『ベトナムフェスティバル2011』開催・・・パクチーを栽培!

3連休が2回続くなかなか素敵な時期がやって来ました。
皆さんはどこか出かける予定は立てていますか?

東京では代々木公園にて9月17日(土)、18日(日)の2日間、ベトナムの文化やお料理などが楽しめるイベント『ベトナムフェスティバル2011』が開催されます。
フォーや生春巻きなどのベトナム料理や、民族衣装のアオザイのファッションショーや、ベトナムから来日したポップスシンガーと日本のアーティストのライブなど、日本とベトナムの交流イベントとなっています。

★ベトナムフェスティバル2011公式サイト



さて、そんなベトナム料理…というか東南アジア諸国のお料理でよく見かけるパクチーについてのQ&Aをご紹介。
独特の香りがお料理を彩っていますよね。
なかなか入手しづらい、ということならば育ててしまえ、ということでそんな方法を。

質問:パクチーの苗か種

タイやベトナムの料理が大好きで、たまに作るのですがパクチーが手に入りません。
いっそのこと、自分で栽培しようと思うのですが苗か種を売ってるところご存知ないでしょうか。

質問者さんが選んだベストアンサー
私も質問者さんと同じくパクチー大好きで、
なかなか売ってないのでこの春(3月下旬)から栽培を始めました!
(まさに同じ考えでした)

種はインターネットで入手しましたが、
比較的大きな園芸店だと売っているそうです。
なまえは「パクチー」ではなく「コリアンダー」で探したほうが、検索でHitします。

種を植えてから芽が出るまで2~3週間かかりましたが、
その後の成長は早く、種植えから収穫まで2ヶ月弱といったとことで、我が家では今まさに収穫時です。
日当たりのよいところで、適当に水をあげただけなので、
それほど難しくないようですね。

ちなみに育ちすぎると葉が黄色くなってしまうので、
私みたいに葉っぱが大きくなることを期待せず、
そこそこの大きさになったところで収穫するのがよさそうです。

ちなみにいつものサラダにちょっと添えただけですが、
もうそれだけで気分はアジアン♪を味わえますよ!

いいですね~。
ベトナムフェスティバルでまずは味わってみて、次は自分でもやってみるというのもいかもしれませんよ。

質問文を全部読む →


■関連カテゴリー:アジア料理・グルメアジア映画