スーパーミュージカル『聖闘士星矢』。。。シリーズに関するQ&A

先日スーパーミュージカル『聖闘士星矢』キャストのイベントにおじゃましてきましたが(記事)、本日22日(木)~25日(日)のミュージカル公演に先駆けてゲネプロ取材もさせていただきましたのでちょっとご報告です。

スーパーミュージカル『聖闘士星矢』は、1987年に公開されたアニメーション映画『聖闘士星矢 邪神エリス』を基にしたミュージカル。2011年7月28日(木)から7月31日(日)まで開催された前回公演ではチケットは即完売、大好評の内に幕を下ろし、半年も経たないうちの再演となったそうです。

ということで、ゲネプロ観ましたが、懐かしい青銅聖闘士の5人が舞い踊り(ミュージカルですからね)戦いを繰り広げていました。もちろんそれぞれの必殺拳も健在です。えぇ、一度見た技は聖闘士には効かないんですよ。

そんな聖闘士星矢ですが、続編やOVAもたくさんあるようで、その中から一問、ご紹介しますね。

▼質問:聖闘士星矢のDVD事情について。

小学生だった頃に楽しんで見ていた「聖闘士星矢」を懐かしくなってまた見たくなり
DVDのBOXで買おうと思っています。

買おうと思って色々調べたのですが、なんだか自分の知らない物が
たくさんあってどれを買っていいかわかりません!

何とか編とか何とか章とかTHE LOST CANVASとかもうパニックです。

自分のほしい物はオリジナルのテレビで放映されていた物で
たぶん「ポセイドン」の話までだったかと思います。

そこまでのDVDは「ペガサスBOX」から「フェニックスBOX」まで買えばいいことはなんとなく分かりました。
(違っていたら指摘してください)

聖闘士星矢は
「聖域編」、「海皇ポセイドン編」、「冥王ハーデス編」の3部作という構成みたいですが、
「聖域編」+「海皇ポセイドン編」=「ペガサスBOX」から「フェニックスBOX」と考えて良いでしょうか?

残りの「冥王ハーデス編」はほとんど知りませんが、面白そうなので買おうと思っています。
では「冥王ハーデス編」はテレビでは放送されてないと思いますが、
アニメの絵とか声優さんとか同じでしょうか?
また、このシリーズのDVDBOXは無いのでしょうか?

冥王ハーデス編のDVDがどうなっているのかが一番分かりにくいです。

全てBOXで揃えたいと思っているので詳しい方、「聖闘士星矢」のDVD事情を
ご説明していただけますと嬉しいです。

よろしくお願いします。

ということですが、ベストアンサーは…

OVAはTVシリーズではやらなかったハーデス編になります。
聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編:2003年1月25日 – 2003年7月25日
聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編 前章:2005年12月17日 – 2006年2月18日
聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編 後章:2006年12月15日 – 2007年2月6日
聖闘士星矢 冥王ハーデスエリシオン編:2008年3月28日 – 2008年8月22日
この順序のまま見れば原作のコミックスと同じに並びで見れます。
冥界編で声優は一新されています。

なお、聖闘士星矢アニメシリーズのキャラクターデザイン・作画監督を務められていた荒木伸吾さんですが、12月に逝去されております。ご冥福をお祈りいたします。


☆聖闘士星矢に関するQ&A一覧

『スーパーミュージカル「聖闘士星矢」』
2011年12月22日(木)~25日(日)天王洲 銀河劇場
【原作】茅野イサム
【演出】茅野イサム 【音楽】佐橋俊彦
【脚本】三井秀樹
【出演】鎌苅健太、富田麻帆、植野掘誠、広瀬友祐、
福山聖二、西村ミツアキ、松崎裕、松岡佑季、
藤原祐規、林野健志、齋藤ヤスカ、上原健太、
加藤茜、下園愛弓、中村景好、金子直行、
長嶺恭兵、湯澤幸一郎

公式サイト

関連するブログ記事: