育児や家事をする事が、当たり前と思っている節があります。
確かに私自身、もともと大雑把な性格なので、旦那が求めるように家事が出来ないのは確かにあります。
特に指摘されるのは、掃除関係です。

(質問より抜粋)

旦那さんのお義母さんが完璧な方だったら、質問者さんも辛いですよね…。

何度も話しましたが、話が平行線なのです。
私の頑張りが足りないのでしょうか?
どのようにしたら、几帳面な旦那を納得させる事が出来るか、良い知恵をお貸し下さい。

(質問より抜粋)

という質問者さんに、回答者さんからたくさんの回答がつきました。

回答
って、私がココで褒めたところで御主人に伝わるわけでもないですしね(^^;
御主人がいらっしゃるときにお友達に遊びに来てもらって褒めてもらってはどうでしょう?
「子供2人いるのにいつも部屋が綺麗ね!」とか(笑)
第三者の目とか意見とかって効き目があったりしません?

(回答No.3より抜粋)

回答
最後どうにもならなくなったら・・・私なら泣くかな。
「あなたは会社で仕事を評価してもらえるかもしれないけど主婦は誰からも認めてもらえない」とか。
人を育てるには褒めることも大事なのに・・・とか。姑息過ぎます?(苦笑)
たまには可愛いオンナになってみるとかはダメでしょうか?

(回答No.3より抜粋)

回答
私の場合、母が大雑把で、もっとちゃんと掃除しなきゃ!というと、ちゃんとしてるじゃない!どこがいけないの?といった感じで、よくケンカしてました。
つまり価値観が違うわけで、それで何十年も生きてきたわけなので、これをすり合わせていくのは時間がかかると思います。

(回答No.1より抜粋)

回答
自分は家事や育児にノータッチなのに文句ばかり言われるのは腹が立ちますね。
ご主人は自分のお母さんのようになって欲しいのでしょうか?
もし、そうでしたら「私はあなたのお母さんじゃない!」と言ってみてはどうでしょうか?

(回答No.2より抜粋)

お礼
コメントありがとうございます。
彼はお母さんというより、改善させたいのではないかと思っています。
彼の両親はどちらも他界してしまったのですが、彼の話によると彼のお義母さんは仕事が忙しかった事もあるようですが、もともと大雑把な正確なようで、それを義父が注意し改善したという経緯があるようです。

勿論全て放棄するのは難しいので、少しずつ彼にやって貰えるような方向で、差し向けて見たいと思います。
心あるコメントありがとうございました。

(回答No.2の「お礼」より抜粋)

同じ悩みを抱えている方が意外と多いようですね。実体験に基づいたアドバイスに質問者さんも解決の糸口が見つかったようです。
価値観は人それぞれ違うので、こういった相談は過去10年間のOKWaveの投稿を見返しても多く投稿されていました。

その後、質問者さんと旦那さんが上手くいっている事を祈ります!
みなさんも何か困ったことや疑問に思ったことがあれば、OKWaveで質問してみてくださいね!

関連するブログ記事: