女性から「私、何歳に見える?」ベストな返事は?

こんにちは、OKWaveスタッフです!

8月も半ばを過ぎましたが、みなさま、夏を楽しんでいらっしゃいますか?

夏は出会いの季節!友人の紹介や合コン、時にはナンパなど、女性との出会いの機会は沢山ありますよね。
そんなとき、女性から返事に困る質問をされたことはありませんか?

「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」では、そんな難問をぶつけてみました!

▼質問:女性から「私、何歳に見える?」ベストな返事は?

中年くらいの微妙な年齢の女性から「私、何歳に見える?」と問いかけられました。
なんて返すのが適切でしょうか?

■えーっと…ごまかしちゃおう!
一番多かったのは、会話のテクニックで何とかごまかすという回答。

「えっ!?、今なんて言ったの?、綺麗な”お姉さん”!!」

シチュエーションによりますが・・・
「んじゃ、まずは、僕は何歳ぐらいに見えます?僕、意外とすっげー老けて見られるんすよね、ほんと損!でもAさんは、すんげー若く見えるじゃないですか、めちゃ得ですよねー。」
で、とりあえず、なんか褒めておく。

えーとまあ
三十※#?%歳かな?
(言葉を濁してごまかす)

女性>えっなんて?はっきりいって!
人生で一番イキイキしている年!(中年て言いたい)

女性>具体的にいって!

9歳!
ワカメちゃんと同じぐらい若々しいよ!

■若く見られたいからこそ、質問するんですよね?
次に多いのは、若めの年齢を言っておけば間違いない!という回答です。

30くらいに見えるけど……肌とかずいぶん綺麗ですね

本当の年齢が大体でもわかっておれば、5才下を言うでしょうね。
でも、わからない場合は、拷問です。

♂「24歳とみた!」
♀「またまたぁ~♪そんなわけないじゃん」
♂「答えの修正は可能ですが、5歳ごとに生ビール1杯必要ですよ」
♀「じゃあ1杯おごっちゃう」
♂「え?それじゃぁ、一緒にお酒飲めないじゃないですか」

こんなベタな会話ってありますかね?

また、自分の兄弟や、芸能人を例に挙げて答える、という回答も多くありました。

うちの姉と同じくらいですよ、
と適当に言う。
姉が何歳かは相手にはわからない!!

同じ年齢くらいの、女性芸能人の名前をあげる
「芸能人の○○さんくらい」と答えれば良い。
その芸能人が美人であれば多少年齢が上でも問題なし

■正直に答えます!
感じたままに正直に答える、という潔い回答者さま。その後のフォローも大切に!

私はいつもガチで当てにいきます。
年齢の回答より、その後の反応の方が大事だと思います。
想像より年いってたら、若く見えると大胆に驚く。
若かったら、仕草が上品だからとか、大人の魅力があることを褒める。
近かったら、ゲーム感覚で負けたことに悔しむとか?

××代、前半後半のように5歳幅でまずは答えてあげましょう。

あくまでも、感じるそのままに答えることが大切です。

また、そのあと本当の年齢とのギャップがあったときの
リアクションとして、若く見えた時はあまり気を配る必要は少ない
ものですが、老けて見えたときは

「落ち着いてみえる」
「自分も見る目がない」

などと、さりげないリアクションで気を配ることも大切ですね!

■失礼なので言えません。
このような質問には答えない主義だという方もいらっしゃいました。

若く見積もっても、年上に見積もっても、その時の機嫌で受け止め方が変わるので、
女性の感受性を考えずに年齢を言うのはNG。

この質問には絶対答えないようにしています。
下記の2コを理由に断っています。
「その質問に答えても、俺にはデメリットしかないような気がするから答えたくない。」
もしくは、
「死んだおじいちゃんに 『女性の年齢は答えないように。』 と言われてるから答えられない。」
と言っています。

女性から「私、何歳に見える?」ベストな返事は? 全文を読む

女性を傷つけず、そして喜ばせられるように、上手くコミュニケーションを取りたいですね♪