日本でハロウィンは流行っているの?

10月31日はハロウィン!
先週の土日は各地でハロウィンパーティーや仮装大会が行われていましたね。

今日は、そんなハロウィンに関する日本人ならではの質問をピックアップしました。
ハロウィンが終わったら、あっという間にクリスマス、そして年末年始。まだまだイベントごとが多そうですね…。

ゾロゾロと仮装なしで来た子達…なんだか違和感。

▼質問:ハロウィンについて

海外では子供達がハロウィンにお菓子をもらいに家を訪ねる事になっていますが、今は日本でもそうなってきているのでしょうか?

うちの子の友達がハロウィンで夜に突然「お菓子ちょうだい」って来て何もなくてとても困りました。
多分その日の思いつきでやったのだろうと思いますが、うちの子だけが仲間に入っていないでなんでうちにお菓子もらいに来れるのかと不信感を覚えてしまいました。
うちの子達のひるのおやつでお菓子もなかったので大した物があげられませんでした。

ゾロゾロと仮装なしで来た子達、それを提案したのは子なのか親なのかわからないけど、私は無神経なように思ったのですが、今どきは日本のハロウィンってこういうものですか?
ハロウィンだから子供がお菓子を貰いに来るのは当たり前で用意しておくべきだったのでしょうか?

ベストアンサー
単に強欲なだけかと、、、

子供でもこの程度のことは思いつくでしょう。思いついたのをそのまま行動しただけでは? 普段から知らない人にねだって歩いてるなら問題児ですが、「ハロウィンだからOK」って思っただけなら無神経とは違うんじゃないですか?

お化けの格好をしていないなら、「あなた、ただの子供じゃない。こんなに夜遅くに出歩いてたら誘拐されるわよ。」等、追い返すべきですね。なんちゃってを許したらダメです。

ちゃんとハロウィンの格好をしていたら、乗ってあげればいいでしょう。でも、あれは、周って集めることになってますんで一軒は少しずつでいいんです。そんなに気合入れて用意しておくのは却って変ですよ。(沢山来るなら別ですが)

もし、自分の子供も入れて欲しいと思うならそこで混ぜてもらえばいいですよね。あなたの子供と全く同じでないと、許せないというのでは狭すぎると思いますよ。(そう、子供に喧伝されても仕方がない)

あなたが戸惑ったからといって、それを怒りに変換して子供にぶつけるのは違うかと、、、

ただ、アメリカでは、ハロウィンのつもりで他人の家に近づいた日本人留学生が問答無用で射殺されましたが、犯人は無罪となった事件もありますのであんまりお勧めしませんが。

子供としては、コミュニケーションの練習だったり、地域との交流という意味があるんでいいことなんですけど、やるなら自治会などで話し合って大人が見守れるようにするべきだと思いますけどね。

質問文を全部読む →

ハロウィンは楽しそうな風習ですが、夜子供だけで出歩いているのをみると少し心配になってしまいますね^^;
ベストアンサーの回答者さんが仰っているように、ハロウィンを実施するなら自治会などで話し合って大人場見守れるようなイベントにすれば、子供も大人も安心かもしれませんね!


ハロウィンの次に流行りそうな海外の行事とは?

▼質問:☆ハロウィン☆
すっかりメジャーになったハロウィン。

それにしても、こういう行事って、増える一方だと思いませんか?
ついていくのが大変。

で、今度こそ、私が先取りしたいと思いました!
これから先、絶対に日本に根付きそうな外国のお祭りや行事を、紹介、あるいは予測してください。

あ、あるなら、日本のでもOKですよ!

ベストアンサー
流行るかどうかはわかりませんが、
Halloweenが流行ってしまった以上、
次に流行るのはEaster(復活祭)かな?
Easter Bunny(イースターバニー)やカラフルな卵など、
子供の好きなものばかりなので。
アメリカでは、イースターの時期になると
M&Msなんかもパステルピンクとパステルブルーの色になってしまいます。
街のお店もウサギのものや卵型のチョコレートでいっぱいになります。

実際に子供が何をやるかと言うと、イースターバニーが隠した卵を探すという行事です。
(もちろん隠すのはバニーではなく大人ですが。。(^^;)
子供によってはウサギの格好をする子もいたりして可愛いですよ。

質問文を全部読む →

こちらは2005年にOKWaveへ投稿された質問です。そろそろ日本でEaster(復活祭)が流行る…かもしれませんね!


海外の季節行事もとっても素敵ですが、日本伝統のお祭りやイベントも盛り上げていきたいですね!
今年も残すところ約二ヶ月、引き続きOKWaveをよろしくお願いいたします☆

関連するブログ記事: