思ったことをすぐ口に出してしまう…これってダメ?

通勤中や買い物中に「ムカ」っときたことありませんか?

電車の出入り口のところを塞いでたっている人や、スーパーのレジで購入する食品を乱暴に扱われたりとか、例をあげればきりがありませんね。

今回の質問者さんは、「言いたいことを言ってしまう」自分の性格について「よい」のか「ダメ」なのか、OKWaveの回答者さんに質問していました。素直に言葉で伝えることは、相手にとっても気づきになる良い機会…ですが、言い方には気をつけなければいけません。

では、大人ならどんな風に対応するのがスマートなのか、ベストアンサーをみてみましょう。


▼質問:思った事を口に出してしまうのです。

思った事を口に出してしまうのです。
おばたりあん(古)の制ではなく若い頃から

たとえばコンビニにたばこを買いに行きレジの前で店員さんに
キャビンマイルドとマルメンライトとマイルドセブン1コずつ下さい。
店員さんが(若い女性)番号で言ってください、とムカっとした言い方で言ったので
そんな小さい番号見える訳ないでしょ、目がいい人ばかりじゃないのよ、
たばこの名前位覚えなさいよ。

それとか、スーパーに買い物に行き、家族が多いので、買うものはいつもカゴ山盛り
牛乳は毎日2本、レジに行き店員さんがバーコードピッ次のカゴに牛乳を2本
寝かせて置くもんだから、そこでまた、どうして寝かせて置くの?立たせてよ、
袋に入れる時牛乳の上に乗せた物、出さなきゃならないじゃない。

とこんな具合、まだまだ、きりがないのでこのくらいにします。(言いたい事我慢する時もありますけど)

皆さんはどんな感じですか?やっばり思っても言わないですか?

主人は他人の振りしてます。

ベストアンサー
私も似たような性格ですね。
ですので若い時から母には耳にタコが出来るほど言われた事があります、
「ものは言いようで角が立つ」と。

>そんな小さい番号見える訳ないでしょ、目がいい人ばかりじゃないのよ、
>たばこの名前位覚えなさいよ。
>寝かせて置くもんだから、そこでまた、どうして寝かせて置くの?立たせてよ、
>袋に入れる時牛乳の上に乗せた物、出さなきゃならないじゃない。
この文章そのままを口にして言うのなら言い方を変えれば良いだけの事ではないですか?

「小さい番号は見えないですからね~、お店全て同じ番号なら良いんですけど~笑」と言うとか、
「牛乳は立てて貰えますか?私が高校の頃バイトしてた頃は立てて置きなさいって言われて習慣になって~笑」とか。
言われて嫌な気持ちになるような言い方は変えた方が良いと思いますよ。

私も高校の時スーパーでバイトをしてました。
今のレジとは違ってバーコードも無く種別の番号から金額を手打ちが当たり前で、
今のレジを見ていると楽そうだな~と見ています。(色々操作を覚えたり大変でしょうけどね)
ですからレジ側(店側)の大変さも分かっているので、
気の短い私が待たされても不思議な位平気なんです。
でも100均でポンポンとカゴに投げ入れられた時にはさすがに言いましたけど。(笑)

言い方を変えれば良い事だと思いますが。
「ものは言いようで角が立つ」言われた当時は分からない言葉でしたが、
いい年になった現在では「その通りだな」と実感出来ます。
シャープな言い方も時には良いでしょうけど、
ソフトでちょっとウィットに富んだ会話は大人ですよ。

お礼
回答ありがとうございます。

言い方ですよね。それと同時に、店員さんの言い方もありますけど

レジで店員さんがお客の品物を下に落としてしまった場合
そこで店員さんが申し訳ありません
今お取替えしますのでと言ってくれると、壊れてないからいいわよそのままでと素直に言えます。
何も言わず通されると、また文句を言ってしまいます。

回答者さまと私は同じ世代位ですかね!

本当に有難うございました。

質問文を全部読む →


「ソフトでちょっとウィットに富んだ会話」できるようになりたいですね!
注意や指導をするときだけではなく、友人や同僚に自分の思っていることを伝える場合の参考にもなりそうです。

「私の行動ホントに正しいの?」「客観的な意見がほしい!」という場合にもOKWaveは大活躍します。気になることがあったら、ぜひ相談してみてくださいね!