私の体調よりゲームな夫

朝版の冷え込みも段々と増し、もう冬がそこまできているかのような気分ですね。
冬が近づくのはいいのですが、急に寒くなると増えてくるのが風邪。街中でも咳きをする声をよく耳にするようになりました。

そこで、本日は風邪を引いてしまった妻からの質問をご紹介します。「起き上がれないほど辛い…」そんな気持ちをを察してくれない夫…。さて、回答者さんからはどんなアドバイスが寄せられているかみてみましょう。


▼質問:私の体調よりゲームな夫

ご覧頂き有難うございます。

昨日の出来事ですが、私が頭痛と吐き気、寒気とめまいで起き上がれなくなってしまった時の事です。

ごめん…すごい具合悪くて起き上がれなくなっちゃった…
(風邪薬を持ってきて欲しいとすら言えないほど、弱っていました)

と言ったところ

「寝てな」

の一言で、リビングに戻りオンラインゲームを楽しそうにプレイしていました。

そんなにゲーム命だったら、私じゃなくてゲームと結婚したらいいのにと思ったほどです。

もともとドライな人間ではあるのですが夫婦になったのなら妻が動けないほど体調を崩した時手を差し伸べるのが夫かと思うのですが私が贅沢なのでしょうか??

どなたか、アドバイスお願いたします。
長文、失礼いたしました。

ベストアンサー
今、風邪流行っていますよね。
とりあえず、今朝は起き上がれる程度には回復されたようで、何よりです。

ひどいご主人ですね!
質問者様が贅沢とは思わないです。

まあでも、直接調子が悪いのをどうにかできるわけじゃないし、文面からするとお子さんもいらっしゃらないようだし、今のところご主人の無関心は、実害はないレベルのようにも見えます。
ケンカにならない程度に躾けていくのがいいんじゃないでしょうか?

次、同じようなことがあったら、「辛くてたまらないので側にいて欲しい」とか言ってみてください。夫婦だからと思うけれど、基本的に言わなきゃ気持ちは伝わりません。愛があれば察してくれるものでしょ・・と思われるかもしれませんが、実際、伝わらないのだから言わなきゃ仕方がないです。

うちは結婚して5年目に入りまして、地道に躾けた結果、主人はかなり私の機嫌を読むのがうまくなりました。
子どもがいるので、私が体調を崩した時は、主人は子どもの相手を引き受けるのに手一杯で、労わりの言葉はあまりありませんが(笑)

どうかお大事になさってください。

お礼
早速、御回答頂き誠に有難うございました。
助かります^^

体調を心配して下さり、有難うございます!
はい、子供はいません。
実は新婚でして、お互いまだ独身気分なのかもしれませんね。。。
躾とは名案ですね!
そうですよね、言葉にせずに察してもらえるなんて有り得ないですよね^^;

私も早く御回答者様のように、夫婦の意思疎通ができるようになりたいです☆
有難うございました^^

質問文を全部読む →


たしかに、言葉で伝えないと「察する」ことは難しいですよね。特に鈍感(?)な方には「どうしてほしいのか」きちんと言葉で伝える努力をしたほうがよさそうです。少しずつお互いの気持ちが分かってくるとよいですね!

季節の変わり目は何かと体調を崩しやすくなります。みなさんも風邪にはご注意ください。