トイレ=落ち着く空間?

毎日入る「トイレ」ですが、日本のトイレ事情は世界でも高水準ということをみなさんご存知でしたか?

日本では、ウォシュレット(温水洗浄便座)は既に多くの家庭やビルに普及していますし、道をあるけば公衆トイレもたくさんあります。トイレといえば汚い臭いというイメージもありますが最近では、トイレのトラブルや維持管理方法を解決するための社内検定、「トイレ診断士」という検定もあるのです。(2003年1月厚生労働省の社内検定制度に認定)
トイレを綺麗に気持ちよく利用できるよう工夫するは、日本人ならではの心遣いですよね。

そんな日本の特徴(?)ともいえる「トイレ」について興味深い質問があったのでご紹介します。

▼質問:トイレ=落ち着く空間?

「空間としてのトイレ」を題材としてレポートを製作するための資料として、皆さんの意見を伺いたいと思います。

(1)、皆さんにとって、トイレは落ち着く空間でしょうか?
(2)、(1)でトイレは落ち着くと考えた方に伺います。トイレを落ち着く空間にするために何か工夫をしていらっしゃるのであれば、ぜひ教えてください。本を置いておく等、何でも結構です。

ご協力お願いします。

トイレは落ち着く空間!

自宅のトイレは落ち着きます。
マメな掃除と、スリッパの用意以外は何もしていません。
何も考えない空間だからこそ、落ち着くんじゃないですかね。

落ち着きますね。
絶対一人の場所ですから。

風呂は一人になれません。
何故なら子供や奥さんがなだれ込んでくるからです。

タバコがあればそれでいいです。

風呂より落ち着く空間です。(自宅のトイレ)


トイレの工夫

高校生の息子のために配偶者が買ってきた1日1文英語が載っている日めくりカレンダー(前日Q、当日A式)見ながら(^。^)y-.。o○してます。

トイレには必ず一輪ざしに、つまらない花でも欠かさない様に生けたりミニのシャボテンを1鉢置いています。それと最近買ったのですがヒヤシンスの小さい鉢植えを香りがいいので消臭剤を兼ねて、長持ちいたしますし又、来年も咲いてくれるので。1枚ものの、カレンダー、12月迄書かれているのに簡易なボールペンをさして、思い立った事を記入したり。

こち亀をランダムで2冊持ち込みます。最高です。
あと入ってる最中に誰か来てジャマされたくないので、入る前に家族に警告しますね。「俺トイレだからジャマすんなよ」って。


質問文を全部読む →


OKWaveでは90000件以上の「トイレ」に関する質問が投稿されています!
困ったときはOKWaveでご相談ください!