月別アーカイブ: 2011年10月

新しい表彰制度「OKWaveアワード」開始のお知らせ

いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。

本日、OKWaveのユーザー様の新しい表彰制度として「OKWaveアワード」をサービス開始いたしましたのでご連絡いたします。

OKWaveアワードでは、【月間マスターランキング】【月間カテゴリーマスターランキング】【みんなに評価されているで賞】【期待の新人賞】【心からサンキュー賞】、OKWaveスタッフ選出による【おもしろくってOKで賞】の6つの表彰を設け、毎月優秀な回答者様を発表させていただきます。

皆様には、新しい表彰制度「OKWaveアワード」への入賞を目指して、これまで以上にすばらしいご回答をいただくことが出来ればと考えておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

詳細は下記をご参照ください。

■掲載ページ
ランキング>OKWaveアワード

■発表時期
 毎月中旬

■ランキング詳細


月間マスターランキング 月間のありがとうポイントが300点以上、200~280点、100~180点の中でそれぞれ当選者を1名選出して表彰しています。
当選者にはアマゾンギフト券と記念品を贈呈致します。
—————————————————————————
300点以上部門 アマゾンギフト券5,000円分と記念品
200-280点部門 アマゾンギフト券3,000円分と記念品
100-180点部門 アマゾンギフト券1,000円分と記念品
—————————————————————————
みんなに評価されているで賞月間で「回答を評価する」ボタンを一番押された方を表彰する賞です。
当選者にはアマゾンギフト券1,000円分と記念品を贈呈致します。
期待の新人賞OKWaveアワード発表対象月の新規登録ユーザーの中で一番多くベストアンサーを獲得した方を表彰する賞です。
当選者にはアマゾンギフト券1,000円分と記念品を贈呈致します。
心からサンキュー賞月間で一番多くのお礼(お礼をした数とお礼をもらった数の合算)を生み出した方を表彰する賞です。
当選者にはアマゾンギフト券1,000円分と記念品を贈呈致します。
おもしろくってOKで賞OKWaveスタッフが独自の基準で面白い回答を選び、その回答を投稿した方を表彰する賞です。
当選者にはアマゾンギフト券1,000円分と記念品を贈呈致します。
月間カテゴリーマスターランキング月間で各カテゴリーごとにありがとうポイントを一番多く獲得した方を表彰しています。
当選者にはアマゾンギフト券1,000円分と記念品を贈呈致します。

本サービスのほか、OKWaveのユーザー様によりご活躍いただくための
サービス改善を今後も計画しております。

今後とも引き続き、OKWaveをよろしくお願い致します。

「了解」「尽力」正しい使い方は?

毎日、学校や職場でつかっている「日本語」ですが、みなさんは言葉の使い方を正しく理解しているでしょうか?部活や委員会に入ったり、学生から社会人になるタイミングでいつも戸惑うのが「敬語」ですよね。

「なんだかこの言葉遣い、違和感を感じる…」
「みんな使っているけど本当に合っているの?」

本日はこんな疑問を持たれた方からの質問をご紹介します。


▼質問:「了解いたしました」は失礼ですか?

職場の上司、あるいは取引先とメールのやり取りをしていていつも思うのですが、相手から指示や要請等があった場合、「了解いたしました」という表現は失礼に当たらないのでしょうか?
「何故失礼と思うのか?」と聞かれると根拠はなく、ためしに手元の国語辞典を引いてみても、例えば「目上の者が目下の者に使う表現」などとは書かれていないのですが、個人的に抵抗があって使用は避けている次第です。

ベストアンサー
「了解しました」でも「了解いたしました」でも、敬語としては問題ありません。ただし、#3の方のおっしゃるとおり「了解」自体に尊敬の意味が含まれていないこと、また一般的な日本の大人社会を考えると、「かしこまりました」などを用いた方が無難でしょうね。
参考文献 菊地康人 「敬語」 講談社学術文庫

お礼
参考文献まであげていただき、ありがとうございます。
そういえば以前ベンチャー企業にいたとき、社員が社長に「了解しました」とメールしているのを見て驚いた覚えがあるのですが、それは「了解」自体に尊敬の意味が含まれていないからなのですね。

質問文を全部読む →



▼質問:「尽力」の正しい使い方は?
読んで字の通り、力を尽くすという意味だと思いますが
・ご尽力頂きありがとう御座います
・ご尽力御礼申し上げます
という風にお礼の言葉に使われているのをよく目にします。

これとは逆に自己紹介やアピールする場合に使う
・ご尽力致します
・ご尽力申し上げます
・ご尽力させて頂きます
というような文章の使い方でも正しい使い方なのでしょうか?

また一般に営業などする場合、「社員一同、心よりご尽力申し上げます」という使い方は正しい使い方のうちなのでしょうか?
よろしくお願いします。

ベストアンサー
「ご尽力申し上げる」は確かに実例としてはほとんど見かけない表現です。が、だからと言って誤りと決め付けるのは正しい理解とは言えません。これは単なる習慣の問題です。

「文法には適っている、だが一般的な表現ではない」

という理解をする必要があると思います ( ^^

国語の質問では、多くの質問者の方が
「これは正しいの? それとも誤りなの?」
とおっしゃるんですが、それが何を基準にして尋ねているのか曖昧な場合が多いのが実情です。然るに、一応ここは国語のカテゴリなので、「正か誤か?」との問いがあれば、取敢えず文法違反がない限り「それは間違い!」とは言えない(言いたくても)という点をご理解ください。
ちなみに他のカテゴリでお話する時は、私は文法を思い切り無視してやっています ( ^^;

お礼
>「文法には適っている、だが一般的な表現ではない」
なるほど!バカな自分でも理解できました^^
何度も回答して頂いて感謝します。
ありがとう御座いました!

質問文を全部読む →

OKWaveの「国語」カテゴリを読んでいるだけで勉強になりますね。
筆者も正しい言葉遣いには若干不安があるで、とても参考になりました!

『ワンコイン・スクールプロジェクト』。。。ラオスに関するQ&A

認定NPO法人アジア教育友好協会(東京都港区、以下AEFA)が行なっている『ワンコイン・スクールプロジェクト』という、日本の子どもたちの「行動と力で」ラオスに学校を創るプロジェクトをご存知でしょうか。
お手伝いをして10円、何か我慢して10円、あるいはみんなで空き缶を集めて……。子どもたちが一人500円を目標に貯めたお金で、これまでにラオス南部サワラン県ポンタン村に、学校が建っています。
学ぶことが困難な環境の子どもたちに、日本国内のAEFAフレンドシップ校16校の子どもたちが手を組んで「学ぶ場」をプレゼント、交流、夢を実現するプロジェクトとのことです。

この『ワンコイン・スクールプロジェクト』に、ラオスにてこれまでに16回の正式公演を行なっているロックバンドのGYPSY QUEENが賛同して、子どもたちと一緒に歌える歌をつくったそうです。10月28日には武蔵村山市立第十小学校体育館で約500名の小学生とともに歌うイベントも開かれるそうですよ。

【概要】
名称:「ラオスの子どもたちに学ぶ」
主催:NPO法人アジア教育友好協会、武蔵村山市第五中校区教育推進協議会
後援:武蔵村山市教育委員会
日時:2011年10月28日(金)13:50~16:45
会場:武蔵村山市立第十小学校体育館
入場:無料(どなたでも参加できます)


ところでみなさんはラオスという国、どのくらい知っていますか?
OKWaveのQ&Aから、ラオスの観光に関するものをご紹介しますね。

質問:
ラオスのルアンパバン、ビエンチャンに行かれたかたで面白い所その他アドバイスがありましたら教えてください。

質問者さんの選んだベストアンサー:
●ルアンパバン市街
メジャーな所だと王宮博物館は良かったと思います。バンコクやプノンペンのものとは違い質素で慎ましやかな感じが個人的には好きでした。
穴場的一押し施設はワットビスンナラートの向いにある「赤十字サウナ」。女性は少し勇気が必要かもしれませんが、ここは機会があればぜひ一度お試しください。・・・・・・

その他の回答:
ビエンチャンは正直いって通過点。ビエンチャンとルアンパバンの中間にワンウィエンという街があります。とっても素敵なところです。ビア・ラオ片手にタイヤに乗ってメコン川を下る。川沿いに小さな山があって、小さな桂林といった趣です。・・・

→このQ&Aを全部見る


その他のQ&Aも見ていると、タイやベトナムなど、東南アジア旅行の際に途中で入国されたり、周遊される方も多いようですね。
ぜひこの機会に世界の様々な国を知ることができるといいですね。


ちなみにOKWaveの運営会社ではカンボジアに学校を建てるプロジェクトに協力して、2008年にはルッセイプレイ小学校に「オークン校舎」(クメール語でありがとうの意)を寄贈しています(詳細はこちらから)


関連カテゴリ:アジア海外旅行全般イベント



初めてのディズニー!これだけ分れば大丈夫!

過ごしやすい季節になり、秋の行楽シーズンが到来しました!

紅葉狩りや果物狩り、山登りなど楽しいイベントが盛りだくさんですね!本日はその中でも毎年多くの質問が寄せられる「ディズニーランド&シー」に関する投稿をご紹介します。

初めていく「ディズニーランド&シー」は悩みがつきもの。

・お金は?
・アトラクションを周る順番は?
・混雑具合は?

などなど、気になるところをOKWaveをご利用の回答者さんが分りやすく答えてくれました!


『初めてのディズニーランド編』

▼質問:10/12にディズニーランドに行きますが…

10/12(水)に、小学生の子供を二人連れて、初めて東京ディズニーランドに行きます。

現地到着予定は朝の7~8時で、チケットは持ってないので当日購入します。

チケットを買う手間があるので、入園にも少し時間がかかるのかな、と思っています。

質問ですが、お昼を食べたらもう帰らないといけないので、午前中のうちに、子供たちが一番乗りたい『プーさんのハニーハント』と『スプラッシュマウンテン』の二つに乗りたいのですが…

FPを利用しながら(利用しなくて大丈夫なら利用しません)、この二つを効率よく回るには、どのように動けば良いでしょうか?

初心者なので、変な質問だったらすみません…。

ベストアンサー
そうですね。私も『ホーンテッドマンション』のFPを取ってから『スプラッシュマウンテン』のスタンバイ列に向かうと思います。
午前中だと『スプラッシュマウンテン』のFPを取って『ホーンテッドマンション』に向かっても時間的にあまり変わらないかもしれません。
入園してしまえばパスポートが必要な場合はFPとショーの観覧席の抽選程度ですので多人数でディズニーランドを楽しむ場合はFPを取るグループとスタンバイの列に並ぶグループで別れた方が効率は良いです。
(大人数の場合、スタンバイ列に横入りすると周りの方の迷惑になるので程ほどに)

午前中だけでも、もっとアトラクション楽しめる時間あると思いますよ。
今年オープンした『ミッキーのフィルハーマジック』も面白いと思います(^^

昔よりはマシになりましたが、屋内(アトラクションやお店)に入ると携帯電話の電波が弱くなる事が多々あるので、別行動される場合は少し注意してくださいね。

楽しい時間を過ごしてください♪

お礼
何から何までご丁寧にありがとうございます!

ミッキーのフィルハーマジックも、魅力的(≧∇≦)!!

建物内は電波が弱いかもなんですね!

気を付けないとですね!

人数は、私と子供二人の、三人なので、不安もありますが、なんとか楽しめそうです(^o^)

詳しいご説明、ホントありがとうございました。

素敵な思い出を作ってきますO(≧▽≦)O

質問文を全部読む →



『初めてのディズニーシー編』

▼質問:初めてのディズニーシー・・・知識ゼロです
わたしは近々ディズニーシーに行きます。
初めてのシーなので知識ゼロです。

お土産をたくさん買おうと思ってて、
オススメのショップを教えてください!!

あとお金はいくらくらい持っていくのがベストでしょうか?

ベストアンサー
いくら?必要か・・・・

ですが・・・・何を買いたいか?にも、よりますが・・・・

やはり、ダフィーはご自分様に、お買いになると?思うとして、シェリーメイというダフィーの

お友達も、います。

各々のぬいぐるみとなると、3500円ほどづつで、携帯用のストラップは1000円、

少し大きいサイズが、1300円?だったかな?

ごめんなさい、ちゃんと、サイトを見て書いてません、記憶です。

あとは、チョコレート、ハンカチ、・・・ダフィーはそのくらいかな?

他のお菓子では、缶に入っているものが、飴などは600円~1000円

ヂズニーのオリジナルキャラメルが美味しいので、ゲットしてね・・・470円?かな?

食べたり、飲んだり、考えると、2万グライは必要かな?

ちなみにチケット代は別ですよ・・・・・

節約するなら、食べ物を安くしましょう。

レストランは、夜だけにするとか、ホットドックを食べるとか・・・・

入り口で、トゥデーという、パンフレットがありますから、良く見てください。

あまり、地図をみて、うろうろ、するより、ぱっと、人に聞いた方が、早く行動できますよ。

お礼
お返事ありがとうございます^^

キャラメルとホットドック、ぜひ買ってみたいと思いました
ディズニー節約術は実践してみたいとおもいます!

これからもっとディズニーのことを把握して行きたいと思います。

また質問させていただくかもしれないので厚かましいですがその時はまたお願いします(><)

貴重なご意見ありがとうございました!

質問文を全部読む →


回答者のみなさん、丁寧な回答いつもありがとうございます!
夢の国、ディズニーランド&シーを楽しんできてくださいね☆

トイレ=落ち着く空間?

毎日入る「トイレ」ですが、日本のトイレ事情は世界でも高水準ということをみなさんご存知でしたか?

日本では、ウォシュレット(温水洗浄便座)は既に多くの家庭やビルに普及していますし、道をあるけば公衆トイレもたくさんあります。トイレといえば汚い臭いというイメージもありますが最近では、トイレのトラブルや維持管理方法を解決するための社内検定、「トイレ診断士」という検定もあるのです。(2003年1月厚生労働省の社内検定制度に認定)
トイレを綺麗に気持ちよく利用できるよう工夫するは、日本人ならではの心遣いですよね。

そんな日本の特徴(?)ともいえる「トイレ」について興味深い質問があったのでご紹介します。

▼質問:トイレ=落ち着く空間?

「空間としてのトイレ」を題材としてレポートを製作するための資料として、皆さんの意見を伺いたいと思います。

(1)、皆さんにとって、トイレは落ち着く空間でしょうか?
(2)、(1)でトイレは落ち着くと考えた方に伺います。トイレを落ち着く空間にするために何か工夫をしていらっしゃるのであれば、ぜひ教えてください。本を置いておく等、何でも結構です。

ご協力お願いします。

トイレは落ち着く空間!

自宅のトイレは落ち着きます。
マメな掃除と、スリッパの用意以外は何もしていません。
何も考えない空間だからこそ、落ち着くんじゃないですかね。

落ち着きますね。
絶対一人の場所ですから。

風呂は一人になれません。
何故なら子供や奥さんがなだれ込んでくるからです。

タバコがあればそれでいいです。

風呂より落ち着く空間です。(自宅のトイレ)


トイレの工夫

高校生の息子のために配偶者が買ってきた1日1文英語が載っている日めくりカレンダー(前日Q、当日A式)見ながら(^。^)y-.。o○してます。

トイレには必ず一輪ざしに、つまらない花でも欠かさない様に生けたりミニのシャボテンを1鉢置いています。それと最近買ったのですがヒヤシンスの小さい鉢植えを香りがいいので消臭剤を兼ねて、長持ちいたしますし又、来年も咲いてくれるので。1枚ものの、カレンダー、12月迄書かれているのに簡易なボールペンをさして、思い立った事を記入したり。

こち亀をランダムで2冊持ち込みます。最高です。
あと入ってる最中に誰か来てジャマされたくないので、入る前に家族に警告しますね。「俺トイレだからジャマすんなよ」って。


質問文を全部読む →


OKWaveでは90000件以上の「トイレ」に関する質問が投稿されています!
困ったときはOKWaveでご相談ください!

iphone4Sは買い?5まで見送り?さてどっち?

2011年10月7日から予約が開始された、iPhone4S。
今から14日(金)の発売が待ち遠しい方も多いのではないでしょうか?

アップルのスマートフォン「iPhone」は今まで、ソフトバンクが国内で独占販売をしていましたが、今回発表された「iPhone4S」はソフトバンク以外にKDDI(au)からも発売されることになり、発表以前からその動向に注目が集まっていました。

みなさんはiPhone4Sに乗り換えますか?それともiPhone5の発売まで待ちますか?
いやいやAndroid!という方も必見!

OKWaveに集まった「iPhone」に関する質問のご紹介です。

iPhone4S買いますか?

▼質問:Iphone4S買い?5まで見送り?さてどっち?

Iphone4Sの発売が決定しましたが、買いでしょうか、見送りでしょうか。
Iphone5の発売まで待った方が得策か否か、教えてください。

僕なら買いです。

なぜなら、3GSを2年縛りで契約している我が家は今年の11月にその縛りが解けます。おそらく、5の発売はまだまだ先になるでしょうから、契約との間合いを見ても4Sに乗り換えるのが妥当だと思うからです。さすがに、3GSのスペックではもう限界ですから。

次期 iPhoneにはマイクロ SIMより更に小型の SIMの採用するとか  SIM自体を搭載しない情報が流れています。 アメリカで販売されている CDMA-2000規格の iPhone4には SIMが搭載されていないそうですので 自分としてはそこが非常に気になります。 

質問文を全部読む →


「買い時」を見定めるのは難しいですよね…。欲しいと思ったときが「買い時」かもしれません!



iPhone5の発売時期は…?

▼質問:iPhone5は年内に発売しないのでしょうか?
先日iPhone4Sの予約が始まりました。
みんな思っていると思うのですが、iPhone5は年内に発売しないのでしょうか?
iPhone5のリークを見ていると、発売しないとは到底思えません。

教えてくださいお願いします。

年内はどう考えても発売しないですよ。
以前の3Gから3Gsだって1年のサイクルを経て出ています。
4sだって外見は確かに4のままですが中身は大幅に変わっています(OSもCPUもカメラも変わりました)し、世間で言うほど”マイナー”チェンジではないですよ。

結論からいうと、ないですね。

あっても、来年の6月でしょうね。

リークとされている写真はおそらく試作品ですので、かならずしも販売されるとは限りません。
写真を見てわかるように使用時間のバッテリー問題が付きまとうので、さらに改良するのではないかと思います。

質問文を全部読む →


iPhone5の発売時期は、誰もまだわからないようですね^^;iPhone5の発売も待ち遠しいです!

「携帯・PHS」に関する質問はOKWaveへどうぞ!

舞台『僕たち天正遣欧少年使節』…戦国武将にまつわるQ&A

OKWaveユーザーの皆さま、インタビューとQ&AのOKStars担当です。

10月5日(水)から8日(土)までラフォーレミュージアム原宿で開催中の舞台『僕たち天正遣欧少年使節』の一般公開に先駆けた公開舞台稽古&囲み取材に行って来ましたのでレポートをお届けしますね。



『僕たち天正遣欧少年使節』は、地方ローカル4局から始まり現在22局で放送中の人気TV番組「戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~」から飛び出したアイドルユニット「天正遣欧少年使節」による単独舞台公演。チケットは全公演完売済みということなのでその人気ぶりが伺えますね。
“なんとなく歴史が学べる映像”という戦国鍋TVのコンセプト通り、天正遣欧少年使節という戦国末期の史実を元に、彼らの大航海の物語を舞台化!

メインキャストの村井良大さん(千々石ミゲル)、辻本祐樹さん(伊東マンショ)、白又敦さん(原マルチノ)、健人さん(中浦ジュリアン)4人の囲み取材でのコメントのまとめです。






村井良大さん(千々石ミゲル役):
「天正遣欧少年使節」は「戦国鍋TV」から出てきたアイドルユニット、今回の舞台でも番組同様、何となくですが歴史が学べることが売りです。番組内の1グループで単独で公演できる機会は無いと思うので頑張りたいと思います。カレーの国、情熱の国、長靴の国へと旅をしますが、僕個人としてはオーストラリアに行きたいです。

辻本祐樹さん(伊東マンショ役):
「天正遣欧少年使節」は優雅さをお見せしたいですね。一番年長なので、ちょっと余裕があるところは他のメンバーに負けないところなので、うまくリードしていきたいです。僕個人としてはフランス料理好きなのでフランスに行きたいです。

白又敦さん(原マルチノ役):
僕は一番年下なので、かまって欲しいオーラがメンバーの中で一番出ていると思います。4日間7公演なので、普段から2~3キロ走って舞台に向けて鍛えています。大航海をする物語ですが、僕は中学卒業後に友人と神奈川県から静岡県まで自転車で行ったのがこれまでで最大の冒険ですね。行ってみたい国はイタリアです。

健人さん(中浦ジュリアン役):
僕は走ったりはしてないけど毎日野菜ジュース飲んで体調整えています。新宿駅の改札を出た後、道に迷って、また改札から中に入っちゃうくらいなので、天然さではこの3人に負けないです。行ってみたい国はアメリカです。

そんな『僕たち天正遣欧少年使節』は、正遣欧少年使節の旅をコメディタッチで描く舞台と、『戦国鍋TV』の「ミュージック・トゥナイト」コーナーから誕生した経緯通り、歌って踊るショーの2部構成になっています。



***

史実を徹底的にコメディにしたのが『戦国鍋TV』であり『僕たち天正遣欧少年使節』ですが、戦国武将らにはなかなかおもしろエピソードが満載のようです。
そんな逸話を集めたOKWaveのQ&Aがありますので、ぜひあわせてチェックしてみてください。

質問:「戦国武将の性格、意外な一面、暖かい話しなど」

とくに織田信長には逸話が多いみたいですよ~。


☆「戦国鍋TV」から飛び出した舞台『大江戸鍋祭~あんまりはしゃぎ過ぎちゃうと討たれちゃうよ~』座長・三上真史さんのインタビュー|OKStars

関連カテゴリ:歴史演劇番組



話題のドキュメンタリー「ビッグダディ」をQ&Aで追っかけ

みなさんは2011年10月1日(土)にテレビ朝日で放送された「痛快!!ビッグダディ12 ・2週連続スペシャル!1」をご覧になられたでしょうか?筆者は一度もこのドキュメンタリー番組をみたことがなく、「ビックダディ…?なんだそれ…?」と思っていたのですが、どうやらOKWaveでも質問が飛び交うほど、大人気の番組だったようです。

メインは大家族を養うお父さんこと、ビッグダディ。なんと2006年から放送されていたんですね。今回のスペシャルは2週連続スペシャル!とのことで、次回2011年10月8日(日)「痛快!!ビッグダディ12 ・2週連続スペシャル!2」に向けて、Q&Aでおさらいしておきましょう!

2007年の質問

▼質問:ビッグダディ、三つ子の父親は?

今日はじめて、大家族モノ「ビッグダディ」というのを、ちょっと見ました。
ざっと見ただけなのですが、お母さんが7年前に出て行って、そのとき下の子が7ヶ月。
そして今5歳の三つ子が母親と暮らすという話みたいなのですが、三つ子の父親は誰なのでしょうか?
7年前に出て行って、5歳ということは、ビッグダディの子ではないですよね?
それとも、ちょいちょい会ってたときに出来たってことなんですか?
そして、母親は一人で三つ子を産んだと?
私だったら、7ヶ月を筆頭に、乳幼児を含む小さい子供を置いて出て行くぐらいだったら、別居後、夫と体の関係になるなんて考えにくいし、三つ子を授かったら修復を考えると思うので、なんとも不思議です。
どういう理由で出て行ったんですか?
子供を置いていくことになった過程の話など、TVではやったのでしょうか?
いろいろ不思議なので、解説お願いします。

2007年9月25日放送のビッグダディのあらすじ

母:佳美(よしみ)36歳 ・・・安倍以上のKY女。育児がいやになり、浮気をし、ダディに借金を押し付け7年前に離婚逃亡。
当時一番下の娘は一歳。年子の子供達(4男4女)を置いて家を出る。
4男4女の子供はすべてダディの子ではなく何人かは浮気相手と作った子供である。
その後、不特定多数の男性と肉体関係を経て3つ子を出産(もちろんシングルマーザ)5歳の三つ子(漢字は違うが読みが同じ名前をつけ、あだ名で呼んでいる)と愛知で新聞配達をしながら生活。
低所得ながら経済感覚が麻痺しており、食事も収入の割には贅沢(ブリカマ焼き、生チラシ、甘エビ)で、立派なマンションとマイカーも持っている(多額のローン有)3つ子の育児にも疲れ、マンションのローンが払えそうになくなってきたとき偶然テレビで元旦那と子供達を発見…

質問文を全部読む →


2011年の質問

▼質問:ビッグダディについて(2011/10/1)
私の記憶では、前回は、嫁さんが戻ってきて、すったもんだで、一緒に頑張る感じでした。今回は、再婚後から始まりました。かなりジャンプしてますが、もしかして、離婚・出会い・再婚の回がありましたか?見逃したのかなと思いまして。

さらに、奄美に帰れないという話になってますが、週刊誌が影響してるようです。テレビを見るかぎり、その辺が分からないのですが、週刊誌では、どんな感じだったんですか?

また、この人は、豊田市で生活することは考えてない様ですが、どうしてもドコかの島じゃないと嫌ということなんでしょうか?トヨタで整骨院で仕事があって生活出来る状態だったのだから、そこで定住すればいいのに、と思ったんですけど、なぜ、ダメなんでしょう?

質問文を全部読む →


うーん、なかなか波乱万丈な人生のようですね。今後も頑張って子供を育てるダディを応援していきましょう!頑張れ、ダディ!

「ビッグダディ」に関するその他の質問はこちら!

Enterキーを「バシッ!」と押す夫

みなさんの周りには、パソコンを使っているときEnterキーを「バシッ!」と押しちゃう人っていますか?

本日は、勢いよくEnterキーを押す夫の行動を不思議に思っている奥さんからの質問です。
比較的せっかちな男性がEnterキーを「バシッ!」と押してしまうのでしょうか?という質問内容にたくさんの回答が寄せられました。あなたも知らないうちに「バシッ!」っとキーを押しているかもしれないですよ…?

▼質問:Enterキーをポンッ!と押す夫

夫が家のパソコンで調べものをいしている時、勢いよくEnterキーを押します。
以前勤めていた職場の男性上司もそういうことが度々あった様に思います。
キーボードの打ち方で、この人結構せっかちかも?と思うことはありましたが、私を含め女性でEnterキーをバシッと押す人は見かけません。
これって、決めてやるぜ!みたいな気合を込めてしている動作なんでしょうか?
皆さんのご主人はどうですか?

バシっとたたく派

合った時とか営業報告書書いてる時とか 気持ちが乗ってくると
改行する時なんぞ バシィっと叩きます
最後の一行打ち終える時は リアクション付きの時もあります
まさに気分は「決めてやるぜ!!!」です。

男女の区別無く、エンターキーを強く叩くように押す人は居ますね。(私の奥方もです)

夫は確かにせっかちなところがあります。
上手く言えませんが、「達成感」ではないでしょうか?
「作業作業作業作業作業作業作業作業作業…終了!!!!!」みたいな。

Enterキーよりスペースキー!

私は変換のスペースキーを強めにたたきます。

質問文を全部読む →


身近にあるちょっとした疑問に対し、たくさんの方から意見が聞けるととても参考になりますね!パソコンから恋愛まで、気になることはOKWaveで相談してみてください!