ホコリの簡単な掃除法

11月に入り、そろそろ年末の大掃除に向けて少しずつ片付けを始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

1年間の汚れを落とす、といってもなかなかすぐには終わらないもの。特に寒い季節になると、冷たい空気が嫌で掃除するのが億劫になってしまいますよね。

そこで、本日は嫌な掃除を少しでも楽しくできる…かもしれない、ホコリの掃除方法についての質問をピックアップしました。
毎日少しずつ掃除していると、案外すぐに大掃除が終わってしまうかもしれませんよ?

『ホコリの簡単な掃除方法』

▼質問:ホコリの簡単な掃除法

いつもお世話になります。

ここ数ヶ月異常に忙しく、部屋の掃除が全く出来ていませんでした。
さすがにマズイと考えて掃除をする決意をしたのですが、数ヶ月の間に蓄積したホコリはなかなか取れません。

今まで行ってきた掃除の方法は、
1.掃除機で吸い取る
2.コロコロ(粘着テープがロール状になった製品)
3.雑巾で拭く。

特に机やPCの上などのホコリに苦戦しています。
1,2は入りづらい、形状が適さないという問題がありうまくいきません。
3は確実ですが、ホコリを拭き取った雑巾を洗面台で洗い流すと排水溝がつまりかけました。
このため、上記以外の方法を探しています。
予算は数百円程度でよい方法があれば教えていただけないでしょうか。

窓を開けて、ほうきでゴミとホコリを掃きだす!

多少ホコリが舞い上がることは覚悟して、ほうきでゴミとホコリをあらかた掃き出しちりとりで集めて捨てその後で拭き掃除をするのはどうでしょうか?
ほうきはAV用のホコリ取りやサッシ用とかが便利です。
掃除中は窓を開けてください。

>3は確実ですが、ホコリを拭き取った雑巾を洗面台で洗い流すと排水溝がつまりかけました。

いきなり雑巾を流しで洗うのはお薦めできません。
面倒でもバケツで洗い、汚水は庭に撒くか、外の排水溝へ捨てましょう。
バケツも100円ショップにあります。
雑巾は古着を切って使い捨て用にすれば洗う必要もありません。

掃除機の吸い口も100円ショップでいろいろ売っています。
そちらに交換して使うのも便利です。
私は延長ホースに吸い口を付け替えながらブラシで掃き、掃除機で吸い取ってます。
予算があるなら「はぼき」がおすすめです。

掃除は上から順番に。

まず、高い位置から下の位置への順番で水拭き掃除をしてから最後に掃除機と言う手順で掃除すると埃も舞い上がらず簡単に掃除が出来ますよ!
因みに床も掃除機をかける前に水拭きが終わってから掃除機の方がベストです。
只水拭きも大変でしたらウエットシートタイプのクイックルワイパーでさっと簡単床掃除でも十分埃を吸着します!

質問文を全部読む →

高い位置からホコリの掃除を始めると、ホコリも舞い上がらず簡単に掃除できそうですね!筆者も試してみたいと思います^^
次はホコリを今後も減らしていくにはどうしたらよいのか、みていきましょう。


『ホコリを極力減らすには・・・』

▼質問:部屋のホコリを極力減らすには・・・
以前済んでいた2Kの部屋から6畳1Kの部屋に引っ越ししたのですが、布団を含む生活用品がすべて1室にまとまっているので、ホコリの量が以前と比べて多い気がします・・・。
生まれつき喘息なので、以前の2Kのマンションでも咳き込みはあるにはあったのですが、今のマンションに引っ越してから明らかに症状が悪化した気がします。

どうにかして今の1Kでもホコリの量を減らせないでしょうか?
対策がありましたらあるだけ教えていただけたらありがたいです。

原因を絶つ

・まず咳き込みの原因が本当にホコリなのか疑いましょう。
 うちのマンションではエアコンをかける時期になると
 両隣の部屋から咳がよく聞こえるようになります・・・

・生活用品をホコリの出にくい物に変えましょう
 これからの時期、ホコリを一番出すのはフトンや毛布です。
 長年使った布団は繊維が細かく寸断されてチリやホコリが舞いやすい
 ので定期的に交換するのが良いと思います。
 インビスタ社のホロフィル等の素材を使った布団がお薦めです。
 洗える布団を購入して定期的に洗えばアレルギー対策になります。
 他にも対策グッズがいろいろあります。
 布団叩きは布団の繊維を細かくしホコリが増えるだけなので厳禁です。


予防する

・定期的に掃除をする
 ホコリ対策は間違い無く掃除が最強です。
 毎週日曜の何時から10分は掃除をするなど決めて実行しましょう。
 その際にホコリを吸わないように掃除用の使い捨てマスクをすると良いと思います。
 掃除機から出る排気はアレルゲンだらけですので注意しましょう。

・部屋を整理する
 掃除が短時間で気楽に出来ます。

・ベッドに寝る
 少しでも高い場所に寝たほうがホコリを吸う量が少ないと思います・・・

・空気清浄機を買う
 上記事項を実行した上でなら効果があるのではないでしょうか・・・


質問文を全部読む →

的確な回答ですね!綺麗な部屋で、気持ちのよい新年を迎えるために今日から筆者も掃除を始めたいと思います…!
ホコリをの原因を絶って、予防する。とても勉強になりました。

みなさんも掃除・洗濯・家事全般についての質問があれば「掃除・洗濯・家事全般」カテゴリへ質問してみてくださいね。