月別アーカイブ: 2011年11月

「お礼」は質問者の義務ですか?

こんにちは、OKWaveスタッフです。

先日もお伝えしましたが、OKWaveのお礼総数が1,000万件を突破いたしました!
サービス開始時より、「ありがとうが生まれるコミュニケーション」を企業メッセージとして運営してまいりました我々といたしましては、皆さまへの感謝もひとしおです。心よりお礼申し上げます。

ところで皆さんは、「お礼」は質問者の義務だと思いますか?

我々スタッフの中では、「全ての回答にお礼してもらえるのが理想だけど…」「強制はしたくない!」「自然に沢山お礼が生まれるサイトにしたいね。」なんて意見があります。

OKWave上にも、「お礼」についてさまざまな意見が投稿されています。そのなかからひとつ、質問をご紹介します。

質問:お礼を投稿しない質問者

このコミュニティでお礼を投稿しない質問者って、やっぱ自己中心的な傾向にあるんですかね?義務もなく、一概には言えないのかも知れませんが・・・。

回答の中には意味不明のものや、中傷的なのもあるので全てにお礼するのも難しいと思います。回答者側も自己満足で投稿する点もありますが、圧倒的にボランティア的な親切心からですよね。

たとえ一言でもお礼を入れた方が、挨拶されて返事するのと同じで好印象な気もしますが。私は自分自身、できるだけお礼の投稿をするように心掛けてます。皆さんはどう思われますか?

以下ような回答の傾向がありました。

  • 義務でお礼されるのが嫌 8名
  • 人として当たり前の行為、礼儀 6名
  • あれば嬉しい 5名
  • 無いなら無いでいい 4名
  • お礼なし、ベストアンサーなしの「締め切り」が一番悲しい 4名
  • お礼が欲しくて回答しているわけではない 3名

実際の回答をいくつかご紹介します。
私は回答してベストアンサーとかポイントよりもお礼を楽しみにしている所あります。
なんとなく文字の中に感情が見え隠れするので、画面の外の人と文字で繋がった感じがします。

お礼って義務じゃなくて礼儀ではないでしょうか?って思います。
何かして貰った(回答してもらった)そのして貰った(回答してもらった)事についてお礼するのが普通なのでは?です。お礼しない人はリアルでもそうなの?って思ってしまいます。

幼い頃に何かして貰ったら「ありがとう」って言おうねって教えて貰わなかったのかしら?です。リアルもネットも最低限の礼儀は必要なのでは?って感じますね。

このサイトには一人一人の回答にお礼欄がついているわけですからね。ついているって事は一人一人にお礼するのが礼儀なのでは?て思います。

確かにお礼すらしないユーザーがいるのですが、せめて有効な回答にだけでも、お礼はすべきでしょうね。
しかしながら、質問者の自由裁量にもなっているので、「求めすぎても」いけませんね。
回答する人達は、「見返りを求めて」回答しているわけではないでしょうから・・・。

結局は、質問者のモラルと言えるでしょう。
回答者としては「役に立った」、「役に立たなかった」と、答えが欲しいでしょうね

別になんとも思わない
そんなの強要しても同文コピペになるだけ
だったらシステムで自動でお礼いれるボタンでも作ればいい

お礼を投稿しない質問者 全文を読む

多くの皆さんに共通するのは、「心のこもったお礼は嬉しい」ではないでしょうか?

無いよりは有るほうが、有るなら心のこもった「お礼」が嬉しいですよね。
「この人の力になりたい」、そんな気持ちが湧きませんか?

「お礼」は心づかい、円滑なコミュニケーションの手段です。

皆さんがOKWave上で楽しいコミュニケーションが取れるよう、「ありがとう」と感じた時は、ぜひ、言葉にしてお伝えいただければ幸いです。

ところで、OKWaveではそんな「ありがとう」の気持ちを伝えながらプレゼントにも応募できるキャンペーンを実施しています!

期間限定ありがとうキャンペーン
キャンペーン期間中に、OKWaveコミュニティーで「お礼」をたくさん投稿された上位10名のユーザーさまに、OKWaveから感謝を込めて豪華賞品をプレゼントします!
※キャンペーン期間:2011/11/22(火)~12/13(火) 24:00まで

豪華プレゼント


いつも親身になって回答してくれている回答者さんへ、たくさんの感謝の気持ちを届けませんか?皆さま、ぜひご参加ください!

「ありがとう」1,000万件突破!感謝イベントも開催中です!
「ありがとう」1,000万突破!




今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

ご意見ご要望への対応状況報告 第12回

いつもOKWaveをご利用いただきありがとうございます。

ご利用いただいている皆様よりいただきました様々なご意見のうち、
現在の対応状況を一部ご報告させていただきます。
__________________________________

【対応完了】
●メール受信指定機能(携帯向け)
  11月8日に携帯のメールアドレス宛に配信される、各種通知メールの受信時間帯を
  指定いただけるようになりました。
  時間帯の指定方法については、以下のFAQをご参照ください。
FAQ:メールの配信時間を指定したいです

●お礼通知メールの配信選択機能
 11月8日にお礼通知メールの配信の有無を選択できるようになりました。

●補足通知メールの配信選択機能
 11月8日に補足通知メールのみ受信できるようになりました。

 通知メールの設定については、以下のFAQをご参照ください。
FAQ:受け取るメールを変更する方法は?

【対応予定】

●パスワードの最低入力文字数の増加
 セキュリティーの面からもパスワードの最低入力文字数を増やして欲しい
 とのご意見を受け、最低入力文字数を3文字から6文字に増やす対応をいたします。
 対応時期は、11月29 日(火)を予定しております。

●投稿完了画面に表示される質問一覧の内容が古い
 質問投稿完了画面に表示される質問を、質問投稿後から3ヶ月以内にのものに
 絞って欲しいとのご意見を受け、12月上旬に対応を予定しております。

【対応を検討中】

●カテゴリーにマッチしていない質問を最適なカテゴリーに移動
 バレーボールカテゴリーにバスケットボールの質問がいつくか見受けられるため、
 適切なカテゴリーに移動して欲しいとのご意見を受け、対応を検討しております。

●「回答が多い質問」一覧
 「回答が多い質問」一覧においては、今までに投稿された質問のなかから
 回答が多い質問を順に表示しておりますが、直近で回答が多い質問に絞って
 表示して欲しいのとご意見を受け、対応を検討しております。

●スマートフォン版OKWaveの操作面の一部改善
●マルチメディア投稿(画像)の表示サイズの拡大
●カテゴリの追加
●質問欄に対する補足投稿欄の追加

__________________________________

また、皆様により快適にご利用いただくために運営側で検討、改善した箇所につきましても、
併せてご報告させていただきます。
__________________________________

●検索結果、検索オプションの機能追加
 検索機能を追加し、さらに検索をしやすくしたました。ぜひご活用ください。

・詳細検索
 キーワード:除外キーワードの追加
 質問の状態:回答募集中の追加
 困り度選択の追加

・検索結果ページ 
  「閲覧数順」 「役にたった数順 」などの並び替え機能の追加
__________________________________


貴重なご意見をいただいた皆様、誠にありがとうございました。

なお、その他不具合等につきましては、適宜対応を行っております。
他のご意見ご要望、不具合等ございましたら、以下のお問い合わせ窓口よりご連絡ください。
[お問い合わせはこちらから]

「ありがとう」1,000万件突破!感謝イベント開催中!

いつもOKWaveをご利用いただき、誠にありがとうございます。

OKWaveでは、2011年10月20日(木)にお礼総数が1,000万件を突破いたしましたことを記念し、本日よりイベントを開催いたします!

「ありがとう」1,000万突破!





沢山の「お礼」をご投稿いただいたユーザーさまの表彰や、先日実施した「ありがとう」アンケートの結果発表、豪華プレゼントがあたるキャンペーンなど、楽しいイベント盛りだくさんです。ぜひ、ご覧ください!

●イベント期間
2011年11月22日(火)~12月13日(火)

●イベント内容

お礼ユーザーランキングベスト10
お礼率が高く、累計お礼投稿数の多いユーザーベスト10を発表!
この12年間で、もっとも「ありがとう」を贈った方とは・・・?
期間限定ありがとうキャンペーン
キャンペーン期間中に、OKWaveコミュニティーで「お礼」をたくさん投稿された上位10名のユーザーさまに、OKWaveから感謝を込めて豪華賞品をプレゼントします!
豪華プレゼント
読めば笑顔になれる8つの「ありがとう」ストーリー
OKWaveから生まれた8つの心温まる「ありがとう」ストーリーを、1週間ごと、4週間に渡ってご紹介します。
親身になって悩みや相談に答えてくれる回答者さん。8人の悩みは果たして解決するのか・・・?読むと笑顔になれるスタッフ一押しのQ&Aです。
「ありがとう」に関するアンケート結果発表
2011年11月4日(金)~11月13日(日)に実施した、「お礼」や「ありがとう」に関するアンケート結果を発表します。
総回答数742件と多くの方からご回答いただき、様々なエピソードが寄せられました。さて、みなさんの今「ありがとう」を伝えたい相手は誰だったのでしょうか・・・?
教えて!うれしかった!「ありがとうエピソード」
ユーザーの皆さまから、嬉しかった「ありがとう」エピソードを募集!

今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

映画『ミッション:インポッシブル/ゴーストプロトコル』×OKWave企画開催!トム・クルーズに会えるイベントにご招待!

2011年12月16日(金)公開の映画『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』上映と主演トム・クルーズの来日を記念した特別企画『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』×『OKWave』Q&A特集企画が本日から始まりました。






『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』×『OKWave』Q&A特集企画では、12月1日に都内で開催されるトム・クルーズ来日イベント(ファンミーティング、日本最速ファン・スクリーニング)に抽選で参加できる投稿企画を、OKWave、ソーシャル・ハウツーコミュニティ「OKGuide」、Twitter連動Q&Aサイト「おけったー」の3サイトで実施します。

その他、「OKWave」にこれまでに投稿されたミッション:インポッシブル関連のQ&Aコンテンツを紹介したり、過去3作の見どころをOKGuideで紹介するなど、当社コンテンツを通じて『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』公開を盛り上げます。

ところで、ハリウッド・スターの中で、OKWaveで一番質問されている有名人ってどなたかご存知でしょうか?
ということで、調べてみたところ、トム・クルーズが堂々1位!次いで、ブラッド・ピット、ジョニー・デップと続きました。

ぜひ映画のことや俳優のことなどで疑問に思ったら、OKWaveで質問してみてくださいね。

『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』×『OKWave』Q&A企画


■関連カテゴリ:俳優・女優洋画Bluray・DVDプレーヤー





OKWaveアワード 2011年10月度の当選者発表

いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。

本日、10月度のOKWaveアワードを発表いたしました。
当選者の皆さまからのコメントも掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

ランキング>OKWaveアワード

ご当選の皆さまおめでとうございます!
今後ともOKWaveを、よろしくお願いいたします。

メールの配信先と通知メールの仕様変更に関するお知らせ(完了)

いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。

2011年10月27日のお知らせで予告させていただきました、メールの配信先と通知メールに関する仕様変更につきまして、本日、変更が完了いたしましたのでお知らせします。

なお、今回の仕様変更に伴い、以前の通知メール配信設定が全て解除されておりますのでご確認ください。

お手数をおかけいたしますが、通知メールの受信を希望される方は、改めて設定くださいますようお願いいたします。設定はログイン後「マイページ > 基本設定 > メール配信」より行えます。

また、メールの通知先に、「パソコンメールアドレス」または「ケータイメールアドレス」、どちらかをご指定いただけるようになりました。通知先の設定はOKWavePC版、モバイル版、双方から行えますので、是非お試しください。

通知先メールアドレス
以前は「ご登録メールアドレス」宛てにOKWaveからのメールが配信されていましたが、「パソコンメールアドレス」宛てか「ケータイメールアドレス」宛てか、どちらにOKWaveからのメールを配信するか通知先を選択できるようになりました。

通知先メールアドレスの設定画面







メールアドレス変更画面















[ご注意]
※「ご登録メールアドレス」がdocomo、au、softbank(iPhoneを除く)のOKWave指定のケータイ対応ドメインの場合、「ケータイメールアドレス」に割り振られます。
※「携帯投稿用メールアドレス」は「ケータイメールアドレス」に統一されます。


通知メール
以前は、投稿ごとに通知メールを設定できましたが、今後は「メール配信」より設定が行えます。また、今後は下記の5種類の通知メールの配信設定が行えます。

[通知メール]
・自分の質問に回答が投稿された
・自分の回答がベストアンサーに選ばれた
・自分以外の回答がベストアンサーに選ばれた
・自分の回答に補足が投稿された
・自分の回答にお礼が投稿された

通知メール設定画面


今後ともOKWaveを、よろしくお願いいたします。

ホコリの簡単な掃除法

11月に入り、そろそろ年末の大掃除に向けて少しずつ片付けを始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

1年間の汚れを落とす、といってもなかなかすぐには終わらないもの。特に寒い季節になると、冷たい空気が嫌で掃除するのが億劫になってしまいますよね。

そこで、本日は嫌な掃除を少しでも楽しくできる…かもしれない、ホコリの掃除方法についての質問をピックアップしました。
毎日少しずつ掃除していると、案外すぐに大掃除が終わってしまうかもしれませんよ?

『ホコリの簡単な掃除方法』

▼質問:ホコリの簡単な掃除法

いつもお世話になります。

ここ数ヶ月異常に忙しく、部屋の掃除が全く出来ていませんでした。
さすがにマズイと考えて掃除をする決意をしたのですが、数ヶ月の間に蓄積したホコリはなかなか取れません。

今まで行ってきた掃除の方法は、
1.掃除機で吸い取る
2.コロコロ(粘着テープがロール状になった製品)
3.雑巾で拭く。

特に机やPCの上などのホコリに苦戦しています。
1,2は入りづらい、形状が適さないという問題がありうまくいきません。
3は確実ですが、ホコリを拭き取った雑巾を洗面台で洗い流すと排水溝がつまりかけました。
このため、上記以外の方法を探しています。
予算は数百円程度でよい方法があれば教えていただけないでしょうか。

窓を開けて、ほうきでゴミとホコリを掃きだす!

多少ホコリが舞い上がることは覚悟して、ほうきでゴミとホコリをあらかた掃き出しちりとりで集めて捨てその後で拭き掃除をするのはどうでしょうか?
ほうきはAV用のホコリ取りやサッシ用とかが便利です。
掃除中は窓を開けてください。

>3は確実ですが、ホコリを拭き取った雑巾を洗面台で洗い流すと排水溝がつまりかけました。

いきなり雑巾を流しで洗うのはお薦めできません。
面倒でもバケツで洗い、汚水は庭に撒くか、外の排水溝へ捨てましょう。
バケツも100円ショップにあります。
雑巾は古着を切って使い捨て用にすれば洗う必要もありません。

掃除機の吸い口も100円ショップでいろいろ売っています。
そちらに交換して使うのも便利です。
私は延長ホースに吸い口を付け替えながらブラシで掃き、掃除機で吸い取ってます。
予算があるなら「はぼき」がおすすめです。

掃除は上から順番に。

まず、高い位置から下の位置への順番で水拭き掃除をしてから最後に掃除機と言う手順で掃除すると埃も舞い上がらず簡単に掃除が出来ますよ!
因みに床も掃除機をかける前に水拭きが終わってから掃除機の方がベストです。
只水拭きも大変でしたらウエットシートタイプのクイックルワイパーでさっと簡単床掃除でも十分埃を吸着します!

質問文を全部読む →

高い位置からホコリの掃除を始めると、ホコリも舞い上がらず簡単に掃除できそうですね!筆者も試してみたいと思います^^
次はホコリを今後も減らしていくにはどうしたらよいのか、みていきましょう。


『ホコリを極力減らすには・・・』

▼質問:部屋のホコリを極力減らすには・・・
以前済んでいた2Kの部屋から6畳1Kの部屋に引っ越ししたのですが、布団を含む生活用品がすべて1室にまとまっているので、ホコリの量が以前と比べて多い気がします・・・。
生まれつき喘息なので、以前の2Kのマンションでも咳き込みはあるにはあったのですが、今のマンションに引っ越してから明らかに症状が悪化した気がします。

どうにかして今の1Kでもホコリの量を減らせないでしょうか?
対策がありましたらあるだけ教えていただけたらありがたいです。

原因を絶つ

・まず咳き込みの原因が本当にホコリなのか疑いましょう。
 うちのマンションではエアコンをかける時期になると
 両隣の部屋から咳がよく聞こえるようになります・・・

・生活用品をホコリの出にくい物に変えましょう
 これからの時期、ホコリを一番出すのはフトンや毛布です。
 長年使った布団は繊維が細かく寸断されてチリやホコリが舞いやすい
 ので定期的に交換するのが良いと思います。
 インビスタ社のホロフィル等の素材を使った布団がお薦めです。
 洗える布団を購入して定期的に洗えばアレルギー対策になります。
 他にも対策グッズがいろいろあります。
 布団叩きは布団の繊維を細かくしホコリが増えるだけなので厳禁です。


予防する

・定期的に掃除をする
 ホコリ対策は間違い無く掃除が最強です。
 毎週日曜の何時から10分は掃除をするなど決めて実行しましょう。
 その際にホコリを吸わないように掃除用の使い捨てマスクをすると良いと思います。
 掃除機から出る排気はアレルゲンだらけですので注意しましょう。

・部屋を整理する
 掃除が短時間で気楽に出来ます。

・ベッドに寝る
 少しでも高い場所に寝たほうがホコリを吸う量が少ないと思います・・・

・空気清浄機を買う
 上記事項を実行した上でなら効果があるのではないでしょうか・・・


質問文を全部読む →

的確な回答ですね!綺麗な部屋で、気持ちのよい新年を迎えるために今日から筆者も掃除を始めたいと思います…!
ホコリをの原因を絶って、予防する。とても勉強になりました。

みなさんも掃除・洗濯・家事全般についての質問があれば「掃除・洗濯・家事全般」カテゴリへ質問してみてくださいね。