ペットが病気だから休みます、じゃダメですか?

みなさんは犬や猫など、ペットを飼ったことはありますか?

仕事を休むときの理由として、自分の具合が悪いとき、ご家族の看病など“人間”の病気に関しては理解をしてくれる方多いような気がしますが、“ペット”が病気の場合は果たしてどういう反応が返ってくるのか…。本日は、ペットが病気でお休みをする予定の友人について「世間的にどう見られるのか」心配されたご友人からの質問を紹介します。

高齢の犬を亡くなった両親から引き取った彼女。一人暮らしで犬を飼うとなると、とても大変です。同じ飼い主としての意見や、同僚・上司から見た意見など、たくさんの回答が寄せられました。

有給は労働者の権利!といいますが…果たしてペットが理由の場合、休みの理由はどうしたら良いのでしょうか?


▼質問:ペットが病気だから休みますじゃダメですか?

友人から相談されたので皆様にご意見を伺いたいです。

彼女は一人暮らしで、現在高齢の犬を飼っています。犬は両親が飼い始めたもので、その両親が亡くなったために引き取って世話をしているそうです。とても可愛がっています。

高齢ということもあって、よく病気をします。動物病院へは彼女しか連れて行く人がいないのと、とても心配なので傍に付いていたいそうです。ですが、会社を休む理由に「ペットが病気だから休みます」といってもいいものか悩んでいます。彼女に言わせれば、子供が病気で休む母親が世間から認められているように、我が子のように可愛がっている犬の為に休むのも気持ち的には同じなので認めて欲しいそうです。

皆様が同僚・もしくは上司でしたら彼女のこの考え、どう思われますか?
よろしくお願いします。


上司の立場から一言
つい最近会社のパート社員が犬が体調不良で休んだことがありました。正直ペットは家族の一員であることはとてもわかります。しかし、会社からみると、むしろご自分が体調悪いと言ったほうが受け入れやすいと思います。ウソになりますが、そのほうが言いやすいし、受けた上司もあっさりあきらめて、お大事にと簡単に済ませると思います。

(回答9 より抜粋)

同僚だったら、かわいそうだね、大変だね、手伝えることあったら手伝うってあげようか。そのかわり義理バレンタインぐらいのお礼があれば、さらに協力。
上司なら、えーーっ。チャンスあれば、閑職にトレードしてあげる。

(回答8 より抜粋)


休む“タイミング”が問題
休みの理由がペットだろうが、子供の病気だろうが、親の介護だろうが休む時期と休みを言う時期と休む日数が問題になるだけで、理由はなんでも休まれる事に対する他の人間の負担は同じだよな、と思います。

数時間前に、子供のインフルエンザ理由でのパートの急な欠勤を「当たり前のように」通達され、代理出勤をこれまた当たり前のように指示され、かなりむかついてます。
自分がシングルだからでしょうが、子供の病気を理由に休みにされるほうがむしろむかつきます。
ちゃんと健康管理してるんかい!って。
(回答13より抜粋)


休む理由を“ペット”としないほうが無難
日本の慣習では、現在は、ペットが病気で、休むと言う事が、社会通念上、コンセンサスがとれていないと思います。それを、認めれば、今日、わが子のように、付き合っている、妹分の近所の他人(ひとり住まい)が、病気だから、休むとか。。際限なく、応用されてしまいますよね。
(回答5より抜粋)

人によると思いますよ~。
数年前に私の飼い犬が天に還っていった時はバイト先の店長が、「帰りなさい」と言ってくれました。
なぜなら、店長も犬を飼っていてそんな事になったら俺は働けないと思うからと…

私だったら認めますが、まぁ…世の中色々な人がいるので自分の体調不良と言っておいた方が無難だと思います。
(回答12より抜粋)


質問文を全部読む →


どうやら“ペット”ではなく“自分の体調不良”で休んだほうが周りも受け入れやすく無難のようですね。ペットは我が子!仕事を休むなんて何事だ!それぞれの価値観が渦巻く社会で上手く生き抜いていきたいものです。