友人からの恋愛相談。可能性が0%の場合どうやってアドバイスすれば…

明日、2月14日はバレンタインデー!

恋する女性には年に一回の告白のチャンス!モテない男性には傷口をえぐられる、この制度。みなさんは“しっかり準備”されていますか?

さて、バレンタインデーの醍醐味といえば「告白」ですよね。本日は、友人への恋愛に関するアドバイスについての相談をご紹介します。可能性が限りなく0%に近い場合、無責任に「がんばれ!」とも言えないし、現実を突きつけて「諦めなよ」とも言えない。大切な友人のことを思えばこそ、悩んでしまいますよね。

今日投稿されたこの相談には、既に11件もの回答が寄せられています。
さっそく回答をみていきましょう!

▼質問:モテない友人について

私の友人のことで相談です。彼氏がいない歴30年の私の友人。好きになった人に告白するも、断られてしまい また、告白などもされたことも無くとにかく空回ってばかりなのです。


 彼女には、今現在好きな人がいます。職場の先輩で、複数人で遊びに行ったりもするようです。そんな中、仕事のことで彼に相談するととても丁寧に回答をしてくれ、その誠実な人柄に惹かれていったようなのです。


 それで、彼の方から『今度飲みにでもいく?』と言われ、うきうきしていたのですが『他の人も誘おうか。○○さんとか?』と彼が、仲良しの同期を誘ったらしいのです。(女の子)それで、当日飲みに行っても私の友人そっちのけで、その二人で盛り上がっていたらしく><結構撃沈だったらしく、諦めようと思ったとのこと。


 しかし、彼女の変なところは『私に対する想いがあるのかやっぱり確かめたいし、私のこと好きなのかもしれない』と言うんです・・・私は100%無いと思うのに、彼女は何の妄想か知らないけどそんなことを言います。


 普通、好きな人とだったら二人で会いたいものじゃないですか?仕事のことで、密に連絡を取るようになった時に周囲が『あの二人付き合ってるんじゃ?』と噂になったらしいのですが、彼が『ねぇ、俺たち付き合ってるって噂になってるの知ってた?全然違うのにね(笑)』と言ったらしく><普通、少しでも想いを寄せる子にそんなこと言います????


 親友は、恋に盲目になっていて気付かないのかもしれないけど見込みはまずないよと伝えたいです。気持ちを確かめるも何も、仕事で親切にされただけで二人で映画でも観に行こうよとか言われた訳でもないのに、何で気持ちを確かめたいと言っているのか理解できません・・・・・・


 変にあおって期待をもたせるのも、寧ろ酷ですよね?モテない友人にどのように伝えたらいいですかね。


煽るのはダメ!
まあ、煽るのは良くないですね。
「大丈夫だよ!」「絶対うまくいくよ!」なんて言ったらそれはただの無責任ってだけでしょうね。
かと言って、「見込みは無いからやめとけ」ってズバッと言ってしまうのも、可哀想だと思います。
ここは一つ「もう少し様子見たら?」とかアプローチ方法を伝授してあげるとか位に留めておいたらどうですか?
(回答1より抜粋)


静観して様子をみては?
自由にさせておくという選択肢はないのでしょうか?
もし質問者さんが、彼女が失恋して傷付くのが可哀想だと思ったとしても、思いを伝えて何らかの完結を迎えるまでが彼女にとっての恋愛なのかもしれませんし…
(回答2より抜粋)

放っておけばいいと思います。
おっしゃるとおり「恋は盲目」ですから、周りが何を言っても本人は納得しないでしょう。
いっそ玉砕させた方が本人も納得するし、本人のためになるでしょう。
(回答3より抜粋)


どんな彼女も受け入れる覚悟で
親友だったら幸せになってもらいたいですよね~。
でも、ママじゃないし余計かなあ~
空回りでもなんでも動くしかないんじゃないでしょうかね。
あなたの役目は、どんな彼女も受け入れて信じてあげることくらいかもしれませんね。
(回答4より抜粋)


質問文を全部読む →


相手を大切に思えば思うほど、傷ついたり悲しい思いはして欲しくない、と思ってしまいますよね。なんだか親心にも似た気持ちを質問者さんから感じ取れました。


ご友人の恋愛が成就することを祈っています…!