月別アーカイブ: 2011年12月

スタッフ直伝!回答できる質問をカンタンに探す方法

こんにちは、OKWaveスタッフです。

先日、回答数2,000万件突破記念企画「回答ロワイヤル」がスタートしました!

日ごろより回答して下さっている皆さまに少しでも感謝の気持ちが伝わればと思い、
いつもより多くの皆さま(200名様)に向けた、一層豪華(総額100万円分)
キャンペーンになっております!

そこで今日のブログでは、スタッフ直伝!回答できる質問を探す方法をご紹介します!

その1:お気に入りキーワード機能を活用しよう
マイページにある「お気に入りキーワード」機能を使うと、
登録したキーワードを含む投稿を一覧で確認することができます。
あなたの得意なキーワードを登録して、回答できる質問を見つけましょう!

1.マイページメニュー右上の「基本設定」から「お気に入りキーワード」をクリック。
お気に入りキーワード









2.回答できそうなキーワードを登録して、「設定する」ボタンをクリック。
 キーワードは、1グループに3つまで登録できます。
お気に入りキーワード










3.マイページメニュー「お気に入り」より「お気に入りキーワード」をクリック。
お気に入りキーワード








4.【ポイント】質問一覧の右側にある「並び順」ボタンから「受付中」を選択。
お気に入りキーワード






5.登録したキーワードを含む、回答受付中の質問のみが表示されます!
お気に入りキーワード















早速試してみる⇒お気に入りキーワード設定画面へ

その2:検索絞込み機能を活用しよう
OKWaveの検索機能がこっそりと便利になっているのをご存知でしたか?
沢山の絞込み機能がついて、より質問が探しやすくなっています!

回答できる質問を探すための絞込み方法はコチラ!

1.検索バーに、あなたの得意なキーワードを入力して「検索」ボタンをクリック。
検索



2.【ポイント】右側に表示される絞込み用メニュー「質問の状態から探す」より「回答受付中」をクリック。
 ▽絞込み用メニュー一覧
検索
















検索











3.検索したキーワードを含む、回答受付中の質問のみが表示されます!
検索















4.さらに、検索結果の上部に表示されている【▼最新順】をクリックすることで、
 最近投稿された質問順に表示することもできます。
 回答できる質問を探すだけではなく、困ったときの解決方法を探す場合にも
 活用できますので、ぜひご利用ください!

いかがでしたでしょうか?けっこう簡単にできそうですよね!
ぜひスタッフ直伝の技を活用して、たくさんの困っている方々をお助けください。

人助けをしつつTポイントをGETできる「回答ロワイヤル」は、2012年1月17日(火)まで。
既に登録や回答がお済の方は、キャンペーンページより応募いただくだけで
今すぐ参加できます。ぜひご応募ください!!












今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

スーパーミュージカル『聖闘士星矢』。。。シリーズに関するQ&A

先日スーパーミュージカル『聖闘士星矢』キャストのイベントにおじゃましてきましたが(記事)、本日22日(木)~25日(日)のミュージカル公演に先駆けてゲネプロ取材もさせていただきましたのでちょっとご報告です。

スーパーミュージカル『聖闘士星矢』は、1987年に公開されたアニメーション映画『聖闘士星矢 邪神エリス』を基にしたミュージカル。2011年7月28日(木)から7月31日(日)まで開催された前回公演ではチケットは即完売、大好評の内に幕を下ろし、半年も経たないうちの再演となったそうです。

ということで、ゲネプロ観ましたが、懐かしい青銅聖闘士の5人が舞い踊り(ミュージカルですからね)戦いを繰り広げていました。もちろんそれぞれの必殺拳も健在です。えぇ、一度見た技は聖闘士には効かないんですよ。

そんな聖闘士星矢ですが、続編やOVAもたくさんあるようで、その中から一問、ご紹介しますね。

▼質問:聖闘士星矢のDVD事情について。

小学生だった頃に楽しんで見ていた「聖闘士星矢」を懐かしくなってまた見たくなり
DVDのBOXで買おうと思っています。

買おうと思って色々調べたのですが、なんだか自分の知らない物が
たくさんあってどれを買っていいかわかりません!

何とか編とか何とか章とかTHE LOST CANVASとかもうパニックです。

自分のほしい物はオリジナルのテレビで放映されていた物で
たぶん「ポセイドン」の話までだったかと思います。

そこまでのDVDは「ペガサスBOX」から「フェニックスBOX」まで買えばいいことはなんとなく分かりました。
(違っていたら指摘してください)

聖闘士星矢は
「聖域編」、「海皇ポセイドン編」、「冥王ハーデス編」の3部作という構成みたいですが、
「聖域編」+「海皇ポセイドン編」=「ペガサスBOX」から「フェニックスBOX」と考えて良いでしょうか?

残りの「冥王ハーデス編」はほとんど知りませんが、面白そうなので買おうと思っています。
では「冥王ハーデス編」はテレビでは放送されてないと思いますが、
アニメの絵とか声優さんとか同じでしょうか?
また、このシリーズのDVDBOXは無いのでしょうか?

冥王ハーデス編のDVDがどうなっているのかが一番分かりにくいです。

全てBOXで揃えたいと思っているので詳しい方、「聖闘士星矢」のDVD事情を
ご説明していただけますと嬉しいです。

よろしくお願いします。

ということですが、ベストアンサーは…

OVAはTVシリーズではやらなかったハーデス編になります。
聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編:2003年1月25日 – 2003年7月25日
聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編 前章:2005年12月17日 – 2006年2月18日
聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編 後章:2006年12月15日 – 2007年2月6日
聖闘士星矢 冥王ハーデスエリシオン編:2008年3月28日 – 2008年8月22日
この順序のまま見れば原作のコミックスと同じに並びで見れます。
冥界編で声優は一新されています。

なお、聖闘士星矢アニメシリーズのキャラクターデザイン・作画監督を務められていた荒木伸吾さんですが、12月に逝去されております。ご冥福をお祈りいたします。


☆聖闘士星矢に関するQ&A一覧

『スーパーミュージカル「聖闘士星矢」』
2011年12月22日(木)~25日(日)天王洲 銀河劇場
【原作】茅野イサム
【演出】茅野イサム 【音楽】佐橋俊彦
【脚本】三井秀樹
【出演】鎌苅健太、富田麻帆、植野掘誠、広瀬友祐、
福山聖二、西村ミツアキ、松崎裕、松岡佑季、
藤原祐規、林野健志、齋藤ヤスカ、上原健太、
加藤茜、下園愛弓、中村景好、金子直行、
長嶺恭兵、湯澤幸一郎

公式サイト

2011年OKWaveランキング発表!

こんにちは、OKWaveスタッフです。

2011年も残りわずかですね。皆さん、年賀状の準備や大掃除は終えられましたか?
もちろん私は何もしていません!(ドヤァ)

それはさておき、本日、年末恒例のOKWaveランキングを発表いたしました!!
2011年ランキング









「閲覧数の多いQ&Aベスト10」や、よく検索された「キーワードベスト10」など、
2011年、OKWaveでどんなQ&Aや出来事に関心が集まったのかをご紹介しています。

独り寂しいクリスマスの夜長に、お掃除の合い間に、ぜひお楽しみください!

ちょっとだけ内容をご紹介!


閲覧数ランキング
1位
東日本大震災を予言した人、地震雲、予知夢、動物異常

2位
夫の年収が自分より低くて愕然とする

3位
妻=人生の中で一番の女性ですか?



キーワードランキング

1位 東日本大震災
災害に遭われた方への応援メッセージを募集しています

2位 節電
節電してますか?

3位 なでしこジャパン
凄い!なでしこジャパン!


その他、「急上昇キーワード」やスタッフおすすめ「泣いた、笑った大賞」など、
2011年の傾向がわかるランキングです!ぜひご覧ください。
2011年ランキング









2012年もOKWaveを、よろしくお願いいたします。

回答2,000万件突破記念キャンペーン「回答ロワイヤル」開催中!

いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。

本日、回答数2,000万件突破を記念してTポイント総額100万ポイント(100万円相当分)をOKWave会員200名様にプレゼントさせていただく回答2,000万件突破記念キャンペーン「回答ロワイヤル」を開始しました。

日頃よりOKWaveをご利用いただいているユーザーの皆様へ、改めて感謝の気持ちお伝えすると共に、本キャンペーンを通じて多くの方に楽しく回答をしていただければと考えております。多くの皆様のご参加、心より待ちしております。












キャンペーン名 ・OKWave回答2,000万件突破記念キャンペーン「回答ロワイヤル」
期間 ・2011年12月19日(月)~2012年1月17日(火)24:00
参加方法 ・キャンペーンページにて、必要事項を記入の上、ご応募ください。→応募はこちら
特典 ・キャンペーン期間中のOKWaveでの回答実績口数に応じて、Tポイント100万ポイント分をユーザーで山分け
当選者数 ・キャンペーン期間中の回答実績口数上位200名
キャンペーン対象者 ・OKWaveコミュニティーPC版とモバイル版から会員登録されているユーザー様


キャンペーンへの参加は、応募が必要です。キャンペーン期間中のすべての回答が集計対象になりますので、ぜひご応募ください。(不正な回答、削除された回答は除きます)

今後ともOKWaveを、よろしくお願いいたします。

ご意見ご要望への対応状況報告 第13回

いつもOKWaveをご利用いただきありがとうございます。

ご利用いただいている皆様よりいただきました様々なご意見のうち、
現在の対応状況を一部ご報告させていただきます。
__________________________________

【対応完了】
●パスワードの最低入力文字数の増加
 セキュリティーの面からもパスワードの最低入力文字数を増やして欲しい
 とのご意見を受け、11月29 日(火)に最低入力文字数を3文字から6文字に
 増やす対応をいたしました。

●投稿完了画面に表示される質問一覧の内容が古い
 質問投稿完了画面に表示される質問を、質問投稿後から3ヶ月以内のものに
 絞って欲しいとのご意見を受け、12月6日(火)に最新の質問が表示される
 よう対応いたしました。

【対応を検討中】

●お礼投稿や締切が行われていない質問が多い
 最近お礼投稿や締切が行われていない質問が多く見受けられる。回答投稿の
 モチベーション低下にもつながるので、お礼や締切を促すような対策を
 とって欲しいとのご意見をいただいております。
 現在当サイトでは、お礼投稿を推奨する「ありがとう」キャンペーン(詳細
 やスタッフブログ、ネチケットページ等で啓蒙活動を行っておりますが、
 さらに啓蒙活動を強化し、皆様が気持ちよくご利用いただけるよう
 検討しております。

●「回答が多い質問」一覧を直近の質問に絞って表示して欲しい
●カテゴリーにマッチしていない質問を最適なカテゴリーに移動
●スマートフォン版OKWaveの操作面の一部改善
●マルチメディア投稿(画像)の表示サイズの拡大
●カテゴリの追加
●質問欄に対する補足投稿欄の追加

__________________________________


貴重なご意見をいただいた皆様、誠にありがとうございました。

なお、その他不具合等につきましては、適宜対応を行っております。
他のご意見ご要望、不具合等ございましたら、以下のお問い合わせ窓口よりご連絡ください。
[お問い合わせはこちらから]

スーパーミュージカル『聖闘士星矢』出演者のカフェイベント。。。ミュージカルに関するQ&A

数年前から演劇やミュージカルなどの舞台がアツいですよね。OKWaveでも最近のカテゴリ追加で演劇関連のカテゴリが拡充されました。



12月22日(木)から公演のスーパーミュージカル『聖闘士星矢』のキャストらと共にお茶とケーキを食べながら、トークあり、ゲームあり、素敵なプレゼントありのトークイベントが12月16日(金)ニコニコ動画の本社の2F「TEA ROOM 2525」で開催されたので潜入取材してきました。


トークでは、稽古での様子や、聖衣をまとっての演技の裏話などを披露。

稽古中は青銅聖闘士組、ゴースト聖闘士組と言うよりも、対戦する青銅聖闘士とゴースト聖闘士の二人がペアになって演技の打ち合わせをする事が多かったそうですよ。

その後はチームに分かれて、来場者の協力を得て課題をクリアするゲームなど(1分間で禾偏の漢字を15個書くとかそういうの)、終始和やかな雰囲気でした。

最後にスーパーミュージカル『聖闘士星矢』への意気込みを聞かれて、次のように答えていました。

松岡佑季:初演のDVDを観て稽古に挑みましたが、前回とはずいぶん違うものになっているので、ぜひ楽しみにしてください。

林野健志:ゴースト聖闘士も青銅聖闘士も新しく加わったメンバーがいて初演と違ったものになっているし、初演から積み上げてきたものも出ていますので、初めて観る方にも前回も観ていただいている方にも楽しめると思います。

齋藤ヤスカ:前回から半年もたたずに再演できてとても嬉しいです。

西村ミツアキ:すごく楽しく稽古しています。クリスマスという大切な時に公演できるということで、そんな大切な時に皆さんと会えるのを楽しみにしています。

福山聖二:キグナス役ということで、美しいものを見せられるようにします。

植野堀誠:スーパーミュージカルという名前にもいろんな意味が含まれていますが、僕らは普通のミュージカルとは違ったものを作ってきました。そういうところを楽しんでいただければと思います。



*** ***

そんなカフェイベントが行われたスーパーミュージカル『聖闘士星矢』ですが、ペガサス流星拳とか一体どんな風にやるんでしょうね。

ミュージカルについてOKWaveでも演出に関する相談がたくさんされているのですが、ひとつ紹介しますね。

▼質問:舞台に雪を降らせる
学校の文化祭で、ミュージカルをやるのですが、とあるシーンで「雪」を降らせたいんです。
それで降らせるまではいいのですが、その降らせた雪は、どうすれば短時間で片付けられるでしょうか?
時間はぎりぎりいっぱいなので、ゆっくり掃除するわけにもいきませんし、人手も少ないんです・・・。
スクリーンに雪の映像を映す、ミラーボールっぽいものを使うなど、いろいろ意見も出ているのですが、どれもどうもいまいちというかで・・・。
何かよい方法、もしくはアドバイスなんかでもいいです、よろしくお願いいたします。

これは大変ですね。。。
いろんな回答が寄せられましたが、さてベストアンサーは?

これはばかしは、「急いで片付ける」他ないでしょう。。
no2の方みたいに、道具に思考をこらして、片付け部隊を出動させるのがよいかと・・・

(中略)

ちょっと、補足ですが、雪は三角にきると綺麗に落ちますよ。舞台にまんべんなく落とせるよう、試してみるのはともて重要ですよ。
頑張って下さい!

舞台はキャストも裏方さんもみんな大変!ってことですね。


『スーパーミュージカル「聖闘士星矢」』
1987年に公開されたアニメーション映画『聖闘士星矢 邪神エリス』を基にしたミュージカル。2011年7月28日(木)から7月31日(日)まで開催された前回公演ではチケットは即完売、大好評の内に幕を下ろし、半年も経たないうちの再演となった。
本公演は「ニコニコ動画(原宿)」内の「ニコニコ生放送」でも生中継(一部公演のみ)される、インターネットでも観劇可能な新感覚のミュージカル。主人公のペガサス星矢役には前公演同様、人気バンド「ココア男。」のボーカルを務め、舞台『タンブリング2』や映画『シャッフル』等に出演する人気若手俳優・鎌苅健太。また、西村ミツアキ、福山聖二、松岡佑季という新キャストも決定し、更にパワーアップした聖闘士たちの手に汗握るバトルが期待されます。

2011年12月22日(木)~25日(日)天王洲 銀河劇場
【原作】茅野イサム
【演出】茅野イサム 【音楽】佐橋俊彦
【脚本】三井秀樹

【出演】鎌苅健太、富田麻帆、植野掘誠、広瀬友祐、
福山聖二、西村ミツアキ、松崎裕、松岡佑季、
藤原祐規、林野健志、齋藤ヤスカ、上原健太、
加藤茜、下園愛弓、中村景好、金子直行、
長嶺恭兵、湯澤幸一郎

公式サイト

OKWaveアワード 2011年11月度の当選者発表

いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。

本日、11月度のOKWaveアワードを発表いたしました。
当選者の皆さまからのコメントも掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

ランキング>OKWaveアワード

ご当選の皆さまおめでとうございます!
今後ともOKWaveを、よろしくお願いいたします。

アンケートにご協力ください!

いつもOKAnswers(OKWaveコミュニティー)をご利用いただき、ありがとうございます。
下記アンケートを実施いたしますので、ご協力をお願いいたします。











━━━━━━━━━━━━━ アンケート詳細 ━━━━━━━━━━━━━

◇タイトル:OKAnswers(OKWaveコミュニティー)に関するアンケート

◇回答締切:2011年12年27日(火)

◇回答謝礼:抽選で100名様にOKWaveグッズをプレゼント!

◇設問数:12問

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※アンケート結果は、すべて統計的に処理いたしますので、
個人を特定できる情報が外部に出ることは一切ございません。

彼女へのクリスマスプレゼント

もう少しでクリスマス!街の景色もいつの間にか赤と緑に模様替えしましたね。

ところで、みなさんは今年のクリスマスの予定は決まりましたか?家族や友人で楽しく過ごすクリスマスも素敵ですが、恋人と二人で過ごす方はそろそろ「クリスマスプレゼント」に悩む時期ではないでしょうか。

OKWaveには毎年たくさんの「クリスマスプレゼント」に関する質問が寄せられています。そこで本日は、初めて彼女ができた大学一年生の男性からの質問をご紹介します。さて、どんなプレゼントだと喜ばれるのでしょうか?


▼質問:初彼女へのクリスマスプレゼント

大学1回生になりまして恥ずかしながら初めて彼女ができました。
まだ付き合って間もないんですがもうすぐクリスマスです!
しかしなにを送ったらいいのか、何も分かりません(><;助けてほしいです。

男性の方
1)今まで女性に送って喜ばれたものを教えてください。
女性の方
2)今まで男性から送ってもらいうれしかったものを教えてください。

男性、女性の方
3)予算1万円~2万円くらいで喜んでくれそうなもの何がありそうか教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

回答

貴方なりのチョイスで良いんだよ。
付き合っていれば色々な話をしていく中で、彼女の好みや好きな色、集めているもの、今欲しいと思っているものか色々出て来るでしょ?
そういう中から貴方なりに情報を集めて、傍にいる貴方だからこそ選べたものをプレゼントしたらどんなものだって嬉しいって。
まだ時間はあるんだしね。ゆっくり選んであげてください☆

二十代女性です。

もらって嬉しいものはアクセサリーです!
※だいたいランキングでも上位にきます

アクセなら余程好みじゃないもの以外は絶対に嬉しいはずです。
一番無難なのはサイズがないネックレスやピアス、ブレスレットじゃないでしょうか?

質問者様の彼女が普段見に付けているものを観察してそれと同じ系統のものを選べば間違いないです。
(例えば普段の小物がピンクやハートやキラキラしているようなものならキュートで可愛い系を選ぶ)
まぁ彼が一生懸命選んでくれたら何でも嬉しいものですけどね。

おススメはマルイのアクセサリーコーナーです。
お手軽な価格でブランドや種類もたくさんあるので学生さんに丁度良いと思いますよ。

彼女の誕生日石をイメージしたり使用したアクセも良いかなと思います。
あとはクリスマスカードを添えてみては如何でしょうか?

質問文を全部読む →


女性にはアクセサリーが人気のようですね!まだプレゼントを用意していない方は、是非参考にしてみてください!

ご存知ですか?お礼に便利な機能をご紹介

こんにちは、OKWaveスタッフです。

先日より「お礼」についてご案内しておりますが、
皆さま、お礼を投稿いただいておりますでしょうか?

期間限定ありがとうキャンペーンも残すところあと1週間。
この機会にぜひ、たくさんお礼を投稿してくださいね!

ところで、お礼をするときに便利な機能があること、ご存知ですか?

便利機能1:お礼していない回答を見つけることができます!
マイページの質問履歴に、とても便利なボタンがあることに気付いていましたか?
なんと、お礼していない回答がある質問だけを絞り込むことができるボタンです。

操作は簡単!マイページに表示されている「お礼率」をクリックするか、
お礼漏れ







質問履歴を開き、「並び順」ボタンから「お礼漏れ」をクリックするだけです。
お礼漏れ







  • 回答してくださった方には、必ずお礼したい
  • お礼率100%を保つのが目標!
なんて方には、とっても便利な機能ですよ。

早速お礼漏れ一覧を確認する


便利機能2:いつでもお礼できます!
OKWaveでは、締切り済みの質問にもお礼することが出来るんです。

  • ベストアンサーを選んだ後で、お礼をしていないことに気付いた!
  • 忙しくてお礼できなかったけど、昔もらった回答にちゃんとお礼したい
という時でも大丈夫。今からでも間に合います!

きっと回答者さんは、あなたのお礼を待っています。
ぜひ便利な機能を使って、昔もらった回答にもお礼をしてみてくださいね!

そして、今実施中のキャンペーンでは昔の質問へのお礼も集計の対象になります。

期間限定ありがとうキャンペーン
キャンペーン期間中に、OKWaveコミュニティーで「お礼」をたくさん投稿された上位10名のユーザーさまに、OKWaveから感謝を込めて豪華賞品をプレゼントします!
※キャンペーン期間:2011/11/22(火)~12/13(火) 24:00まで

豪華プレゼント

お礼をするなら今しかない!? たくさんお礼を投稿して、プレゼントをゲットしてください!

残り1週間! 「ありがとう」1,000万件突破!イベントへのご参加をお待ちしております。

↓↓↓ご参加はコチラから↓↓↓

「ありがとう」1,000万突破!




今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。