『カレー』が嫌いな理由

子供から大人まで大好きな料理『カレー』!

スパイス次第では、同じ『カレー』という料理でも、何通りもの味わいを堪能することができ、『カレーミュージアム』『カレー専門店』なんてのも日本にはありますよね。
そんな、不動の人気メニューである『カレー』でも、中には苦手な方もいらっしゃいます。
学校給食や林間学校の定番メニューなので『カレーが苦手』な少数派の方は、小さい頃から苦労されたのではないでしょうか…。

そこで、今回は『カレーが苦手』な理由を少しでも多くの人に理解してもらうために、こんな投稿をご紹介します。

▼質問:カレーが苦手な方って、いらっしゃいますか?

カレーが苦手な方って、いらっしゃいますか?
どこが苦手なのか、教えていただけませんか?
友人は、カレーのジャガイモが苦手なんだそうです。

カレーが苦手って、すごく少数ですよね?
・・回答頂けるのか、不安です。。

カレーが苦手な理由

辛いのが苦手(甘口なら、食べれないことはないんですけど・・・)

この意見はかなり多かったですね。辛くないカレーもありますが、辛い=カレーですよね。辛いものが苦手な方はお店などで注文するときには勇気がいりそうですね…。

ルーのとろみが苦手

ルーのとろみが苦手ということは…餡かけ料理とかも苦手なのでしょうか。
逆にサラサラのカレーはイヤだ!という意見もあるようなので、好みが別れるところですね~。

ゲップでカレー味が戻ってくる

たしかに(笑)カレー食べた後は歯磨きするまで、ずーっと『カレー』が居座っていますよね。
苦手な方には口の中がカレー臭になるのすら耐えられないのかもしれないですねぇ。

脂っこい。お腹の具合が悪くなる

こちらの意見も比較的多いようでした。お腹が弱い方には、カレーのボリュームがキツイようですね。

もう少し詳しく回答をみていくと、『カレー嫌い』での苦労話がチラホラ出てきました。

カレーが嫌いで苦労したこと

給食のときは、困っていました。
白米と牛乳だけで食べてました!笑

白米と牛乳だけだと、とっても寂しい給食になってしまいますね…^^;
でも他には料理が無いし…。苦手は苦手で苦労が多いようです。

合宿とかで必ずといっていいほどカレーが出てきて、困ってました。

学校のイベントや部活の合宿など、何かと『カレー』が登場しますよね。
苦手な人にはなんとも酷なメニューです…。

質問文を全部読む →

いかがでしたか?カレーが大好きな筆者にとっては、目から鱗の『苦手な理由』が多かった気がします。カレーが苦手な人のために、学校のイベント事でも『カレー』が避けられるようにしてもらいたいですね^^;

関連するブログ記事: