「虹の根元には何があるの?」と質問されました

こんにちは、OKWaveスタッフです!

虹の根元に何があるか、考えたことはありますか?
私がまだ子供だった頃、「おばあちゃんの家があるんじゃないの!?」とずっと信じて来ました。初めて見た虹が、おばあちゃんの家と同じ方向にあったからです。
その時は電話ですぐに「おばあちゃん!おばあちゃん!虹はどうやって作るの?」と聞いた覚えがあります。

皆さんにはそんな経験はありますか?
また、自分の子供に質問をされたらどう答えますか?

「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」で質問したところ、素敵な回答が沢山あつまりました!

その一部を紹介させていただきます。

▼質問:「虹の根元には何があるの?」と質問されました

あなたは子供と一緒に歩いていると、前方に虹が見えてきました。
すると子どもから「虹の根元には何があるの?」と質問されました。
さて、どう答えますか?

■子供の夢を壊さないように
一番多く寄せられたのは「やはり子供だから、夢を壊さないのが大事。」という回答です。

虹の根元のあたりにはね、子供の頃からの夢を叶えてがんばってる人が居るんだよ。
 虹っていうのはそういう人の輝きを種に、いっぱい雨が降って水分をもらって生えてくるものなんだよ。
 だからキミもキミの夢を簡単に諦めちゃいけないよ?

あなたが将来、一緒になる家族(夫あるいは妻と子供)がいるのよ

虹は根元がないの、どうしてかって?それは根元があると消えることができないでしょ!
 虹さんは常日頃のご褒美として、清く正しく生活して、誰にも優しく、誰にも公平に接する人だけに見せるのよ。
 だから、清く正しく生活して、誰にも優しく、誰にも公平に接する人だけが見えるの、そしてすぐに消え去るのよ。
 すぐ消える前にお祈りを捧げると叶うからあなたもお祈りしなさい・・虹さんまた来てね。

などなど…感動する回答がたくさん!

夢と希望を感じさせながら、生き方もしっかりと伝えていけば、きっと良い子に育ってくれますよね!
この他にも、子供の想像力を膨らませる回答がたくさん寄せられました。

■知ってますか?本当は丸いんですよ

そんな中、「子供だから適当に答えちゃダメ!」という、真面目な答えも多く寄せられました。

宇宙から見た虹は丸いんだよ。だから根元は無いんだ。

空(飛行機)から見ると、虹は丸いんだよ。花火もそうなんだよ。
地球も昔は四角いと想われていたけど、本当は丸いんだよ。
人間はね、全てを独断と偏見でしか見ていないんだ。
誰に対しても、何に対しても、偏見で観ないようにしようね!!
そうするとね、本当の夢や希望が見えて来るんだよ!!虹の根元には何があると想う?!

虹とは赤から紫までの光のスペクトルが並んだ円弧状の光で、
太陽の光が空気中の水滴によって屈折、反射されるときに水滴がプリズムの役割をするため、
光が分解されて複数色の帯に見える大気光学現象だから根元なんてなんもないんダヨ☆

などなど…

虹は丸いんだ…恥ずかしいながら、初耳でした。

■神様がいる~
神様ってなんだろう?神様一言でなんでも片付けられそうな気がします。

昔、それは神様と人との契約で、「約束事を忘れないよう」にとその印に神様が虹をかけたのだ。
だから、虹の根元には神様がいて人に「約束事を忘れずに思い出すように」としているのだ。

■行ってごらん?行ってみよう!
まるで映画のワンシーンのように、熱くて、親子の絆を感じさせる回答に感動してしまいました。
今回、一番お気に入りの回答はここにありました!

『虹の根元には何があるの?』って聞かれたら、すっぱり「自分で行って、確かめてごらん」と答えます。
夢も希望もない答えですが、不思議に思った事は、自分で確認してみるのが一番と思います。
根元に行きつくのみ何年かかるか、行きつけないかもしれませんが、疑問に持ち続けることも、
またメルヘンではないでしょうか?

私もわからない。今度一緒に探しに行こうか。と言います。
子供がウンと言ったら、本当に虹が出やすいスポットへの観測旅行を企画します。
子供がめんどくさそうにしてたら、キミはなにがあると思う?
今見えているあの虹の根本は見えないかな?とファンタジーな会話を続けます。

『じゃあ見に行こっか!』と言います。実際に虹を追いかけた事があります。
そのうち消えてしまう虹・・・『次は虹の根っこを見に行こうね!』と約束します。

すごく共感できる回答ばかりでした!
いつか私も、自分の子供と一緒に追っ駆けてみたいです。

その他にも、面白い回答をたくさんいただきました。

■作ってみよう

『じゃあ、虹を作ってみようか?』・・・といって、一緒に実験してみる。
すぐ浮かんだのが、あまり風が無い晴れた日に太陽に背を向け、
太陽とは反対方向に霧状の水を出すと、虹が出来ます。
ただ、観察するには外に蛇口とホース、水を止めたりシャワーや霧を出せるアクアガンが在ると便利です。

■ハゲおじさん?

虹の根元にはね。それはそれは見事に禿げ上がったオッちゃんたちが一杯集まっていてね、お日様の光を反射させて居るんだよ

7人の坊主頭の人がいるんだよ~1人1色で 虹を形成しているのだよー

「虹の根元には何があるの?」と質問されました 全文を読む

こちらの質問は「子供に聞かれた」という設定でしたので、たくさんの優しい回答が集まりました。
でも、大人になっても夢と希望をもつことは大事だと、勉強になりました!

関連するブログ記事: