[こんな投稿しちゃってOK?] 違法行為(例1)

こんにちわ!OKWaveスタッフです。
いつもOKWaveをご利用いただきありがとうございます!

OKWaveではご利用いただいている皆様が投稿しやすいよう、また安全に質問・回答をしていただけるよう啓蒙活動を行っています。前回までは個人情報の開示について説明しましたが、今回からは 違法行為 について説明してきます。

【例1】
有名アーティストの曲の歌詞を教えてもらう質問や、回答として投稿することは、著作権的に大丈夫ですか?


【投稿の例:A】

質問
○○というアーティストの「△△」という曲の歌詞を教えてください

回答
いい歌ですよね!歌詞探してきました!

”君の愛は~オレの愛~
空を見上げて I Want You!
Yeah!ルールーララーラー Ho!
Yeah!ルールーララーラー Ho!
(×4)”


【投稿の例:B】

質問
誰が歌っているのか分からない曲があります。分かっている部分の歌詞は以下です。

”君の愛は~オレの愛~
空を見上げて I Want You!”

誰の曲か教えてください!


【どのような問題がありそう?】
  • 有名アーティストのCDでも売られている曲の歌詞を、そのまま転載しちゃっていいの?著作権とかに引っかかるんじゃないの?


【サポートの判断結果】
「著作権等の侵害に関わる投稿」の恐れがあるため、削除対象になってしまいます。

【判断内容詳細】

商用楽曲の歌詞等に関しましては、その楽曲の権利者に許諾を得ずに、そのまま当サイト上に転載してしまうと、著作権の侵害となってしまいます。

著作権・商標権などの知的所有権を侵害するおそれのある行為、あるいは助長するおそれのある行為は、当サイトでも禁止とさせていただいております。

※一部分(20文字以内)程度であれば、「引用」として許容される可能性はあるようですが、基本的には控えてください。

なお、権利者の正当な許諾を得て歌詞を紹介しているサイトを紹介する(リンクを貼る)ような投稿であれば、問題はございません。

「素敵な曲だし、知っているから教えてあげよう!」という親切心からでも、歌の「歌詞」にも著作権や商用権などの権利があります。インターネットは不特定多数の人がみることができる場所です。「自分は悪用しない」という気持ちでも、他の誰かが掲載された歌詞を悪用してしまう危険性があることを忘れないようにしましょう!

こんな投稿していいの…?と疑問に感じたときは合わせてFAQ:こんな投稿しちゃってOK?をご覧下さい!

今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

関連するブログ記事: