「OKWave」に寄せられた『電子書籍』に関する質問を調査…質問数はここ1年で4倍に増加

このたびOKWaveにて、ユーザーから寄せられた『電子書籍』に関する質問内容の傾向を調査しました。
その結果、前年同時期と比べて『電子書籍』に関する質問投稿数は4倍に増え、『電子書籍』への関心はもちろん、『電子書籍』利用者が急増していることが分かりました。
また、通称「自炊」と呼ばれる、手持ちの書籍や雑誌を自分で電子化する方法についての質問が多かったことなどから、読書の楽しみ方が多様化していることが分りました。


OKWaveでの『電子書籍』に関するここ1年間(2010年4月1日~2011年3月31日)の質問投稿数は249件と、前年同時期(58件)から4倍に増えていて、『電子書籍』への関心がますます高まっていることが伺えます。

投稿された質問を見ると、すでに電子書籍を利用している人が46%(115件)、利用を検討している人が31%(78件)、その他が22%(56件)となっています。

利用を検討している人は、電子書籍を利用する際に使う端末についての質問が多く、「どんな端末があるか」「本の種類が多い電子書籍は」「キンドル、iPadの機能について」など、端末を購入する際のリサーチを兼ねた質問が多くみられました。

既に利用している人からの質問は、半数以上が「自炊」についてでした。紙の本を自分自身で裁断、スキャンして電子書籍端末で読めるようにする「自炊」。利用者の大半が手持ちの本を電子化し自分だけのスタイルを楽しんでいることが伺えました。

★詳細はプレスリリースをご覧ください。


関連カテゴリ:電子書籍読書iPhone


関連するブログ記事: