お礼をすると、回答がつく!?

こんにちは、OKWaveスタッフです。

前回の記事では、「お礼」は質問者の義務か、ということについて触れましたが、
今週は視点を変えて、「お礼率」について皆さんどう感じているか調べてみました。
2つの質問をご紹介します!

質問:お礼率について

皆さんは、回答する際に、質問者のお礼率をチェックしたりしますか?
私は、お礼率が極端に低い人だと回答する気になりません。

質問:お礼率について・・・
質問者様の名前をクリックすると「お礼率」「回答受付数」「お礼数」が出てきますが、
皆さんはお礼率を確認してから回答していますか?? 

回答受付数だけ30件もあってお礼数がゼロだと、明らかな釣り質問だなって思うし、

回答受付数が30件あってもお礼数が10個とかだと
「質問する前から答えは自分の頭の中では決まってて、賛同者がほしいだけ。賛同してくれる人にしかお礼しない」
という人かなって思い、どうも回答しようという気になりません。

皆さんは、あまり気にしませんか??

以下のような回答傾向がありました。

お礼率をチェックしますか?
  • チェックする 9名
  • チェックしない 7名
  • これからチェックしたい 3名

お礼率が低くても、回答しますか?
  • 低ければ回答しない 7名
  • 質問内容による 3名

実際の回答をいくつかご紹介します。
以前はあまり気にもしていませんでしたが、ある質問に回答した時、数件回答が有ったのですが、なぜか私だけお礼されていない時がありました。
私の回答だけ変な回答だったとも思えず、また質問者を批判や中傷する回答でもなかったので、結構ショックでした。
それからはお礼率を見る様になりました。

僕は気にしません。

しかし、他の数値と違いお礼率は自分で管理できます。
せっかく100%なのだから大事にしたいです。
自分をバカにしたり、罵った回答にはお礼は付けたくないのですが。

チェックはしないで質問文を読み回答しやすいもの、興味あるものに回答しています。
お礼はきたら嬉しいです。
たまにはき捨てるようなお礼分見たりしますけど、そういう時は答えるんじゃなかったと後悔します。

お礼率について 全文を読む

お礼率について・・・ 全文を読む

回答するとき、お礼率を気にする方は、約半数ほどのようです。
さらに、お礼率が低めだと回答をしない方が多いこともわかりました!

また、お礼率だけではなく「お礼の内容や質問・回答の傾向を確認してから回答する」
というご意見も。
回答された後、「同意する回答を求めていた」ことが判明し、お礼とは思えない内容が
お礼として寄せられてしまい、悲しい思いをされたようです・・・。とても残念なことですね。

皆さま、お礼をするときはぜひ、心のこもったお礼をお願いいたします!!

というわけで引き続き、心のこもったお礼をしてプレゼントが貰える!? かもしれない
キャンペーンを実施中です!

期間限定ありがとうキャンペーン
キャンペーン期間中に、OKWaveコミュニティーで「お礼」をたくさん投稿された上位10名のユーザーさまに、OKWaveから感謝を込めて豪華賞品をプレゼントします!
※キャンペーン期間:2011/11/22(火)~12/13(火) 24:00まで

豪華プレゼント

親身になって回答してくれている回答者さんへ、心のこもったお礼を届けましょう!
皆さま、ぜひご参加ください。

「ありがとう」1,000万件突破!感謝イベントも、残すところあと2週間!

↓↓↓ご参加はコチラから↓↓↓


「ありがとう」1,000万突破!




今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

関連するブログ記事: