月別アーカイブ: 2011年8月

ケンタッキーのチキンVSファミリーマートのファミチキ

みなさん、鶏肉は好きですか?

クリスマスの時期が近くなるとテレビCMからグルメ雑誌までチキン一色になり、とても鶏肉が恋しくなりますが、夏でもチキンは美味しいですよね!
そもそも、比較するものではないのかもしれないのですが、チキンが大好きなユーザー様からこんな『究極の質問』が投稿されていたのでご紹介します。

▼質問:ケンタッキーのチキンとファミリーマートのファミチキ

皆さま。

ケンタッキーのチキンとファミリーマートのファミチキ、どちらがお好きですか?

リーズナブルさでいったら、ファミチキのほうがコンビニで売ってますし値段的にも160円でお安いです。

しかし!

ケンタッキーフライドチキンのチキンは、鶏肉を究極的に美味しくさせた元祖チキンといっても過言ではありません。。。しかし210円…。
しかもコンビニじゃないので、24時間やってないしー…ね。

そこで!

皆さまに質問でございます。

ずばり!

・ケンタッキーのチキン(210円/本)
・ファミリーマートのファミチキ(160円/本)

どちらが空きですか?

まさに、究極の2択…!
それでは、『ファミチキ派』『ケンタッキー派』それぞれの意見をみていきましょう。

ファミチキ派

買いやすいから、ファミチキに一票。
食べたい時にすぐ食べられるメリットは大きいです。

何せ、最寄のファミマまで徒歩30秒ですから(笑)

ファミリーマートのファミチキです。
安くて、美味しければ何も言う事はないです。

買いやすさでいうとファミチキですね。
ケンタッキーもおいしいけど、コンビニの方が行く機会が多そうだし、安いしよく利用します。

手軽に買いにいける美味しいチキン、というところでファミチキ派の意見は一致していました。
また、ファミリーマートというコンビニエンスストアでの販売なので、いつでもアツアツのチキンを買いにいけるのは大きな強みですね。値段もリーズナブルなので、夜中に小腹が空いたときにはついつい買いに走ってしまいそうです!

続いてケンタッキー派の意見はこちら。

ケンタッキー派

ケンタッキーのチキンに勝るもの無し!
余談ですが私の夢は宝くじが当たったらケンタッキーの株を買って株主になり、辛口チキンをレギュラーメニューに、セットメニューを充実させるようにと株主総会でもの申したい。

ん~、それはねぇ…
ズバリ ケンタッキーでしょう…!
高いっていうけど、そんなんでもないじゃない(個人差アルカ)美味しい鳥を家族単位で食べるなら ケンタッキーでしょ…
一人じゃ あまり食べないけど ヤハリ ケンタッキーだわサ~。

おはようございます。

ケンタッキー派です。

ケンタッキーはパーツを選べなくなってしまったのが残念ですが、歩いて10分ほどのところに24時間営業しているケンタッキーがあるので、どうしても食べたいときは深夜でも買いに走ります!!

それとサイドメニューであった『フライドフィッシュ』美味しかった。復活してくれないかなぁ~。

やはり、チキンの王者!美味しいのはもちろんですが、おじいちゃん、おばあちゃん、家族みんなで食べたケンタッキーの味は忘れられないですよね。『辛口チキンをレギュラーメニューにしてほしい!』『フライドフィッシュを復活してほしい!』など、メインのチキン以外にも支持を集める結果となりました。


質問文を全部読む →

みなさんは、ケンタッキーのチキン派ですか?それともファミリーマートのファミチキ派ですか?
究極のチキン対決、まだまだ戦いは続きそうです…。

子供の頃、なぜか怖かったもの

こんにちわ!OKWaveスタッフです。

みなさんは子供の頃、『怖いもの』ありましたか?夜の学校や病院、ハト時計やお地蔵さんなど、大人になった今なら全然怖くないのに、子供の頃はなぜか怖かった…なんてことありますよね。

本日は、夏の終わりに少し懐かしい『怖い』をご紹介していきます。

▼質問:子供の頃怖かったもの

今はなんともないけど、子供の頃やたらとこわかったものを教えてください。なんでもけっこうです。例えば
・学校に飾ってある絵が怖かった
・ドラえもんのこの回が怖かった
・おばあちゃんの家の古い便所が怖かった
・病院が怖かった
など、漫画アニメ映画小説など作品が怖かったとか、ある物、事柄が怖かったとか、ある人が怖かったとか、そういう子供の頃の思い出を教えてください。

定番の怖いもの

親戚の家の便所

子供の頃は夜のトイレ、怖いですよねぇ。
特に、和式のボットン便所だった場合には一人で行くまでに心の準備が必要でした…。最近は洋式のトイレが増えてきているので、ボットン便所の怖さはなかなか体験できないかもしれないですね。

エスカレーターやエレベーター

閉鎖的な空間や、流れていく階段に飛び乗る瞬間は、子供には少し怖いのかもしれません。
エレベーターは乗るタイミングをつかむまで、なかなか苦労しますよね。

こっくりさん
帰ってくださいってお願いしても、帰ってくれなかった時

筆者も「こっくりさん」が小学生の頃流行り、とっても怖かったです。「Yes」「NO」と書かれた紙の上に10円玉を載せ、狐の霊を呼び出す儀式なんですよね。絶対誰かが指で動かしている…!なんて思いながらも、心のどこかでは「こっくりさん」信じていたようで、放課後の教室がなんだか異空間のような気がしておりました。

他には、こんな『怖いもの』も。

意外な怖いもの

幼いころ母が顔のパックをはがすのが怖かった

母親のパック姿、意外と怖いですよね(笑)
いつものお母さんの顔じゃないので、恐怖心が湧いてくるのでしょうか…。

放送局側のトラブルでテレビが突然映りがおかしくなった後に出る「しばらくお待ち下さい」の静止画像

最近では「しばらくお待ち下さい」の静止画像、あまり見ることもなくなりましたね。
テレビは明るくて楽しいものなので、急に静かになってしまうと不安になってしまうのかもしれないです。

風で揺れるカーテン

生き物のように、ウネウネと揺れるカーテンは子供からしてみれば怖いのかもしれないですね~。

質問文を全部読む →

子供の目線では、得たいの知れない『怖いもの』が多いようですね。

大人になって知識をつけた今、子供の頃怖かったものを思い返すと「なんで怖かったのだろう?」と首をかしげてしまうようなことが多々あります。
怖いものが怖くなくなるのは大きな成長ですが、子供の頃抱いた気持ちは大人になっても忘れないでいたいですね!

『カレー』が嫌いな理由

子供から大人まで大好きな料理『カレー』!

スパイス次第では、同じ『カレー』という料理でも、何通りもの味わいを堪能することができ、『カレーミュージアム』『カレー専門店』なんてのも日本にはありますよね。
そんな、不動の人気メニューである『カレー』でも、中には苦手な方もいらっしゃいます。
学校給食や林間学校の定番メニューなので『カレーが苦手』な少数派の方は、小さい頃から苦労されたのではないでしょうか…。

そこで、今回は『カレーが苦手』な理由を少しでも多くの人に理解してもらうために、こんな投稿をご紹介します。

▼質問:カレーが苦手な方って、いらっしゃいますか?

カレーが苦手な方って、いらっしゃいますか?
どこが苦手なのか、教えていただけませんか?
友人は、カレーのジャガイモが苦手なんだそうです。

カレーが苦手って、すごく少数ですよね?
・・回答頂けるのか、不安です。。

カレーが苦手な理由

辛いのが苦手(甘口なら、食べれないことはないんですけど・・・)

この意見はかなり多かったですね。辛くないカレーもありますが、辛い=カレーですよね。辛いものが苦手な方はお店などで注文するときには勇気がいりそうですね…。

ルーのとろみが苦手

ルーのとろみが苦手ということは…餡かけ料理とかも苦手なのでしょうか。
逆にサラサラのカレーはイヤだ!という意見もあるようなので、好みが別れるところですね~。

ゲップでカレー味が戻ってくる

たしかに(笑)カレー食べた後は歯磨きするまで、ずーっと『カレー』が居座っていますよね。
苦手な方には口の中がカレー臭になるのすら耐えられないのかもしれないですねぇ。

脂っこい。お腹の具合が悪くなる

こちらの意見も比較的多いようでした。お腹が弱い方には、カレーのボリュームがキツイようですね。

もう少し詳しく回答をみていくと、『カレー嫌い』での苦労話がチラホラ出てきました。

カレーが嫌いで苦労したこと

給食のときは、困っていました。
白米と牛乳だけで食べてました!笑

白米と牛乳だけだと、とっても寂しい給食になってしまいますね…^^;
でも他には料理が無いし…。苦手は苦手で苦労が多いようです。

合宿とかで必ずといっていいほどカレーが出てきて、困ってました。

学校のイベントや部活の合宿など、何かと『カレー』が登場しますよね。
苦手な人にはなんとも酷なメニューです…。

質問文を全部読む →

いかがでしたか?カレーが大好きな筆者にとっては、目から鱗の『苦手な理由』が多かった気がします。カレーが苦手な人のために、学校のイベント事でも『カレー』が避けられるようにしてもらいたいですね^^;

割り勘する男性…、これはケチですか?

みなさんは “ 割り勘 ” 賛成派ですか?反対派ですか?

先輩と後輩、上司と部下の付き合いでしたら“たまには”食事をご馳走してもらうこともあると思いますが、いつも“割り勘”というのは、さすがに社会人でもお金がついていかないですよね。

しかし、世の中には『好意のある男性から「割り勘」を要求されたら幻滅してしまう』という女性陣からのご意見もあるようで、OKWaveにもこんな質問が投稿されていました。

結婚する予定の男性がいます。この人はケチ?

質問者さんと結婚する予定のこの男性。食事が基本的に“割り勘”だというのですが、出張に行けばお土産を買ってきてくれるし、40万以上の結婚指輪もプレゼントしてくれたとのこと。果たしてこの男性はケチなのでしょうか…?
一生を共にするパートナーのことなので、「周りからみてどうなの?」と単純に気になってしまいますよね。

▼質問:この男性は、けちですか?

ちょっと気になってることなのですが、周りから見て、せこい人なのでしょうか。

通常の食事は基本割り勘です
おしゃれなイタリアンでも割り勘です。
誕生日やクリスマスは食事のご馳走もプレゼントもあります。(プレゼントはお互いですけどね)
カードのポイントも集めてたりします。
食事の割引券も割引率が良いとたまに使用したりしてます。
ここまで聞くとちょっとせこいかなと思いますが、結婚が決まり・・
婚約指輪もしっかり買ってくれました。
結婚指輪はお互いに買いましたが、彼の負担は40万以上はしました。
婚約指輪のお返しはいらないと物欲はなし。
どうしてもと言うことで時計を贈ることになり、でも安いのでいいと言う。
でも特に贈られて嬉しそうではなかったです。
式のドレスも高いのでも良いという。好きなのを着ていいと言う。
(式の支払いは最終的に割り勘と思いますが)
あと嬉しいのは出張でちょっとしたお土産を買ってきてくれます。
皆さんの彼や旦那さんはどんな感じですか??
(質問から抜粋)

回答

ケチなんじゃなくて、お金の使い方が上手だと思うんですけど。
結婚指輪の話しからも、使うところには使う!
という感じがしますしね。出張のお土産こそ、ケチならば買ってこないですよ。
(回答No.1より抜粋)

無駄な投資はしないってことかなー
君を試していたのかもしんないねー
僕も彼を見習うことにするよー
(回答No.6より抜粋)

キチっとしてるなぁ・・と言う印象ですヨ。
彼氏さんが所得が多い人なら、ケチだと思いますけどね。
むしろ結婚式に向けて、婚約指輪などを買うために、ミエを張りたいデートでも、割り勘にしていたのだとすれば、「イイ奴」じゃないでしょうか?
(回答No.8より抜粋)

式の支払いが割り勘でも、高い物を選べば彼の負担も増える訳でしょ。
ケチだったら結婚式は最小限の費用で抑えようとするんじゃないかな。
これは高いからダメって、いちいち言ってくると思いますよ。
(回答No.9より抜粋)

むしろ結婚するには丁度よい感じでは?女性や後輩にバンバン奢っちゃうような性分の人は、結婚後もずっとそれが続くわけですから。家計の収入を他人に使われるのは嫌でしょう?
(回答No.10より抜粋)

むしろ結婚するには丁度よい感じでは?女性や後輩にバンバン奢っちゃうような性分の人は、結婚後もずっとそれが続くわけですから。家計の収入を他人に使われるのは嫌でしょう?
(回答No.10より抜粋)

けち かな~?
もしかしたら食べ物にお金をかけたくない人かもしれませんね。
ここぞというものに、ケチケチするなら幻滅ですが、食事は後に残らないし、彼は節約対象の物なのかもしれませんよ。
(回答No.13より抜粋)

う~ん、ケチと言うか、キッチリし過ぎているのかなという印象ですね。
デート等であれば、二人用の財布を作って、一人、月幾らと決めてお金を入れて、支払う時はそこから支払えばモヤッと感をなくなりますよ!
(回答No.15より抜粋)


質問文を全部読む →

どうやら、『彼はケチではなく、倹約家』という意見が多いようですね。たしかに『奢ってくれる人』は誰に対しても『奢ってくれる人』なので、結婚してからも気前よく出費してしまいそうです^^;

素敵な男性と結婚できる質問者さんが羨ましいです!堅実な旦那さんと共に幸せな結婚生活を送ってください☆

ご意見ご要望への対応状況報告 第9回

いつもOKWaveをご利用いただきありがとうございます。

ご利用いただいている皆様よりいただきました様々なご意見のうち、
現在の対応状況を一部ご報告させていただきます。
__________________________________

【対応完了】

●カテゴリー追加
 8月23日(火)に実施した、一部カテゴリーの名称変更、および廃止に伴い、
 ご要望をいただいておりました「ラジコン」カテゴリ等多数追加いたしました。
 カテゴリーの詳細につきましては、[こちら]をご参照ください。
 
●メルマガバックナンバー
 OKWave公式メールマガジン「Weekly OKWave」の過去の配信内容を見たいとの
 ご要望をいただき、8月9日(火)にバックナンバーページを公開いたしました。
 詳細につきましては、[こちら]をご参照ください。

  ■バックナンバー
  http://okwave.jp/mailmagazine/
  今後もOKWave公式メールマガジン「Weekly OKWave」をお楽しみください! 

●ご操作による投稿内容の消失防止対策
 投稿入力画面においてテキストが入力された状態で、誤って前のページに
 戻ってしまった際などに、投稿内容が消えないように対策を取って欲しい
 とのご要望をうけ、8月12日(金)に投稿入力画面からページ戻りまたは、
 ブラウザを閉じる際に、確認画面を表示するようにいたしました。
 機能の詳細につきましては、[こちら]をご参照ください。

●お気に入りカテゴリ新着質問メールの配信停止方法を簡素化
 8月3日(水)より、メールに記載されたURLにアクセスしていただくことで、
 簡単に配信停止が行えるようになりました。

【対応予定】

●モバイル版 配信メールの受信時間選択機能 
 対応時期は現在のところ確定しておりませんが、対応を行う方向で進めております。
 ご不便をおかけい誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただけます
 ようお願いいたします。

【対応を検討中】

●投稿完了画面に表示される質問一覧
 質問投稿完了画面に表示される質問を、質問投稿後から3ヶ月以内にのものに
 絞って欲しいとのご要望をいただき、現在対応を検討中です。

●質問欄に対する補足投稿欄の追加 
__________________________________


貴重なご意見をいただいた皆様、誠にありがとうございました。

なお、その他不具合等につきましては、適宜対応を行っております。
他のご意見ご要望、不具合等ございましたら、以下のお問い合わせ窓口よりご連絡ください。
[お問い合わせはこちらから]

老後資金はどれくらい必要?

「働いても働いても、出費ばかり増えてお金が貯まらない!」

景気回復の兆しがみえない日本では、そんな風に嘆いている人も多いのではないでしょうか。

OKWaveの『マネー』カテゴリでは、保険や投資、貯蓄など、お金に関する悩みがたくさん投稿されています。その中でも最近人気を集めているのが『老後資金はどれくらい必要?』という相談です。自分の生活に当てはめた場合、具体的にいくら貯蓄が必要なのか?ベストアンサーに選ばれた回答者さんが、シュミレーションを元に分りやすく解説してくれました。

60歳から30年以上の老後が待っている

60歳~65歳になったら「定年退職」というのが一般的ですが、平均寿命が伸びている現代では定年退職後30年以上の老後が待っている、との想定でアドバイスをされた回答者さん。若い人の中でも『老後資金と終身保険』という質問からもみえてくるように、早やめの老後対策について『保険』や『貯蓄』を検討されている方が増えているようです。

では、実際のアドバイスをみてみましょう!

▼質問:老後資金はどれくらい必要?

既婚40歳の男です。

子供はおらず、年収700万円くらいで貯金は400万程度、借家住まいです。妻は週2回のパートタイマーで月収2万円くらいです。
今後も子供を作る予定はありません。定年退職までの20年間で、なんとか老後資金を蓄えていこうと考えているのですが、老後資金って一体いくらくらい必要なものでしょうか?このまま今の会社に勤め続けたとして、退職金は1000~1200万円くらいではないかと思います。今の貯金とあわせると多くても1600万円くらいです。夫婦2人が老後何不自由なく生活していくためには、あとどれくらい貯金しておくべきでしょうか?

是非教えてください。

質問者さんが選んだベストアンサー
老後の住居をどうするかで大きく変わってくると思います。

現在借家とのことですが、老後はどうされるのでしょう。
仮に家賃10万円の借家に30年間住めば、単純に10万X12ヶ月X30年=3600万円。これ以外に更新料もかかります。
持ち家でも、修繕費や固定資産税などがかかってきますが、修繕費・管理費(マンションの場合)などで月3万円、固定資産税が年額20万円とすれば、(3万X12ヶ月+20万)X30年=1680万円。2000万円ほどの差がでます。

30年というと長いようですが、平均寿命というのは0歳で亡くなった赤ん坊も入れての平均。実際には半数の女性が90歳以上生きます。
60歳から30年以上の老後が待っていると考えたほうがいいでしょう。

で、生活費。
年収700万円で貯金が400万円ということは、年間50万円ほど貯蓄できているということでしょうか。社旗保険料や税金で200万円ほど引かれているはずなので、今の生活費は450万円くらい。月に37万円ほどかかっている計算です。
家賃が10万円なら残りの27万円で生活しているということ。老後、今と同じ生活をしようと思えば、老齢年金20万円のほかに7万円を貯蓄で準備。7万X12ヶ月X30年=2520万円。

さらに、介護費用。
お子様がいらっしゃらないということなので、お金でカバーしなければならない部分もでてくると思います。
いくらかかるかは介護の必要度や特養に入れるかどうかで大きく変わるため試算が難しいのですが、食事やトイレにまで常に人の助けが必要となれば月20万円くらい考えておいてはどうでしょう。
5年間として、20万X12ヶ月X5年=1200万円。

よってインフレを全く無視すれば、借家の場合は7000万円ほど、持ち家の場合は5000万円ほど。大体、実感としてもそんなもののように思います。

質問文を全部読む →


『住居によって変わってくる』というのはもっともなアドバイスですね。借家にするのか、持ち家にするのか、それによって将来必要になる資金が大きく変わってきてしまいます。

またには、将来のこと・老後のこと、じっくり考える時間をもってみるのもよいのかもしれないですね。

『何から手をつければいいのか分らない!』『漠然と不安がある』という方は、質問したい内容をまとめてから、是非OKWaveに質問してみてください!

【お絵かき機能活用!】夏の絵を描いてください






こんにちは!OKWaveスタッフです。
夏といえば!みなさんそれぞれあるとおもいます。
そこで、みなさんが思う「夏」の絵を「お絵かき添付」機能を使って
自由に表現してみてください!

▼質問
【お絵かき機能活用!】夏の絵を描いてください


はじめてガイド:回答に「お絵かき」画像を添付する
http://guide.okwave.jp/answer/paint.html

様々な回答、お待ちしております!


※質問は予告なく締め切らせていただきます。
※参加にあたっては、注意事項をご一読ください。

社会人の習い事アレコレ

毎日会社に出勤して、好きでも嫌いでもない仕事につき時間が来たら帰宅する…。
幸せかといえば幸せだし、でも何か満ち足りない…!

90年代に流行した、役所広司さん主演の映画『Shall we ダンス?』を彷彿とさせるような質問がOKWaveに投稿されていました。

映画『Shall we ダンス?』は皆さんご存知の通り、地上波テレビ「金曜ロードショー」でも何度も放送され、2004年には、リメイク『Shall We Dance?』が制作されたほどの大人気作品。

今回の質問者さんも映画の主人公と同じように、仕事や家族には満足しているのだけれど、これといった趣味もなく、毎日をただ過ごしている生活に疑問を感じ、「趣味をもちたい!」と思いたったようです。

社会人のみなさん、どんな習い事していますか?会費は?

趣味といってもお金のかかる趣味から、ゼロ円で始められる趣味まで、たくさんあります。
社会人のみなさんには、一体どんな趣味が人気なのでしょう…?

▼質問:社会人の方 どんな習い事されてますか?

これ!といった趣味もなく、ただただ毎日を過ごしてしまっている生活に終止符を打ちたいと思い、”習い事なんてどうだろう!”と考えたのですが、何をしていいのかもよくわからず・・・。
そこで、社会人の皆さん、どんな習い事されてますか??
教えてください☆
できれば、月の会費などの情報も書いて頂けると嬉しいです!

質問者さんが選んだベストアンサー
こんばんは。

私はトランペットを習っています。
基本的に週一回、月謝は9000円くらいです(もうすぐ値上げされるみたいですが・・・10000円超?)

個人またはグループ(私はこっち)で、個人はもうちょっと値段が高いと思います。
グループも、レベル別にクラス分けされるので、初心者でも安心です。
年に1~2回、コンサートがあって、皆さんの前で演奏します。(←爽快です!)

参考になれば幸いです☆

質問文を全部読む →


ピアノやトランペット、映画『Shall we ダンス?』と同じく、ジャズダンスなど、音楽関連の趣味が多いようですね!
また、陶芸や茶道、テニススクールなど学生時代の部活動を彷彿とさせる回答もありました。

「何か始めたい!」と思ったときが「やりどき」です!いろんなことにチャレンジしてみてください♪

他人には理解出来ない、自分の変わったところ

この世には、独特な趣味嗜好を持った方が数多くいらっしゃいます。
アイスクリームにお酢をかけるのが好きだったり、湿布の臭いが好きだったり…
人には様々な「好み」があります。

本日は、そんな「他人には理解できない、自分の変わったところ」という質問にたくさんの回答が寄せられておりましたので、ご紹介していきます。

足の裏をツルのが好き!鼻息が顔に当たるのが好き!

ごくたまに、「痛いのが気持ち良い!」という方もいらっしゃいますが、今回の質問者さんもその部類でしょうか?足の裏をツルのは痛くてとっても嫌ですが…。

他の回答者さんからもありましたが、筆者も筋肉痛での「痛み」大好きです!「筋肉痛の痛み」と「足をツル」感じ…共通点あるかもしれません…

▼質問:他人には理解出来ない自分の変わったところ???

他人(自分以外の大半の人)には理解出来ない自分の変わったところってみなさんいくつかはあると思います。
みなさんはどのような変わったところがあるでしょうか?

ちなみに自分は寝っ転がって足の先を目一杯伸ばして
足の裏をつるのが好きです。
痛い事は嫌いなのですが、これは痛いのですがマッサージみたいな感じで気持ちくもありたまに自ら足の裏をつります。

質問者さんが選んだベストアンサー
鼻息が顔に当たるのが好きです。
満員電車で、背の高い人の鼻息が私の顔に当たると、快感です。あの微妙な風圧が。っかー!!チキショー、最高だあ!っと走り出したくなります。

鼻の穴に指をつっこまれるのが好きです。
夫にプスっと入れてもらうと、ケンカ中でも笑顔になってしまいます。

あと、足がしびれるのが好きです。
しびれてるときに、むりやり歩いて「わー!」ってなってる自分が好きです。

質問文を全部読む →


意外とたくさん「他人には理解されない自分の変わったところ」ありましたね~!

  • 自分の場合枕を自分の顔の上に置く状態でしか寝れないことです。
これは衝撃!息苦しくないのでしょうか…。
顔に重みがあると安心するのかもしれないですね(笑)